2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入りに追加

水素ブログ内検索

水素水の本

無料ブログはココログ

メール

« 天然水タイプのウォーターサーバーで美味しい水素水を作ろう プレミアムウォーター | トップページ | お手頃価格の高濃度水素水生成器 バンビ ( Bambi )はどこでも使える手軽さが魅力 »

2016年4月23日 (土)

【 水素入浴 】 スパーレ ネオのレビュー/ 口コミ 【 水素濃度測定 】

水素のお風呂は以前から入っていますが、電気分解で水素を発生させる水素のお風呂には非常に興味がありました。


 
水素入浴剤は決して安くはないし、ず~っと買い続けることを考えれば電気分解の水素発生器を買っちゃったほうが良いですからね。


 
また、水素入浴剤の中には(太田成男先生曰く)危険なものもあるからです。

*水素入浴剤は水素化マグネシウムとしっかり表記されているものが安心です



 
電気分解の水素発生器中でも、特に興味があったのは スパーレ


 
家庭風呂用水素発生器スパーレネオ


 
スパーレはお値段もさほど高くないうえ、水素生成部での水素濃度が1.6ppmと非常に高いから。



 
スパーレって何?という方はこの動画をどうぞ


 
温泉みたいな水素のお風呂「スパーレ」プロモーションビデオ:
https://www.youtube.com/watch?v=xZjb9Cu4Mg0


 
そんなスパーレ(ネオ)をお借りすることができたので、早速レビューしてみたいと思います。


 
【 水素入浴 】 スパーレ ネオのレビュー/ 口コミ 【 水素濃度測定 】
 
開封すると、ずっしりとした重量感で、体重計で測ったところ1.5kg。作りも非常にしっかりしています。


 
届いたばかりなので、まずは充電から。充電時間は空の状態で約4時間だそうです。

 
充電中(赤ランプ):
スパーレ 充電中(赤ランプ)

充電完了(緑ランプ):
スパーレ 充電完了(緑ランプ)
 
充電が終わったらしっかり蓋を閉めましょう。
 
スパーレの充電が終わったらしっかり蓋を閉めましょう


 
スパーレネオは、入浴の5分前に浴槽に入れると良いようです。


 
スタートボタンを押すと水素の生成が始まり、20分間動作します。オートストップ機能により自動停止しますが、さらに使いたいときは、スタートボタンを押すと再度水素を生成します。



 
スパーレネオを浴槽に投入
スパーレネオを浴槽に投入

 
細かな水素の気泡が発生しました。なんか効果ありそう~(^^)。青いランプも良いですね。


 
特に音もせず非常に静かです。



 
スパーレネオの水素濃度
販売サイトのデータによりますと、スパーレの生成部での水素濃度は1.6ppm。2Lのお湯で1.1ppm、10Lで0.618ppm、100Lで0.225ppm、150Lで0.138ppm、200Lで0.112ppmとのことで、湯船が大きくなると溶存水素は少なくなるなるので、気泡が体に当たるように、近くに置いたほうが良いとのこと。



 
スパーレネオの水素濃度測定
スパーレネオは、お風呂の水を電気分解することで水素を発生させる水素水生成器です。


 
私が水素濃度の測定に用いている溶存水素濃度判定試薬(写真)は、水素と酸素を同時に発生させる、電気分解式1層式の水素水サーバーや、電気分解式1層式の水素風呂の溶存水素濃度は測定出来ないようです。
 

溶存水素濃度判定試薬

溶存水素濃度判定試薬 

 
商品名を挙げると、
▼電気分解式1層式の水素水サーバー:
・水素水ボトルポケット
・水素水サーバーSOMA
・オーロラPLUS
 
▼電気分解式の1層式の水素風呂
スパーレ
・水素風呂MIRA-H
 
▼水素ガス添加タイプの水素水サーバー
・ハイブリッドH2サーバー
・スペシャルバブルスイソ

 

などがそうで、スパーレ(ネオ)も入っていますね。 最近の水素水の生成器(飲料用)は、2層式?のタイプが多いようで、飲料水には生成した水素のみを添加させるものが多いようです。


 
実際にスパーレネオのお風呂のお湯を容器に採って通常の方法で測定してみても、確かに反応しませんでした。



 
ですが、当サイトでいつも測定している方法(ビニール袋に水6ccと試薬を数滴入れる方法)を試してみると、
 
スパーレネオ 水素濃度測定前:
スパーレネオの水素濃度測定前
 
ビニール袋をお湯に浮かべておくだけでは、たいして色は変わりませんでしたが、水素生成部にビニール袋を置いて、揺すったり軽くタップしたところ、色が数分で透明になりました。

スパーレネオの水素濃度測定後:
スパーレネオの水素濃度測定後

 
実験では、6ccのお水に溶存水素濃度判定試薬8滴を入れたビニール袋が透明になりましたので、水素生成部では最低0.8ppm(800ppb)の水素発生が発生したことになります。


 
なぜこの方法なら測定できるのか?というと、水素分子というのはビニール袋を通り抜けてしまうほど小さいからで、対して酸素はビニール袋の中には入れないのでビニール袋の中は酸素の影響を受けずに測定できたということだと思われます。

 
ちなみに0.8ppmというのは、太田成男先生が推奨する水素濃度の目安で、水素の効果を求めるなら0.8ppmm(800ppb)以上の水素水を買いましょうとのことです。
 
*0.8ppmというのは飲む水素水のことで、お風呂の水素濃度の目安ではありません。



 
詳しくはこの本をお読み下さい。


 
動画を撮ってみました。


【 水素入浴 】 スパーレ ネオ 【 水素濃度測定 】:

https://www.youtube.com/watch?v=1mTmwkMm5Ko&feature=youtu.be

 
時間の節約で、ビニール袋を軽く揺すったり軽くタップしてみると、色が数分で透明になりました。



 
スパーレネオに入ってみて
スパーレネオに実際入ってみると、入浴中の発汗も普通のお湯よりは多く感じますし、湯上がり後のポカポカ感も続くように思います。


 
これは私が愛用している水素入浴剤(アサヒ マグネシウム水素泉)も同様ですが、水素化マグネシウムの入浴剤は、マグネシウムに水素を吸着させているので、浴槽がマグネシウムの粉で少しザラつくのがネックなんですね、しかしこのスパーレネオは電気分解方式なのでお湯は綺麗なままです(^^)。



 
また、粉の水素入浴剤はお湯に溶かすので、お風呂全体で水素が発生しますが、スパーレネオはあたりまえのことですが、水素の発生箇所が本体からになります。


 
これには一長一短あると思うのですが、スパーレネオの場合、体に直接水素を当てることが出来るので、水素を取り入れる効率は逆に良いのかもしれません。


 
またスパーレネオ本体に顔を近づければ、臨床の現場で取り入れられもっとも効果を上げているという、水素の吸入も出来ちゃいますしね。



 
水素の吸入に関してはこの本がオススメ。
 

病気がよくなる! 若返る! 奇跡の水素革命
by カエレバ


 
スパーレネオのデメリット
デメリットと感じるところは特にありませんが、半身浴で30~1時間程度入る私としては、20分の動作時間はやや短いかな?と思います。最低30分は欲しいな・・・・といっても、スイッチを1回押すだけですけどね(^^)。



 
スパーレネオの実際の動作時間
マニュアルには2時間以上との表記がありましたが、満充電で、7回弱(140分)動作しました。



 
スパーレネオのお手入れ方法
電極のお手入れなどは特に必要ないようです。本体の汚れは中性洗剤で軽く洗う、水素発生のプラチナリングは、専用のオープナーで開け、大きなゴミを取り除き、軽く拭き取る程度で良いようです。
 
スパーレのお手入れ方法

簡単で良いですね。



 
水素風呂の効果的な入浴方法
水素が体内を満たすのはおよそ7分なので、最低7分間はお風呂に浸かりましょう。ふつうに入るだけでも良いですが、水素は肺からも取り込めるので

・深呼吸をする
・湯船で身体をマッサージする
・頭からお湯をかぶり頭皮をマッサージする
・コットンのパックをお湯に浸けて水素水パック


などなどと色々やってみるとよいですね。

 
スパーレ ネオの場合、水素入浴剤と違い水素の発生源がわかるので、例えば膝の上に置いて水素吸入なども楽しめます



 
スパーレネオはオススメ ?
水素化マグネシウムタイプの水素入浴剤は、基本お風呂で使うのみですが、スパーレネオはお風呂で使うのはもちろん、足湯や水素吸入にも使えちゃうので用途は広いです。

 

水素化マグネシウムタイプの水素入浴剤はお手軽ですが、買い続けることを考えるなら早い段階でスパーレネオを買ってしまったほうがかえって安上がりですよね。


 
とはいえスパーレネオなどの電気製品はは故障の心配もあるかと思います。販売サイトによると、3年間の無料保証(メーカー保証1年+販売店での保証)と、1回分のバッテリー交換券が付いてくるとのことなのでこれはありがたいです。



 
ちょっとこれは欲しいぞ。








 
スパーレネオ販売サイト
家庭風呂用水素発生器スパーレネオ




 


関連リンク


オススメ水素入溶剤 / 水素のお風呂

« 天然水タイプのウォーターサーバーで美味しい水素水を作ろう プレミアムウォーター | トップページ | お手頃価格の高濃度水素水生成器 バンビ ( Bambi )はどこでも使える手軽さが魅力 »

02 水素風呂/入浴剤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506848/63523925

この記事へのトラックバック一覧です: 【 水素入浴 】 スパーレ ネオのレビュー/ 口コミ 【 水素濃度測定 】:

« 天然水タイプのウォーターサーバーで美味しい水素水を作ろう プレミアムウォーター | トップページ | お手頃価格の高濃度水素水生成器 バンビ ( Bambi )はどこでも使える手軽さが魅力 »