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2018年5月22日 (火)

ダイエットには玄米

久しぶりに白米食べました。風邪気味hospitalなので胃腸に負担のかかる玄米は止めておいたほうが良いかな?と思いまして。

ダイエットには玄米

白米を食べて思ったこと
やはり白米は美味しい。しかし、白米は栄養がないと体が思うのか?色々なものを食べたくなりますね。また、素早く食べられるので1杯、2杯とおかわりしてしまいました(^^ゞ。


 

玄米の良さ
対して玄米は、食べるのに時間がかかるので1杯でお腹いっぱいになります。また、玄米には納豆、ごま塩などシンプルなおかずが合うので、ダイエット食には最適だとあらためて思いました。


 

玄米の正しい炊き方
玄米は白米に比べ栄養価が高いことで有名ですが、玄米にはが有るって知ってました?玄米は種なので、発芽するまで毒を持っているのです。そのため、玄米を炊く前に12時間(私は24時間)ほど水につけて、ちょい発芽させてから炊くのがポイント。

発芽させると無毒化されるだけでなく、GABA(ギャバ)などの栄養分が増えることもポイントですね。
 
  
詳しくは、玄米 発芽毒 等で検索してみて下さいね。

 
 

個人的に玄米は少食前提で食べるものだと思っています。

 

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