2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入りに追加

水素ブログ内検索

水素水の本

無料ブログはココログ

メール

グルメ・クッキング

2018年6月26日 (火)

[カフェインレス] 麦茶ラテ コーヒーに代わる甘い飲み物

甘い飲み物といえば私にとってはコーヒーなのですが、ダイエット中の空腹にカフェインはNGですね。


 

なんだか食道に違和感が、、、以前患っていた、逆流性食道炎の再発??


 

コーヒー以外の甘い飲み物というと、紅茶、ココアなどなど、、、カフェインが入っていないものを探すのが難しい(柑橘系などのジュースは苦手)。



 

はじめて購入したのがこのほうじ茶ラテですが、

 

ほうじ茶ラテ

不味いのだけど、癖になる不味さというのでしょうか?コーヒーの代替えになりそう(^^)。


 
しかしほうじ茶はカフェインが入っているので、カフェインが入っていない身近な飲み物というと、麦茶柿の葉茶かな?


 
ということで作ってみました。



麦茶ラテのレシピ
いつもは1Lの水(お湯で)作っている麦茶ですが、そのままだと薄いので、お水は1/2~1/3程度の濃いめの麦茶を作っておいて、そこに牛乳とお砂糖(健康のために白砂糖ではなく黒砂糖)を適量加えて出来上がり。
 
20180626_153641
 
20180626_153657
 
コーヒーほど美味しくはないけど、ほうじ茶ラテ同様の癖になる不味さ(^_^;)。


 
濃いめの麦茶を作っておけば、牛乳を混ぜて麦茶ラテ、水素水を加えれば麦茶の水素水の出来上がりgood



 
カフェインが入っていないので、暑い夏でもゴクゴク飲めますね(^^)。




 
麦茶 ティーバック


 

こちらもオススメ:
  水素水でアイス・カフェラテを作ってみた

 

2016年8月 2日 (火)

水素水でアイス・カフェラテを作ってみた

ボス ホームエスプレッソ ラテミックスって知ってますか?

 

水素水でアイス・カフェラテを作ってみた

490mlのペットボトルにめっちゃ濃いコーヒーが入っていて、ラテミックス50ccに牛乳150ccで、美味しいカフェラテが簡単に作れちゃうんです。

 
1175
BOSSホームページより~



 
これ1本で約10杯のカフェラテが作れるので、美味しいしとても経済的でもあるのです。


 
もちろんカフェラテも美味しいのですが、牛乳の代わりにお水を入れると当然、美味しいコーヒーも作れます


 
牛乳が苦手という人にもボス ホームエスプレッソ ラテミックスはオススメですよ。



 
で、このサイトは水素水関連のブログなので、お水の代わりに入れるのは水素水(^^)。

 
【 水素水 レビュー 】 私が水素水サーバー ルルドを選んだ理由 【 Lourdes 】






冷蔵庫で冷やした水素水でカフェラテを作ってみました


冷蔵庫で冷やした水素水でカフェラテを作ってみました

ラテはミルクという意味なので、ラテミックスではなく、水素水ミックスとでも呼びましょうか??



お砂糖を入れたい方は、水素水を混ぜると水素が飛んでしまうので、コーヒーの原液を注いだ時点で混ぜましょう。


ガムシロップを用意しておくと良いかも。

*ボス ホームエスプレッソ ラテミックスは無糖タイプと、甘さ控えめタイプがあります。




是非一度飲んでみてくださいね、ミルクも良いけど水素水で作ってもとても美味しいですよ~(^^)。

水素水でアイス・カフェラテを作ってみた


オススメ!


 

ボス ホームエスプレッソ ラテミックス

 




関連リンク

 

2015年12月 4日 (金)

【レシピ】土鍋で炊くおいしいご飯のつくり方【備忘録】

もう12月・・・温かいものが美味しい季節になりました。


温かいものというとお鍋・・・ということで、土鍋を買いました。


土鍋でラーメンなんかも作ってみたかったので、土鍋のサイズは小さい6号。
 

【レシピ】土鍋で炊くおいしいご飯のつくり方【備忘録】
 


土鍋というとお鍋はもちろんなのですが、美味しいご飯も炊けるということで、いろいろなサイトを参考に炊いてみました。

 
色々見た中では、以下のサイトが良かったかな??

 
直火ごはん:「土鍋」を使って:絶品土鍋ごはんの炊き方
 

注目すべきポイントはこちら:

炊き始めから沸騰するまでの間。この時に10分前後の時間をかけると、お米の甘味がしっかりと引き出せ、ふっくらとほど良い食感のごはんに炊き上がります。

 
色々な炊き方を試しましたが、ここを間違うと、確かに美味しいんだけど、お米の旨味が芯まで行き渡らない感じとでも言いましょうか??


 
ということで、土鍋で炊くおいしいご飯のつくり方を備忘録的にここに記します。


 
土鍋で炊くおいしいご飯のつくり方・レシピ

用意するもの
 土鍋:6号
 お米:2合
 水:400ml (水素水も可)


 
炊き方

  • 洗米後、お米と水を土鍋に入れ30分程度待つ
  • 土鍋に蓋をして、超弱火で約30分(焦げたような匂がしたら時間内でも止める)
  • 火を止めて、蓋を取らずに10分程度蒸らす。

 
お米をガスで炊くのってもっと面倒なんだと思っていましたが、超弱火で30分!たったこれだけなのですね。

 
お水はもちろん水素水でもOK(水素は沸騰させると抜けてしまいますが、浸け置きするので水素水を使うとより柔らかく炊ける気がします)。


 
炊飯器も象印のそこそこ良いものを使ってるんだけど、土鍋のほうが美味しいんですよ。これを知ってしまうと炊飯器ではもう炊けません。


  
残ったご飯は茶碗1杯分毎にラップに包んで冷凍保存するのがオススメです。


 
 
美味しそうな写真が撮れないのが残念ですが(^^ゞ、
 
土鍋で美味しいご飯が炊けました title=
  
これが美味しいのよ~~ lovely

 

もっと良い方法があれば教えて欲しいな~。


 

 
私の最近のお気に入りのお米は、ゆめぴりかです。