« 初笑い動画 | トップページ | ヴィオラ奏者ルーカス・クミット氏の見事な対応 »

2012/01/19

中年太り解消(ダイエット)には自転車が最適!

中年太り解消(ダイエット)には自転車が最適!とのことで、自転車を買い換えました。

 

ダイエット用に購入した20インチの折りたたみ自転車
ダイエット用に購入した20インチの折りたたみ自転車

 

以前は16インチの折りたたみ自転車を使っていたのですが、16インチはコンパクトで、持ち運びには良いものの、乗り心地や剛性が今ひとつでした。

 

なので今回は、、、

 

20インチ
安定性とコンパクトさの両立

 

折りたたみ自転車であること
近場の走行だけでなく、車に積んで色々な所を走りたいので

 

ギア付き
ダイエットには軽いギアで漕ぐのが良いらしい

 

高価ではないもの
盗難にあってもつまらないし・・・

 

ということで、これを選びました。

 

ダイエット(脂肪燃焼)で使う自転車は普通のママチャリで大丈夫なのですが、セットアップを工夫することで、より効率的な運動が可能になるようです。

まず、サドルは高くハンドルは低くして(スポーツバイクのような前傾姿勢で)乗ること。そうすることで足の筋肉全体を使うことが出来、前傾姿勢をとることで、二の腕なども鍛えることが出来るとのこと。

 

そして漕ぐときは、ギア付きの自転車の場合軽めのギアを選択し、軽く汗ばむ程度の楽な走行を心がけること。重いギアで強く漕ぐと無酸素運動になり、脂肪ではなく、糖質が燃え、筋肉が付いてしまいます

 

さらに、運動に欠かせない水分補給の為に、ペットボトルホルダー と、夜間の走行に欠かせない、ヘッドライトと、テールライトも装着しました。 

 

ペットボトルホルダー と、夜間の走行に欠かせない、ヘッドライトと、テールライトも装着しました

 

ペットボトルホルダー

 

以前、後方から車に追突されたので、ヘッドライトと、テールライトは今回、特にこだわりました。

 

ヘッドライトはTOPEAK (トピーク)white light hp 1w

 

明るさは今までのものと比べ、これだけの違い!!

 

TOPEAK トピークのヘッドライトに比べ暗いので走行はかなり恐いです

 

TOPEAK トピークのヘッドライトはこれだけ明るい

電池の持ちも重要で、これは単三電池3本で、1w時30時間、0.5w時60時間、点滅状態で120時間保ちます。

 

 

スポットライト的に照射するライトは結構あるのですが、このTOPEAK (トピーク)のライトは車のヘッドライトのように、まんべんなく照射してくれるので、とても走りやすいです。

 

テールランプは同じTOPEAK (トピーク)RedLite II

 

リチウム電池(CR2032)の使用で100時間の点滅が可能なモデルで、ステーやバックなどにも取り付け可能です。

 
ようやく骨折から復活したと思ったら、えらく寒い季節になってしまいましたが(^^;)、毎日10~20kmの自転車ダイエットが出来たらと思います!!

 

皆様も、夜間の走行は充分に気をつけて下さいね

TOPEAK トピーク(日本語サイト)

 

20インチ折りたたみ自転車

 

 

« 初笑い動画 | トップページ | ヴィオラ奏者ルーカス・クミット氏の見事な対応 »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中年太り解消(ダイエット)には自転車が最適!:

« 初笑い動画 | トップページ | ヴィオラ奏者ルーカス・クミット氏の見事な対応 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

  • サウンドハウス

メール

お気に入りに追加