« ランディ・ローズが愛用の'73 Vintage Distortion+が限定で発売 | トップページ | レスポールのテールピースをアルミ→純正に交換してみました »

2012/02/05

【心拍計】 Polar (ポラール) FT4 レビュー

Polar (ポラール)の心拍計 FT4 を購入しました。

 

Polar (ポラール) FT4購入しました

 

Polar (ポラール) FT4の胸ベルト式のトランスミッター
こちらが胸ベルト式のトランスミッター。心拍を計測し時計に送信する装置です

 

中年太り解消にと、夜な夜なウォーキングやジョギングをやっていたのですが、自転車を買い換えてからは、専らサイクリング・ダイエット!

 

 

心拍計は、タッチ式のSOLUS ( ソーラス ) Leisure 800を持っているのですが、自転車だと片手運転になるし、まれに反応し難いこともあってどうも不便(ウォーキングでは全く問題ありませんが)。

 

 

で、色々調べたら、Polar (ポラール) FT4が良さそう!ってことで購入。

Polar (ポラール) FT4

 

σ(^_^)はアスリートでは無いので、余計な機能は不要!ダイエットに適した心拍数と、それを外れたときのお知らせ音、それとカロリー消費量が分かればOK!>電池交換も自分で出来るらしいし・・・

 

 

このモデルは、時計にタッチで心拍が計測出来るものではなく、胸にベルト(トランスミッター)を巻く仕様で、ちょっと面倒なのですが、心拍のリアルタイム計測はとっても便利!

 

Polar (ポラール) FT4のトランスミッター。水で濡らし、アンダーバストに装着することで心拍が計測されます
胸ベルト(トランスミッター)の裏の、赤い丸の部分を水で濡らし、アンダーバストに装着することで心拍が計測されます

 

 
そもそも、脂肪を効果的に燃焼させるには、頑張りすぎる運動はNGなんです。例えば自転車の重いギアでスピードを出して一生懸命漕いでしまうと、心肺機能は鍛えられ、筋肉は付くでしょうが、脂肪は燃えずに、糖が燃えるらしいんです(無酸素運動)。

 

 

脂肪を効果的に燃焼させるには、有酸素運動といって、やや汗をかく程度の楽な運動を長く続けるのがコツらしいんですね。

 

 

今回購入した Polar (ポラール) FT4 は、胸にベルトを巻き、心拍をリアルタイムで計測、監視してくれるので、ちょっと頑張って漕いじゃう(心拍が上がる)と、糖が燃えるやんけ!もっと楽に漕がんかい、ボケ!カス!とは言いませんが、音と表示で知らせてくれるので、非常にありがたい。

 

 

またカロリー消費量が分かると、毎日の運動のモチベーションアップにもつながり結構楽しい(^^)。


 
詳しい設定などはマニュアルを見ていただくとして・・・

 

polar ft4 日本語マニュアル

 

 

σ(^_^)の場合、ダイエット (脂肪燃焼が)メインなのでとりあえず心拍数を115~140に設定(これはいつでも変えることが出来ます)。

 

115~140の範囲で運動をし、範囲を超えるとアラームと表示による確認が出来るので効率の良い運動が出来るわけです。

 

 

実際、20kmほど自転車で走ってみました

 

Polar (ポラール) FT4のスタート時の画面
これがスタート時の画面。心拍は103です

 

Polar (ポラール) FT4のトレーニング中の基本画面
トレーニング中の基本画面。ハートと中央の数値が現在の心拍数

 

115~140を超えない範囲でトレーニング行います(アラーム音は小さすぎ全く聞こえませんが、表示による確認は出来るのでOKということに・・・)。

 

トレーニング中でも、右の上下ボタンで表示の切り替えが可能です
トレーニング中でも、右の上下ボタンで表示の切り替えが可能です。

 

左上;タイム、現在時刻
右上;現在の心拍数
下;現在の消費カロリー

 

トレーニング終了後

 

Polar (ポラール) FT4/トータルタイムと消費カロリー
トータルタイムと消費カロリー

 

Polar (ポラール) FT4/平均心拍数と、最高心拍数
平均心拍数と、最高心拍数

 

Polar (ポラール) FT4/ゾーン内(115~140)のトレーニング時間
ゾーン内(115~140)のトレーニング時間

 

実際使ってみての感想

心拍をリアルタイムで計測しながらの運動は、結構楽しい(^^)。

 

実際約20km走ってみましたが、運動開始時は心拍数115~140をキープするのが大変で、すぐオーバーしてしまう感じだったのですが、10kmを過ぎたあたりから、負荷をあげても心拍数が安定。ランナーズハイじゃないけど、疲れも感じにくくなった気がします。

 

 

Polar (ポラール) FT4 のメリット

 

・リアルタイム計測なので、自転車など両手が自由にならない運動には最適

 

・リアルタイム計測なので、カロリー消費量の計算が正確(タッチ式のものはタッチする回数や時間により誤差が出る)。

 

・胸ベルト(トランスミッター)に時計を近づけるだけで計測モードから時計表示に変わるのはとても便利。

 

・胸ベルトが水洗い出来るので清潔、電池交換も自分で出来ます(FT1などは出来ないようです)。

 

Polar (ポラール) FT4 のデメリット

・警告音が全く聞こえない(^^;)。音の調整が出来ると良いのですが・・・。

 

・胸ベルト(トランスミッター)を装着しなけりゃだだの時計>さて、運動するぞ!と思っても、胸ベルトが無いと心拍の測定は出来ませんし、胸ベルトを付けるには服をめくりあげないといけません。SOLUS ( ソーラス ) Leisure 800のようにタッチしていつでも心拍を計れる訳ではないので、手軽ではないですね。

 

 
以上、Polar (ポラール) FT4のレビューでした。

 

Polar (ポラール) FT4

 

 
一つ上の機種、Polar (ポラール) FT7 になるとエナジーポインターという機能が付き、現在のトレーニングが、フィットネス(心肺機能向上)ゾーンにあるか、ファットバーン(脂肪燃焼効果)ゾーンにあるかを自動計算し表示してくれます。

 

 

また、Polar (ポラール) FT7 はFlow Link(フロー リンク) にも対応し心拍計を乗せるだけで簡単にpolarpersonaltrainer.comへトレーニングデータを転送可能になり、データ管理が行えるようです。

 

 

Polar (ポラール) FT7

 

頑張って痩せるぞ!!

 

心拍計とGPS対応スポーツウォッチ _ Polar Japan (メーカーサイト)

« ランディ・ローズが愛用の'73 Vintage Distortion+が限定で発売 | トップページ | レスポールのテールピースをアルミ→純正に交換してみました »

健康」カテゴリの記事

コメント

お役に立てたようで嬉しいです。最近は寒いので私も自転車はお休みしてウォーキングやスロージョギングをしています。また、運動とともに、食事を一日二食にしたところ、ひと月で4kg痩せたので大変喜んでいます(^^)。お互い頑張りましょう。

はじめまして。
わかりやすい報告ありがとうございました!
私も最近アイフォンと連動するPOLARのH6を購入した者です。
東北地方に住むものです。朝晩ランニングしていたものですが最近寒くなり、また膝も3キロほど走るといつも痛くなって苦痛を感じたので膝に負担のかからない室内自転車をしようと思い、自宅でカイザーM3
(http://products.toredie.com/keiser/mseries.html)" rel="nofollow">http://products.toredie.com/keiser/mseries.html)
という室内サイクルを回しながら使用してます。
消費カロリー正確なのか疑問に思い色々サイトを回っていたところここにいきつきコメントをさせてもらいました。
運動時間約40分、心拍は平均140前後で身長173センチの体重77キロ、で消費カロリー約500になります。
これって正確なのか?っとおもい疑問符でした。
しかしこのブログを読んでPOLARの信ぴょう性は信じていいんだなと納得!!!
アイフォンのアプリのPOLAR BEATでの運動内容設定もインドアサイクルという項目がありそれに設定しております。

あと、なかなかPOLARの商品説明がPOLAR本サイトでもあまり詳しくないのでこのブログよめてホント良かったです。近くに取り扱っているお店があればいいのですが当方は田舎なので無いので商品説明参考になりました!
これからもときどきこのブログ読みますね(^^)/
お互いこれから寒くなりますがケガには気を付けて楽しく運動して脂肪燃焼ダイエット成功しましょう♪

ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【心拍計】 Polar (ポラール) FT4 レビュー:

« ランディ・ローズが愛用の'73 Vintage Distortion+が限定で発売 | トップページ | レスポールのテールピースをアルミ→純正に交換してみました »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログ内検索

  • サウンドハウス

メール

お気に入りに追加