« 2018年8月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

2018/10/22

ソルフェジオ周波数って知っていますか?528Radio.comを聴くと元気になる??

ソルフェジオ周波数って知っていますか?

 


 

なんでも、ある特定の周波数が含まれている音源を聴くと、元気になったり、トラウマや恐怖感が軽減されるといった効果があるらしい・・・。

 


 

ソルフェジオ周波数の種類

174Hz:苦痛の軽減

285Hz:多次元領域を知覚した意識の拡大と促進をする

396Hz:罪・トラウマ・恐怖からの解放

417Hz:マイナスな状況からの回復、変容の促進

528Hz:理想への変換、奇跡、DNAの回復

639Hz:人とのつながり、関係の修復

741Hz:表現力の向上、問題の解決

852Hz:直感力の覚醒、目覚め

963Hz:高次元、宇宙意識とつながる

 

 

 

ホンマかいな~~


 

 

 

で、You Tubeで”Solfeggio Frequency+上記周波数”で検索してみると、結構上がってるのね。


 

個人的には528 Hzが一番心地よく感じたかも。528Hzは愛の周波数とも呼ばれているとか。

 

Solfeggio Frequency 528 Hz - YouTube

 

 


 

例えばおなじ528Hzでも、単にピーという発信音だけのものもあれば、音楽に混ぜているものもあるので、心地良く感じる周波数と曲を探して聴いてみるのが良いかと。


 

 

周波数ってなに?
○○Hz(ヘルツ)とか、そもそも周波数って何なの?と思いますよね。ギターを弾く方は周波数には馴染みがあると思いますが、簡単に言うと、ピーとかブーとかいう音の高さを数値化したもの。

 

 
 
楽器をチューニングする時には、基準となる音があって、現代のポピュラー音楽ではA(ドレミファソラシドのラの音)を440Hz~442Hzあたりで合わせることが多いのですが、例えば440HzをA(ラ)として合わせると、B(シ)は494Hz、C(ド)は523Hz、D(レ)は587Hzという周波数になります。

 

 

A(ラ)=440Hzで合わせてしまうと、話題の528Hzを含む音階にはなりません。

 

 
では、528Hzを鳴らすにはどうしたらよいかと言うと、A(ラ)の音を444Hzとしてチューニングすると、B(シ)は498Hz、C(ド)528Hz、D(レ)は593Hzとなります。

*平均律の場合

 

  
ギターなどチューニング出来る楽器を持っている方は試していただきたいのですが、440Hzでチューニングしても、444Hzでチューニングしても違いはほとんど分かりませんが、例えばコード(和音)を弾いてみると、440Hzで合わせた音はどことなく暗く、444Hzで合わせたのギター音は明るく感じると思います。

*444のあとに440で調整したでコードを弾くと微妙に気持ち悪い(°д°;;)。

 

 
ほんの僅かな差なのですが、これが人を暗くさせたり元気にさせたりするのかな??と思います。

 
 
 

 

528Hzのネットラジオを聴いてみよう
ソルフェジオ周波数を調べている時に528Radio.comというネットラジオを見つけました。



528Radio.com

 
オリジナル音楽にピーーーとか、プーーーとかの発振音を混ぜて流してるのかな?と思いきや、普通のポピュラー音楽が流れています。

 

 
 
私はロックやブルースのチャンネルを聴いたりしているですが、手持ちのCDと全く同じ曲が流れているだけなので、どこが528なの??と思っていたのですが、先程説明したように440Hzと444Hzを弾き比べてようやく分かりました

 

 
巷のポピュラー音楽の殆どはA(ラ)の音を440Hzや441Hz、442Hzあたりで調律したものを録音して製品化して販売していますが、528ラジオは、A=444Hzになるように機械的にトランスポーズ(移調)して流しているんですね。

 
Frequently Asked Questions _ 528records.com


 
 
それが分かってから、仕事中のBGMとしてはもちろん、家でもず~っと528Radio.comです



 
好きなジャンルの音楽(ソルフェジオ周波数)が聴けて、健康になれたらめっけ物ですものねーーー(^^)。てか、なるのか?なるならこれからは、ギターもA=444Hzでチューニングすることにするかな



528Radio.comにはMeditation Music(瞑想音楽)というチャンネルもあるので、寝る前とかに聴くと良いかも。


ギターチューナー:
ギター用チューナー
ギター用チューナー【サウンドハウス】
ギター用チューナー【イシバシ楽器】

 

 

posted with カエレバ

スポンサーリンク

2018/10/19

"しなり弾き"="弦に負ける"ピッキングをマスターしよう

"ピックの持ち方を変えたら音のヌケが良くなった"の続き


 

長年の癖だったので、今の持ち方に変えるのに苦労しましたが、何とか形になってきました。

 

このような持ち方から、、、

 

ピックの持ち方を変えたら音のヌケが良くなった 

 

このような持ち方にチェンジすることで 音抜けが抜群に良くなりました

 

ピックの持ち方
 
はじめは弾き方が強かったのか、すぐに昔の持ち方のようにピックがズレて戻ってしまっていましたが、軽く持つことでズレなくなるんですね。

 

 
軽く持って弾く="しなり弾き"ですね。





"しなり弾き"とは、弦に負ける弾き方で、極端に言うとこんな感じ。



ダウンピッキング:
弦に負ける


アップピックング:
しなり弾き

 

"しなり弾き"はピックを強く持つと出来ないので、軽く持つことで余分な力が抜け、スムーズに弾けるだけでなく、ピッキングスピードも上がる気がします。

 

また、ピックを親指の腹の中央で持つことで、速弾きに最適な、指の屈伸による弾き方もやりやすくなりました(^^)。


 

ピッキングは千差万別で、これが正しいのかは分かりませんが、以前の弾き方よりは理にかなってるのかな??


 

薄いピックだと、強く持ってもしなり弾きが出来てしまうので、1mm前後の厚みのほうが練習には良いと思います。



 

ちょっと続けてみまーすp(^^)q


 

音のヌケも良くなったのでギターを弾くのが楽しくなりました。




 

こんな本があった。


 

(しなり弾き養成ピック&DVD付き) DVDでギター上達! 究極のナチュラル・プレイ・フォーム:

 

 

 

Gorilla Snot
生物分解性の天然素材ロージン(松やに)使用
 
Gorilla Snot【サウンドハウス】

posted with カエレバ

こちらもオススメ:

ギターピックオススメ 
[ ピックレビュー ]弾きやすさ優先ならデルリンピック

スポンサーリンク

2018/10/18

スライドプレイ専用エクステンションナット

これはナイスアイデア。


SCUD ( スカッド ) / F-3303
F-3303

詳しくはこちらから:
[SCUD F-3303]ボトルネック奏法にはこれがあれば完璧!スライドプレイ専用エクステンションナット 


 

2018/10/16

ヴィンテージタイプのネックの調整は面倒

ストラトキャスターやテレキャスターなど、ヴィンテージタイプのネックの調整は面倒くさいですね(^_^;)


 

ネック調整用のトラスロッドがネックエンドにあるので、ネックを外さないとダメなので、チューニングを緩めて、ネックを外して、、、という工程がなんとも。



 

と、文句を言っても仕方がないのでやりましたよー。

 

 

 

ヴィンテージタイプのネックの調整は面倒

 

詳しくはこちらで
[ ネックの調整 ]フェンダーギターのトラスロッド 


 
 
ユーチューブで拾ったクラプトンモデル"ブラウニー"動画も貼っておきました。めっちゃ好きな音です。

 

 

 

 
私はローズ指板のストラトキャスターより、メイプル1Pネックのストラトキャスターの音が好きだな



スポンサーリンク

2018/10/11

ピックの持ち方を変えたら音のヌケが良くなった

ピックの持ち方は千差万別。弾きやすい持ち方で良いと思うのですが、ふと持ち方を変えてみたら音のヌケがめっちゃ良くなりました(°д°;;)。



 

いままではこんな感じで親指をピックからかなり出していましたが、

ピックの持ち方を変えたら音のヌケが良くなった

 

親指を引っ込めてみると、、、

ピックの持ち方
 
音抜けが抜群に良くなりました。 昔も下のように持っていたのですが、角度が悪かったのか?人差し指の爪がすり減ってしまい、上のような持ち方に変えたのですが、音のヌケがこれほどまでに差があるとは思いませんでした。



 
↓こちらで指摘されてるダメなピックの持ち方でした(^^ゞ

 
ピックの持ち方 - ギタリストの悩み解決 




 
今はちょっと弾きにくいですが、少しずつ慣らしていこうと思います。



 
ピックは最近はデルリン使ってます。

 

ピックは最近はデルリン使ってます



 

同じくジムダンロップから、滑り止めの付いたデルリンピックが出たらしいぞ。

 
今度買ってみます。



 
オススメのギター用ピック   


 

2018/10/09

レスポールカスタムといえばランディー・ローズ

Guitar of the Day: 1986 Gibson Les Paul Custom:

https://www.youtube.com/watch?v=Z3FMvYWtm2Q

 

レスポールカスタム良いですね(^^)。ブラックビューティーの黒もかっこいいけど、白はランディー・ローズが使っていましたから思い入れがあります。

 

 

LesPaul Custom

 

ランディー・ローズのレスポールカスタムは1974年製で、ネックは3ピースのマホガニー、ボディ材はトップにメイプル、ボディバックはマホガニー/メイプル/マホガニーと材を貼りあわせたパンケーキ構造と呼ばれるちょっと変わった仕様。



オジー・オズボーン1stのBlizzard of Ozzのバッキングのほとんどはレスポールカスタムらしいので、今日のBGMは久しぶりにこれ。

Blizzard of Ozzを初めて聴いたのは1980年代半ばで高校生の頃。ランディーはすでに亡くなっていましたが、Goodbye To Romance、Dee、Revelation (Mother Earth)を聴いた時は感動で涙しました(T_T)。



レスポールスタンダードは持っていますが、カスタムもコレクションに加えてみたいなぁ。



Les Paul Custom:
LesPaul Custom 【サウンドハウス】
LesPaul Custom 【イシバシ楽器】

 

こちらもオススメ:
ランディー・ローズの機材を現行モデルで

スポンサーリンク

2018/10/07

JerseyGirl Middrangerの評価爆上げ!

あまり使ってなかったミッドレンジブースター、JerseyGirl Middrangerの評価が爆上げです。



最近、Eric Clapton Stratcasterの音が私の中でブームなのですが、何とかクラプトンのストラトキャスターのミッドブースターの音を普通のストラトキャスターで出せないものかと、少ない機材を探していたらこれがありました。

 



 

JerseyGirl Middrangerの評価爆上げ!

 

多くのミッドブースターは、ハイミッド中心のものが多く、エリック・クラプトンのミッドブースターの音とはちょっと違います。

 

クラプトンのミッドブースターの音はもう少し下の帯域というか、、、、パラメトリックイコライザーを使えばそれらしい音も作れるのかもしれませんが、ツマミの多いエフェクターはどうも苦手で(^_^;)。



 

で、このJerseyGirl Middrangerですが、ハイミッドからローミッドまで5段切り替えが出来るので、クラプトンのミッドブースターっぽい音が出せるんですよね。

 

ブーストの帯域は上からYellow、Pink、Red、Green、Blueで、クラプトンっぽいのは中央のREDあたり。


 

ブースト量を手元で調整は出来ませんが、クラプトンのライブを聴きながらエリック・クラプトンごっこを楽しむにはこれで十分です(^^)。



詳しくは:
クラプトンのミッドブースターの音をエフェクターで再現

スポンサーリンク

2018/10/06

DC-2W BOSS Dimension C / DC-2 が技 WAZA CRAFTで復活

1980年代に人気を博したエフェクター Dimension C ( ディメンションC )/ DC-2 が技 WAZA CRAFTで復活とのこと。

 

BOSS ( ボス ) / DC-2W

BOSS DC-2W

THE NEW BOSS DIMENSION C PEDAL classic mod FX WAZA-style:

 

https://www.youtube.com/watch?v=pk4HXOvAaQM&feature=youtu.be

 

ツマミではなく4つのプリセット(ボタン2つ押しも可)なので、設定に迷うこともありませんし、通常のコーラスペダルよりも艷やかで上品な音です。

 

技 WAZA CRAFTになって、DC-2オリジナルのサウンドが得られるモードと、DC-2サウンドの元となったラックエフェクター SDD-320(Dimension D)モードを搭載していて、聴いた感じではS(DC-2)の方が広がる感じがしますね。

 

 

SDD-320 (Dimension D)はギター用ではなく、元々はレコーディングで使われるエフェクターだったようですので、ギター用の広がるモジュレーション効果というよりは艷やかさ優先みたいな感じなのでしょうか?

 

 

動画の主、ピートソーンさんは、SDD-320 (Dimension D)の音として、スティーヴィー・レイ・ヴォーンのアルバムなどを例としてあげていますので、私も早速ヘッドホンで聴いてみよう。

 

ステレオ入力にも対応しているので、ギターだけでなく、卓でかけるのも有りかもしれませんね。




BOSS ( ボス ) / DC-2W
  BOSS DC-2W【サウンドハウス】
  BOSS DC-2W【イシバシ楽器】

 

その他コーラスはこちらから

スポンサーリンク

オルタネイト・ピッキングのアップとダウンを逆にして弾くと、、、

オルタネイト・ピッキングのアップとダウンを逆にして弾くと、、、

 


 

弾けませんねー、もう恥ずかしくなるわ(; ̄ー ̄A。


 

この動画にあるフレーズも、特に難しいフレーズではないのですが、オルタネイト・ピッキングのアップとダウンを逆にして弾くと、、、辛いです。



 

弦移動を伴うピッキングが難しい!!:ギターなるほどQ&A回答動画:

 

https://www.youtube.com/watch?v=8GfzBLFoFho

 
インサイドピッキングとかアウトサイドピッキングとか言うんでしたっけ?

 

 

 

もっともって練習しないとダメですね、頑張ろうっとp(^^)q



 
譜面はこちら

 

弦移動を伴うピッキングが難しい!!(譜例・動画あり)




 

 
最近手にとることが多い、Ernie/Ball Musicman Silhouette Special

 

 

Ernie/Ball Musicman Silhouette Special

 

SSHの使えるギターです。

 

MY GEAR

スポンサーリンク

2018/10/05

YouTube動画 メタルのスタンダードが爽やかなSmooth Jazz Versionに (°д°;;)

スムースジャズバージョンだって、これはこれでカッコいいよね(^^)。

 

Metallica-Enter Sandman (Smooth Jazz Version):

 

https://www.youtube.com/watch?v=OBmM79YadYM



Black Sabbath-War Pigs(Smooth Jazz Version):

 

https://www.youtube.com/watch?v=nyC7LM7fTs0

 

オリジナルも貼っておきます。



Metallica - Enter Sandman 2007 Live Video Full HD:

 

https://www.youtube.com/watch?v=XgNXw-EkMw4




Black Sabbath / War Pigs / 1974 California Jam:

 

https://www.youtube.com/watch?v=UogPgnYoJ0M

スポンサーリンク

« 2018年8月 | トップページ | 2018年11月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

サイト内検索

お気に入りに追加