« .htaccessによるリダイレクト | トップページ | ギター関連のTwitterを開設しました »

2019/09/11

無料のテーマLuxeritasを入れてから必要なくなったプラグインと必須のプラグイン

WordPressを使い始めるとテーマを何にするかが結構重要です。



はじめのうちはよくわからないと思いますが、デザイン性はもちろんのこと、テーマによっては使いにくかったり、例えば無料ブログ時代には使えていた「あの機能がない」とか、、、


しかしWordPressには便利なプラグインと言うものがありそれを組み合わせることで、WordPressの機能がどんどん向上していきます。



しかしプラグインはとても便利なのですが、テーマとの相性があったり、入れすぎると重くなるという弊害も。



特に表示に時間がかかると、現在はPCではなくモバイルで見る方も多いのですぐにサイトを離れてしまうということもあるらしいです。



そこで私が選んだのはWordPressの無料のテーマ Luxeritas (ルクセリタス)

 


Luxeritas (ルクセリタス)は無料であるにも関わらず、今までプラグインを入れなくてはならなかった機能がはじめからほぼ入っているので非常に便利。


ページの表示スピードも爆速と言ってよいレベル👍


無料なのに爆速!WordPressのテーマをLuxeritasに変更 



ということで、今回は無料のテーマLuxeritasを入れてから必要なくなったプラグインと必須のプラグインを紹介したいと思います。



特にWordPress初心者の方に、WordPressはこんな事ができるのか??とか、Luxeritas にはそんな機能がはじめから備わっているのか?というのを知っていただけたらと思います。



Luxeritas の機能でまかなえるので必要なくなったプラグイン

✅All In One SEO Pack:
SEOの必需品と言われる便利なプラグイン。サイトやページの内容をGoogleなどの検索エンジンに伝えるための機能が全て入った便利なブラグイン。しかし便利すぎる故にこのプラグインを入れると重くなるという弊害もあると言われていますが、Luxeritas にはAll In One SEO Packに代わる機能が入っているために外すことが出来ました。


✅AdSense Integration WP QUADS:
アドセンスなどの広告をページのどの部分に表示させるかを一括設定できるプラグイン。Luxeritas にはこのプラグイン以上の機能を持ったものが標準で搭載されていますので不要になりました。


✅Breadcrumb NavXT:
パンくずリストを作ってくれるプラグイン。パンくずリストとはこんなやつ。

パンくずリスト

ユーザーやGoogleなどの検索エンジンが迷わないために現在サイトのどの位置にいるのかを表示してくれるもので、WordPressの標準のテーマにはありませんが、Luxeritas にはあるので外すことが出来ました。

✅Lazy Load by WP Rocket:
ページ下部にある画像の読み込みを遅延させることで現在見ているページ上部の読み込みを早くするプラグイン。Luxeritas にも標準搭載されています。

✅PS Auto Sitemap:
htmlのサイトマップを作成するプラグイン。サイトマップとはサイトの構成を簡易的に伝えるページのこと。サイトマップは2種類あって、1つはGoogleなどの検索エンジンに伝えるXML形式のもの。もう1つは訪れたユーザーに伝えるhtml形式のもの。Luxeritas にはhtml形式のサイトマップ作成機能があるのでこのプラグインは不要です。


✅WP Social Bookmarking Light:
ツイッターやフェイスブックなどSNSのシェアボタンを作ってくれるプラグイン。無料ブログにもあるのが当たり前の機能ですが、WordPressの標準のテーマにはありませんので入れる必要がありますが、Luxeritas には標準搭載されています。

Snsbutton

✅Yet Another Related Posts Plugin:
ページの内容から関連したページを一覧表示してくれるプラグイン。ページビューが増えるといわれている便利なプラグインですが、Luxeritas にも入っていますので不要です。

関連したページを一覧表示してくれるプラグイン

私はプラグインはそんなに入れる方ではないですが、テーマをLuxeritas に変更してこれだけのプラグインを外すことが出来ました。



Luxeritas を使っていても必須のプラグイン
Luxeritasはとても便利なテーマですが、それでも必要なプラグインがありますのでそれを紹介します。


✅Broken Link Checker:
定期的にリンク先のチェックを行いリンク切れがあれば通知してくれるプラグイン。これがあるからWordPressを使っていると言っても良いほど便利なプラグイン。


✅Better Search Replace:
WordPress内の文字を一括で検索/置換してくれる便利なプラグイン。こちらもサイト運営には必須です。作業前には必ずバックアップを取ってから。


✅Search Regex:
こちらも優秀な検索/置換してくれる便利なプラグインですが、ページ数が多いと何故か処理を放棄しやがるのでBetter Search Replaceと併用。しかしとても便利です。

✅Compress JPEG & PNG images:
画像を圧縮してくれる定番のプラグイン。サイトの表示スピードUPには欠かせないプラグイン。


✅Google XML Sitemaps:
All In One SEOで作成していたXML形式のサイトマップ(Googleなどのロボットが見るサイトマップ)ですが、All In One SEOを使わなくなったのでこちらで作成。


✅WordPress Popular Posts:
人気記事を一覧表示してくれる便利なプラグイン。ただし画像を表示させると重くなるのでテキスト表示のみを推奨。

*ちょっと改良されたらしく画像表示後もスピードが落ちなくなりました👍

Ninkikiji

以上、Luxeritas を入れていても必須のプラグインの紹介でした。



Luxeritas が優秀というよりも、WordPressってこんなに便利なことが出来るのか??というのが少しは伝わったでしょうか??


ちなみに現在私のメインサイトはロリポップ! にWordPressをインストールして使用しています。


契約しているのはスタンダートプランで、ロリポップはスタンダートプラン以上に電話サポートが付くのでおすすめです。私もさほど詳しいわけではないので電話サポートに何度救われたことか。


ロリポップにハイスピードプランが新設
間もなくスタンダードの上にハイスピードプランというのが新設されるそうです。スタンダードは月額500円で、ハイスピードは月額1000円と倍になるのですが、今までのエンタープライズの月額2000円よりは安いし速くなるというのなら検討します( ´◡` )。

 
ヘビーユーザーさんのレビュー待ちという感じですかね。

 

ロリポップ!からハイスピードプランが登場!|ロリポップ!レンタルサーバー
ご利用料金 - レンタルサーバーならロリポップ!

ロリポップ!なら大人気のWordpressも簡単インストール!
あなたもWordPressでブログデビューしちゃおう!!

 

« .htaccessによるリダイレクト | トップページ | ギター関連のTwitterを開設しました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« .htaccessによるリダイレクト | トップページ | ギター関連のTwitterを開設しました »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サイト内検索

お気に入りに追加