« 2019年10月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年11月

2019/11/27

[Amebaブログ]アマゾン、楽天、ユニクロ以外のアフィリエイトタグの貼り付け不可に。無料は怖い。さっさとレンタルサーバー借りてWordPressサイトに移ったほうが良いと思う

Amebaブログからショッキングなお知らせが飛び込んできました。

 

2020年1月以降2020年3月中旬(に変更になったようです)、アマゾン、楽天、ユニクロ以外の新規のアフィリエイトタグが使えなくなるらしい、、、

 

【各種ブログアフィリエイトをご利用の皆様へ】大切なお知らせ

Fireshot-capture-065-ameblojp

今後アフィリエイトタグ貼れるのはアマゾン、楽天、ユニクロだけって無慈悲すぎwww

 

アフィリエイトとは簡単に言うと、ブログを書くついでに関連広告を貼って、そのブログ経由で商品が売れると紹介料が貰えるというちょっとしたお小遣い稼ぎが出来るサービス。

 

詳しくは:
アフィリエイトをはじめよう 

 

過去に張った広告はそのまま使えると言いますが、ASP(アフィリエイト・サービスプロバイダー)を選ぶ理由は自分のサイトに合った広告主を選べるからで、お前は明日からアマゾン、楽天、ユニクロだけなーーーって突然言われても困ってしまいますよね。

 

無料の怖さですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

68fe627364b381b8fe64e63014459704_s27c44dc59d28fb29fc57fdd188f37315_s

私も過去に1999年から続けていた@niftyの無料ホームページを突然・・・といっても1年の猶予がありましたが閉鎖されたことがありました(2016年)。

 

閉鎖されたってurl変えればいいだけじゃん!と思うでしょうが、urlが変わるということは今まで得ていた外部リンクが0になってしまうので、いくら新しいサイトを作った所でGoogleなどの検索サイトからの評価が下がってしまうんですね。

 

評価が下がる(順位が下る)=アクセス数が減るということで、アフィリエイトの売り上げもだだ下がりという状態になります>もともと大した売り上げではなかったですが(^^ゞ。

 

今回のアメーバブログはサイトが閉鎖されるわけではないですが、別のASPでアフィリエイト報酬を得ていた方には無慈悲な仕打ちですね。

 

アマゾン、楽天、ユニクロに移行できる方は良いですけど、物販以外の広告を貼っていた方は最悪です、やっぱり無料は怖いんですよ~~~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。

 

私も@niftyのホームページが閉鎖されるという事であわてて有料のレンタルサーバー(ロリポップ)借りて独自ドメイン(ムームードメイン)取ってサイト作りましたけど、いまだに全盛期のアクセス数は得られていません。

 

その点はじめからレンタルサーバー借りてWordPressなどでサイト運営/ブログ運営してる方は良いです。お金はかかりますけど、無慈悲な仕様変更はまずないですし、仮にレンタルサーバー会社が潰れたとしてもレンサバ会社を変えればよいだけで、ドメインを別で取っていればurlが変わるということもありません。

 

私が入っているレンタルサーバーはロリポップのスタンダードタイプですが、月額500円(年間6000円)、独自ドメイン代は1つにつき年1500円くらいだったかな??それくらいはアフィリエイト報酬でなんとかなりますからね。

 

それだけの出費で突然のサイト閉鎖や仕様変更にあわなくて済むのですから安いものですε-(´∀`*)ホッ

 

 

ブログを本気でやりたい方はさっさと無料ブログは卒業して、早めに有料サーバー&独自ドメインのサイトをWordPressで立ち上げたほうが良いですよ。

 

現在、私もここに書いた記事を手作業でWordPressサイトに移行中です>突然サービス停止されても困らないようにねp(^^)q。

 

無料こわーーーーーーー

 

 

こちらもどうぞ:
おすすめレンタルサーバー/アフィリエイトをはじめよう 

[レビュー] ロリポップのハイスピードプランが月額500円で利用可能になったのでスタンダードプランから乗り換えてみた!速度は上がった?? 

 

 

2019/11/17

ココログついにHTTPS(SSL)化に対応。鍵がかからない方はF12を押してみよう

来ましたねーココログもついにhttps(SSL)に対応。

 

【ココログ】ユーザーブログのHTTPS化に対応しました

ってか、おそっwww

 

もうかなりの記事をリライトして(当然https(SSL)に対応の)各ブログに移動していますので私はどうでも良いですが、一応https(SSL)化はセキュリティ対策でもあるので放置せずにやったほうが良いと思います。

 

検索エンジンの大手Googleもhttps(SSL)化してないサイト(セキュリティ対策ををしていないサイト)の検索順位を落とすとか言ってなかったっけ??

Google神に逆らったらこのネット社会では生きていけませんm(_ _)m。


https(SSL)化の手順は上のリンクでココログが説明していますが、正常にhttps(SSL)化されるとこのようにブラウザのアドレス欄に鍵マークが付くのですぐに分かります(そういう説明がないのもアカンですよね(●`ε´●))。

1147


私も早速行いましたが、鍵がかからなくて原因を調べてみたら、

 

PCの場合右サイドバーに表示されているサイト内検索のタグと、大昔に入れたココログのブログパーツ”ココログカレンダーPlus”がSSL未対応だったようで、検索タグを最新のものに入れ替え、カレンダーPlusは除去したら正常に鍵がかかりました👍

1213

https(SSL)化設定したのに鍵がかからないという方は、Google Chromeブラウザ(PC用)なら、F12を押すと何が問題なのかが1発でわかります。

 

中にMixed Contentというのがあると思うので、そのurlを見るとカレンダープラスのurlがhttpのままになっています。

1211

特にカスタマイズしていなければ普通に鍵はかかると思うのですが、昔からのユーザーはこういうことが原因で鍵がかからないこともあるかもしれません。

 


鍵がかからないページを一括して調べるにはHTTPS Checkerというものを使うのもオススメ。

 

使い方はこちらのサイトが参考になります。

SSL(https)の混在コンテンツ(Mixed Content)を確認してくれるツール

 

調べてみたらamazonの古い画像のタグとかいくつかあったので、HTTPS CheckerとF12で1つ1つ潰していくことにしますp(^^)q。

*nakanohito.jpとかいう訳のわからんアクセス解析ツール?が誤検出されますがこれは問題なさそうです。

 

新ブロクはこちらから:
https://tgr-guitar.com/

 

 

« 2019年10月 | トップページ | 2020年1月 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

  • サウンドハウス

メール

お気に入りに追加