« アルコール足りてる?手に入らないなら次亜塩素酸水[そっクリン]で代用しましょう | トップページ | [背骨が伸びて気持ちいい]畳の上で寝たときのような心地よさを味わいたいなら高反発マットレス »

2020/05/19

[コロナウイルス対策] マスクを買うならVFE以上のものを選びましょう

新型コロナウイルス皆様は大丈夫ですか?

 

私の周りでは妹の旦那さんが発熱で病院へ行ったところ、肺炎症状があるとのことでPCRを行ったところコロナの陽性で自宅待機。

 

幸い大したこと無く完治し、妹も感染なしで済みましたε-(´∀`*)ホッ

 

 

と思ったら今度は父から息苦しいと電話がありコロナか??と思ったら、気胸とのことで大きな病院へ行き2日入院(なんで今やねんw)。

 

高齢なのでめっちゃ心配しましたわ。

 

で、マスク😷の話です。

 

我が家にはまだ届かないのですが、政府がマスクを配布すると表明したことで値崩れがはじまりマスクもぼちぼち見かけるようになってきました。

 

AmazonでVFE対応のマスクを探したところ、50枚で2000円~3000円程度のものも出てきましたね。

 

*価格は2020/05現在

 

VFEマスク - Amazon.co.jp
[コロナウイルス対策] マスクはVFE対応のものを選びましょう

 


ウイルスを防ぐならマスクはVFE対応のものを選びましょう

マスクには種類があるのをご存知でしょうか?私も全く知らなかったのですが、コロナウイルスなどウイルスを防げるマスクはVFE以上のものが良いそうです。

 

不織布マスクは大きく分けて3種類:

  • PFE(ラテックス微粒子遮断 約0.1um)対応マスク
  • VFE(生体ウイルス遮断 約0.1~5.0um)対応マスク
  • BFE(バクテリアろ過 3um)対応マスク

 

高性能な順に並べるとPFE > VFE > BFE になります。

 

詳しくは:
不織布マスクは大きく分けて3種類

ウイルス対策マスク選びのポイント PM2.5、黄砂、粉塵の対策に|中外工機株式会社-環境事業部より

 

インフルエンザなどのウイルスは0.08~0.1umととても小さいので、厳密に言えばPFEですが、VFEは0.1umにも対応しています。

またBFEマスクは花粉などのやや大きな粒子や水分を含んで大きくなったウイルスならば捕獲できますが、水分が蒸発してしまうとマスクを通り抜けてしまうので2時間毎の交換が安全とのこと_φ(・_・。。。。

 


私がこれまで使用していたマスクのパッケージ(上)にはPFE、VFE、BFEの表示がありまますが、このマスクはかなり息苦しいです。一方下のマスクにはウイルスを防ぐ的な文言は書いてありますがPFE、VFE、BFEの表記はナシ。

マスクの選び方

”飛沫ウイルス”と”花粉”とありますから規格でいうならBFEあたりでしょうか?

このマスクはメガネは曇らないし、息苦しくもないとても快適なマスクなのですが、コロナウイルス対策としてはやや心もとないですね。

 

短時間の着用で、かつあまり人と接触しない場所で使用するのが良さそうです。

VFE、BFEのみに対応したマスクもあります(白元:使いきり不織布マスク)

VFE、BFEのみに対応したマスクもあります(白元:使いきり不織布マスク)。

 


で、今回Amazonで見つけたマスクにはPFE、VFE、BFEの表記があり、安かったので購入してみました。

AKホールディングス 3層サージカルマスク 50枚入り×10箱 白
AKホールディングス 3層サージカルマスク 50枚入り×10箱 白

中国製マスクには不良品が多いとニュースにもなっていますが、これはどうなの??と、つけてみたところ。。。

 

サイズはやや大きめで、鼻からあごの下まで覆う事ができ、顔へのフィット感(密着度)もバッチリ!

さすがPFE、VFE対応という感じで、今までのマスクよりもやや息苦しく効果ありそう。

マスクをした状態で「ふっ!」と強めに息を吐いても呼気が外に漏れる量も少ないですし、呼吸に合わせてマスクが膨らんだり凹んだりしますので品質は問題なさそうです👍>上記2つのマスクより硬めの不織布を使用しています。

PFE、VFE、BFEに対応したマスク

AKホールディングス 3層サージカルマスク 50枚入り×10箱 白01

AKホールディングス 3層サージカルマスク 50枚入り×10箱 白02

AKホールディングス 3層サージカルマスク 50枚入り×10箱 白03

本当なら安心の”全国マスク工業会(JHPIA)”のロゴ入りのマスクが欲しいのですけど、このマスクにはありません。

全国マスク工業会(JHPIA)のロゴ入りのマスク

先程の上のマスクにはしっかりと全国マスク工業会(JHPIA)のロゴが入っていました。

全国マスク工業会(JHPIA)のロゴが入っていました。

でもちょっと待った!そこはさすが中国!!全国マスク工業会(JHPIA)のロゴ風の偽物もあるそうなので気をつけてくださいね┐(´~`;)┌

 

ということで、コロナやインフルエンザなどのウイルス対策には、最低でもVFE表記のあるマスクをを買いましょう。安いからとVFE表記のないマスクはあまり意味がないのかな??と思います(無いよりはマシ程度??)。

 

VFE対応マスクはこちらから:

 

VFE対応マスクはこちらから

 

posted with カエレバ

*マスクは必要な分だけを買うようにしましょう。買い占めNG!
*マスクの転売は法律違反になる可能性があります。
*ウイルスを防ぐ高性能マスクは息苦しくなりますのでマスクをしての激しい運動は避けましょう。

« アルコール足りてる?手に入らないなら次亜塩素酸水[そっクリン]で代用しましょう | トップページ | [背骨が伸びて気持ちいい]畳の上で寝たときのような心地よさを味わいたいなら高反発マットレス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ショッピング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アルコール足りてる?手に入らないなら次亜塩素酸水[そっクリン]で代用しましょう | トップページ | [背骨が伸びて気持ちいい]畳の上で寝たときのような心地よさを味わいたいなら高反発マットレス »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

  • サウンドハウス

メール

お気に入りに追加