(楽器)おすすめサイト

2019/08/21

[サイト移転のお知らせ]ココログでの投稿を一時休止します

2019年3月19日にココログがリニューアルされてどうなるかと思ったらあまりにもクソすぎるのでこのブログの休止と移転を考えています。


といってもすでに持っているここでちょこっと書き始めています。


エレキギター情報サイト


このココログは2008年に書きはじめて、まさかここまで書き続けるなんて思いもしなかったのですが、2016年に元々持っていた@niftyの@homepapeが突然閉鎖されるという恐怖を味わったので、サーバー借りてWordPressをインストールして使い始めたのですが、これがめちゃ快適でねー( ´◡` )。

*サイトが閉鎖されてしまうと今まで貼られていた外部サイトからのリンクが全て失われてしまうので、別のurlでいくら同じ記事を書こうがサイトの評価は上がりません。特に@homepapeは1999年から続けていたサイトだったのでダメージはかなり大きく、現在も回復しておりません(-_-)。



この無料ブログもリニューアルされるということで少しは期待したのですが、良くなる気配もなく(むしろ悪くなったので)、これではまたいつ閉鎖されるかも分からない状態だと判断し、ギターの調整/改造関連の記事などはほぼWordPressサイトに転記済みで、もういつ閉鎖されても大丈夫な状態になりました( ´◡` )。


○○のエフェクターが発売です!みたいな記事は消えても痛くも痒くもないけど、機材のレビューやギターの改造や調整の記録は私にとっては備忘録にもなるし、見返すと結構役に立ったりしますから。


ということで、これからはこちらの有料サーバーで立ち上げたブログで書いていきますのでよろしくです。

 

エレキギター情報サイト


このココログは、運営サイト更新情報の更新情報くらいかなぁ、寂しいですが@nifty(今はノジマが運営してるんだっけ??)がクソすぎるので仕方ないですね(T_T)。


このブログはこのまま残すので、もしかしたらまた戻ってくることもあるかもしれませんが、、、、否、ないな(^_^;)。

[サイト移転のお知らせ]ココログでの投稿を一時休止します

追記:
今後はテーマフリーの雑記ブログとして、思いついたことを書いていこうと思います(どこの馬の骨かもわからない奴の雑記ブログなど読みたくないと思いますのでブックマークされている方は(いるのか??)変更をお願いします)。

 


2018/04/26

メインサイトのSSL化終了

メインサイトのSSL化がやっと終わりました_| ̄|○ 疲れたー。


 

SSLとは一昔前はクレジットカードを扱うサイトなどがやるもので、単なる個人ブログに必要あるのかは疑問でしたが、Google先生がそうしろというので、そういたしました。


 

こんな感じでサイトに鍵マークが付きましたヾ(๑^∇^๑)ノ

 

1147


 

ついでにサイトを開設した1999年だったかな?以来、ホームページビルダーで作っていたサイトもWordPressに変更(^^)。



サーバーは借りていたのですが、そこにWordPressをインストールしてただひたすらコピペの作業_| ̄|○



 

使ってみるとWordPressは楽でいいですね。ユーザー数も多いから、分からないことがあってもググればすぐに答えが見つかるし。


 

このブログは無料ブログで、SSL化もされていないし、スマホで見るとわけの分からんココログサイトのリンクが入るし、@homepageのように、またいつ閉鎖されるかもわからないので(-_-)、その時になって慌てないように徐々にシフトして行こうかしら?

 

エレキギター改造ネット


2017/08/17

久しぶりに弾いてみたCrews Maniac Sound Bottom's UPの紹介ページを作ってみました

しばらく使っていなかったCrews Maniac Soundのストラトキャスターモデル Bottom's UPが実家にあったので持ってきた(^^)。

 

Crews Maniac Soundのストラトキャスターモデル Bottom's UP

ホコリまみれで金属部はくすんでいたのだけど、金属磨きの定番ピカールできれいに掃除。


 

P1020993


 

P1020994

 

ボディなどもクロスに水拭きで、きれいになったぞ(^^)。 

 

 
サーキットは、3シングルコイルに、ターボブレンダーを搭載していて、シングルコイルなのにぶっとい音が出せて久しぶりに弾いてみたけど感動です。


 

ギターやエフェクターなど、そのときは気に入らなくても、好みが変わって突然良くなることもあるから、弾かないからと、ヤフオクなんかで簡単に処分しないほうが良いですね。 

 

好みといえば、ストラトキャスターのボリューム位置。

 
 

ストラトキャスターのボリュームの位置が邪魔で、手持ちのストラトキャスターのほとんどはこんな感じで位置を変えちゃいましたが、

 

Noise_p1010048

 

Noise_p1010067

 

Noise_p1010072

久しぶりに弾いてみると、意外と邪魔じゃなかったりする


 

変えないほうが良かったかな?なんて思う今日このごろ(^^ゞ。

 
 

ストラトキャスターのピックガードは簡単に交換できるので良いですけど。


 

 

ということで、久しぶりに弾いてみたCrews Maniac Sound Bottom's UPの紹介ページを作ってみました。

 

よろしければどうぞ。

 

 

SSHから3Sに変更したCrewsのストラトキャスター Bottom's UP

2011/01/24

楽譜( TAB譜 )がダウンロード出来るサイト ぷりんと楽譜

楽譜ってジャスラックがらみのせいか?結構お高いんですよね、しかも、ある一曲をバンドで演奏したいのに余計な曲が沢山入ったバンドスコアを買わなければならないなんてお金の無駄でしょ??

 

 

そんな、ギタリスト・バンドマンに朗報のサイトがぷりんと楽譜

 

 

ここへ行ってみるとわかりますが、欲しい楽譜( TAB譜 / バンドスコア等)が1曲単位(105円~)から購入できるという嬉しいサイトです。

 

 

方法は、欲しい楽譜を選んでPDF形式でダウンロード(自宅はもちろん、コンビニや提携楽器店でも可能とのこと)するだけ。

 

 

ギター関連で言うと、ソロで483件、弾き語り3142件、コード譜が867件、バンドスコアは560件と、2011年1月23日現在も結構登録されています。

 

 

バンドスコアは300~1000円と、さすがにちょっと高いですが、邦楽系はとても充実しているので、少しでも出費を抑えたい方にはありがたいサービスではないかと。

 

 

サイト上での支払いはクレジットはもちろん、楽天スーパーポイントや、ケータイ決済も可能とのことで結構手軽に楽しめそうです>便利だからといってダウンロードしすぎないように(^^;)。

 

 

洋楽系TAB譜に関しては、以前からオススメしているSongsterr というサイトがありますが、邦楽系とバンドスコアに関してはこのぷりんと楽譜になるのかな???

 

欲しい楽譜を1曲から簡単購入!「ぷりんと楽譜」

 

2010/12/22

CHAMP IIの修理

Champii001

 

先日、ギターを弾こうとFender CHAMP IIの電源を入れたところ、いきなりヒューズが飛んでしまいました(^^;)。

 

もともとこのCHAMP IIは中古で買って、電源コンセント部がぐらついていたのでもしや?と思っていたのですが違ったようです。

 

10122201

 

今回は、中部地方の人にはおなじみのドクターMusicさんに修理をお願いしてみました。

 

 

たかがアンプ修理にそこまで送るの??(関東在住です)とも思ったのですが、送料って都内と同じなんですね>知らなかった・・・

 

 

以前アンプのオーバーホールに出した品川区にある某店は、チェックしたかも怪しいし、作業終了後の送料を(送るときの)倍の値段請求してきやがったし、ペダルの修理を依頼したときも・・・・(以下省略)もう、とにかくいい加減(^^;)。

 

 

その点(技術的なことは分からないけど)、ドクターMusicさんは見積の段階から実に明瞭、明快な回答で好感を持ちました。ドクターMusicさんは普通で、都内某店が酷すぎとも言えるけど・・・(^^;)

 

 

 

 

で、ヒューズが切れた原因ですが、パワー管の電極の不良とのこと・・・。

 

*ヒューズが飛ぶ原因の大半はパワー管とのこと、勉強になります

 

 

 

 
戻ってきて早速、音出し・・・・まぁ音は以前と変わらないですが、今回お願いしたドクターMusicさんは、対応、料金、作業日数ともに(σ(^_^)的には)合格!!

 

 

もちろん某店を信頼している方もいるのでしょうが、σ(^_^)との相性は今ひとつ、次回も何かあればドクターMusicさんにお願いすることになるでしょう。

 

 
良いアンプ屋さんを探してる方はいかが??

 

6v6gt

 

ドクターMusic
http://www.doctormusic.co.jp/index.html

 
こちらもオススメ:
ギターアンプ用パワーアップ・パーツ

2010/05/01

オススメのTAB譜検索サイトでZEPを弾こう!!

譜面も耳コピーも苦手!という方にオススメのサイトを紹介します。

 


Songsterr

 


というサイトなのですが、ここはTAB譜の検索が出来て、同時に音の再生出来てしまうので、譜面(TAB)が苦手なσ(^_^)のような人でも楽に音が拾えるというありがたいサイトなんです(^-^)。


 

最近また良く聴いている、Led ZeppelinのGood Times Bad Timesで説明しましょう。

 


ちなみに原曲はこちら↓
YouTube - Led Zeppelin - Good Times Bad Times

 

で、Songsterrへ行って、Led Zeppelinを検索すると、



ずら~っと名曲の数々が・・・

 


ZEPは結構変わったコードや変則チューニングを使うので、こういうサイトはホント便利!

 

Good Times Bad Timesをクリック

 


TAB譜の上の再生ボタンをクリックすると音が再生されます。

 


また、曲によりますがTAB譜中央の上の文字をクリックすると、ギターが複数あれば他のパートのTABや、ベース、ドラム等の譜面が・・・素晴らしい!!

 


カテゴリーもlessons、rock、metal、blues、jazz等々色々あって登録曲数もメチャクチャ多い!!

 


曲を覚えたら、GuitarBackingTrack.comで、オケを落としてレコーディングですね

 


Songsterrはとってもオススメのサイトです。

 

 

こちらもオススメ:
レッド・ツェッペリンのギタリスト ジミー・ペイジの機材

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

  • サウンドハウス

メール

お気に入りに追加