(楽器)アンプ/調整

2019/06/19

眠っていた10インチスピーカーCELESTION G10L-35/キャビネットを再生

実家から持ってきたグヤトーンのコンボアンプ(GA300-FC)の抜け殻(キャビネット)を使えるようにしておきましょう。
 
G10l35cab
 Ga300fc3902
Ga300fc2746
 
スピーカーはCELESTIONの10インチ(25cm)CELESTION G10L-35が付いていて、使わずにいるのはもったいないです。

 
昨日紹介したこんな小型チューブアンプ・ヘッドを将来購入したときのことも考えてね( ´◡` )。


 
ヴィンテージライクな歪みが心地よい小型チューブアンプ DV MARK GEN15


 

お掃除してスピーカーケーブルをはんだ付けして完成!
 
Ga300fc5150 
 
試しにお気に入りのチューブアンプ GRECO GVA CUSTOM(5w)を繋いでみましたが、やはり8インチよりも10インチのほうがレンジが広くて良い音します。

 
さらに12インチスピーカーの載ったZinkyもこの10インチスピーカーで鳴らしてみましたが、10インチはやはり扱いやすい音がします(^^)。マイクを立ててのレコーディングなんかでも12インチよりは10インチのほうがバランス良く録れそう。

 
こちららからどうぞ:
ギターアンプのスピーカーは8インチより10インチ以上がおすすめ




サウンドハウス

2019/05/30

GRECO GVA パワー管交換 備忘録

仕事の合間にギターを爪弾いていたら、急に、


 
バリバリ、ガリガリ、ブリブリ、、、というめちゃ大きなノイズが。


 
ボリュームはほぼ0でこんな感じなのに、ノイズレベルはアンプのフル10状態(°д°;;)。
 
GRECO GVA パワー管交換 備忘録
  
原因は6V6パワー管でした、原因わかって良かったε-(´∀`*)ホッ
 
6V6 パワー管交換
 
パワー管の交換履歴を調べてみたら、2018年07月。
 
6V6パワー管交換しました


 
使用頻度はそうでもないのだけど、やはりパワー管は1年程度でダメになることが多いのかな??

 
 
パワー管交換後症状は出ていないので、原因はパワー管で間違いないと思います。

 
6V6の在庫が無くなったのでまたスペアを買っておかないと。

 
6V6パワー管
6V6 真空管【サウンドハウス】

posted with カエレバ



サウンドハウス

2019/05/10

ギターアンプ用真空管はやはりチャイナ管だね

ギターアンプ用真空管を現行モデルの中から選べと言われれば、私はチャイナ管を選びます。

 
本当はGEやRCAのヴィンテージのプリ管が良いのですが、手持ちのものを使うのは貴重なのであまり使いたくない(^^ゞ。

 
そうなると使うのはチャイナ管になります。

ギターアンプ用真空管はやはりチャイナ管だね

RUBY 12AX7AC5

チャイナ管は決してクリアなサウンドのする管ではないですが、ギターアンプには最適で、耳に痛い成分がなくなり音が柔らかくなります。
  

クリーンはもちろんなのですが、特にドライブサウンドが良くなりますね👍

 
以前からチャイナ管は利用していましたけど、それは初段から2段目までの話で、例えばリバーブ用とか、エフェクトループ用にはまともな、、、と言ったら語弊がありますが、普通の真空管を載せていたのですが、試しに全部のプリ管をチャイナ管にしてみたらドライブチャンネルが今まで以上に良くなっちゃいました(^_^)。

 
詳しくはこちらから;
面倒くさいからプリ管をすべてチャイナ管にしたら特にドライブチャンネルがめっちゃ良い音になった話

Chinatube01



スポンサーリンク

2019/01/05

ヴィンテージではなくても80年代くらいまでの真空管は普通に良い音するんですね

音の硬かったCornell-Romany Plusのプリ管を交換してみた

 

の続き。

 

 

音の良かったGRECO GVA Customなど、他のアンプにはどんなプリ管が載っているのかあらためて調べてみると、GRECO GVA Customには80sのFender Champ IIに載ってたGE社製12AX7が、

 


GE社製12AX7


Zinky Blue Velvet 25には、、、、なんじゃこりゃ??


謎のハンガリー製12AX7

よく見ると(多分)ハンガリーの文字、、、こんなのいつ手に入れたんだっけ??





”Hungary 12AX7”でググってみたら、こんな記事がヒット!



GuyatoneのチューブオーバードライヴTO-2 



ハンガリー産International Servicemasterの真空管12AX7か、なるほど納得!GuyatoneのTO-2は持ってる(実家にはまだあるはず??)。これから取った12AX7ね。 



これのクリーンがまた良い音なんですよね(^^)。おそらく80年代当時の真空管だと思いますが、ChampIIに搭載されていたGEの12AX7といい、このInternational Servicemaster社製の12AX7といい、ヴィンテージとまでは行かなくても80年代くらいまでの真空管は艷やかで普通に良い音するんですね。

 
ちょっと探そうかな??



現行モデルならCornell-Romany Plus(10W)につけたRUBY 12AX7AC5というチャイナ管がおすすめ。



ギターアンプにオススメのプリ管RUBY 12AX7AC5

 

こちらもオススメ:
[真空管] 現行モデルではチャイナ管の音が好き RUBY 12AX7AC5

スポンサーリンク

 

音の硬かったCornell-Romany Plusのプリ管 12AX7 を交換してみた

自宅で弾くことの多いGRECO チューブアンプ GVA Custom に代えてCornell-Romany Plus(10W)を久しぶりに弾いてみると、音が硬くて全然良い音しない、、、、。

 

なんでだろ??とプリ管を見てみたら、Mullardの12AX7が初段に載ってました。Mullard 12AX7は悪いプリ管ではないのですが、ちょっと好みではないので替えてみました。

 

Mullard 12AX7

詳しくは:
[真空管] 現行モデルではチャイナ管の音が好き RUBY 12AX7AC5

スポンサーリンク

2018/12/31

2018年に買ったものまとめ

2018年、ギター関連で購入したものをまとめてみました。

 

 

CELESTION Eight15

Gva_150744

Greco GVA Custom用に8インチのCELESTION Eight15スピーカーを購入。交換して、安っぽいペラペラなだった音に中低域がプラスされ、スピーカーの口径を上げたような力強い音になりました。

 

歪みサウンドとの相性抜群!セレッションスピーカー



 

D’Addario NS Micro Clip Free Tuner

Pwct21008265x300

ダダリオのクリップチューナー。使用頻度の高いSGに取り付けました。精度も良くとても便利ですよ。いずれ全てのギターに取り付ける予定です。

 

ギターのヘッド裏に取り付けるチューナー D’ADDARIO NS MICRO CLIP FREE TUNER 



 

ESP TREMOLO TONE SPRINGS

Tspringp1030144

ストラトキャスター用のトレモロスプリング。汎用のスプリングと比べると艷やかで柔らかな音に変化します。トレモロスプリングではRAW VINTAGEも有名ですが私はESPのほうが好みでした。

 

[ トレモロスプリング比較 ] RAW VINTAGE ESP 汎用品



 

今年はちょっと寂しかったですね。来年はもっともっと買うぞ~。



 

来年はインスタグラムを始める予定です。


 

それでは皆様良いお年を

 

それでは皆様良いお年を🎌



 

バックナンバー_ 今週のオススメ・・・

 



スポンサーリンク

2018/11/26

[ギターアンプ] マグネットの小さなスピーカーで低域の調整?

スピーカーを戻してからCornell-Romany Plus(10W)の音がめっちゃ良くなった(扱いやすくなった)

 

[ギターアンプ] マグネットの小さなスピーカーで低域の調整
 

 

Cornell-Romany Plusのスピーカー交換
 
それでもCornell-Romany Plusは10Wのアンプながら、エンクロージャー/キャビネットがデカイので低音が出過ぎる傾向があり、例えば小ぶりなエンクロージャー/キャビネットのZinkyに繋ぐとブーミーな低域が抑えられもっと良くなります。

 

 

 

Zinkyのキャビネット

 

エンクロージャー/キャビネットは簡単に作り変え出来ないので、出来る対策といえばスピーカーの交換


 

もう少しマグネットの小さなスピーカーを入れるとちょうどよくなるのかも??

 

 

例えば今までついていたJensen C12N(許容入力50w)や、Jensen CH1270(許容入力70w)ではなく、Jensen C12R(許容入力25w)のものにしてみるとか、、、、

 
   JENSEN C12

 
C12Rはかなりマグネットが小さいですよね。

 


 
*スピーカーは同じモデルであればマグネットが大きくなる(重くなる)ほど音が大きくなりますが、その弊害で高域特性が悪くなりますので、スピーカー選びはその辺りのバランスが大切。


 
Cornell-Romany Plusは10Wのアンプなので、許容入力25wのJensen C12Rでもじゅうぶん使えます。

 


 
*チューブアンプは定格のおよそ倍の出力を持っていますから10wのアンプですと許容入力20w以上のスピーカーが安心です。




 
Jensen C12Rならサウンドハウスでも5000円程度なので、買っちゃおうかしら??



 
JENSEN C12【サウンドハウス】

 

*ジェンセンのヴィンテージシリーズのスピーカーは、末尾のアルファベットで許容入力が分かるようになっています(R=25w、Q=35w、N=50w、K=100wなど)。


*Pはアルニコマグネット、Cはセラミックマグネットのスピーカーです。



 
スピーカー交換にはまりそうです(^_^;)



こちらもオススメ:
JENSEN ( ジェンセン ) スピーカーの選び方 

ギターアンプ用スピーカーの選び方

スポンサーリンク

2018/11/15

JENSEN ( ジェンセン ) のスピーカー交換

Cornell-Romany Plus(10W)に搭載していたJENSEN ( ジェンセン ) のヴィンテージ系スピーカーC12Nを純正のCH1270に戻してみました。

 

JENSEN ( ジェンセン ) のスピーカー交換

 

 

 

C12Nはヴィンテージ系サウンドのお気に入りのスピーカーでしたが、重すぎるのと音がバカでかくて自宅では使いづらいので、、、



 

こちらからどうぞ:
JENSEN ( ジェンセン ) スピーカーの選び方

スポンサーリンク

2018/08/22

Greco GVA Custom のスピーカーを交換 CELESTION Eight15

出力5wの小さなチューブアンプ Greco GVA Custom のスピーカーを交換しました。

 

 

 
スピーカーはCELESTION(セレッション) Eight15 8Ω
 

Greco GVA Custom のスピーカーを交換 CELESTION Eight15
 
ペラペラだった音が豊かになりましたぞ。歪みサウンドとの相性も良くて、これは正解(o^-^o)。

 

 

Gva_054310


 
詳しくは:
歪みサウンドとの相性抜群!セレッションスピーカー

 

 

 

  

Gva_152131
 

 

Gva_152214




スポンサーリンク

2018/07/13

6V6パワー管交換しました

お気に入りのギターアンプ、Greco GVA Custom ですが、ブチブチ音がするようになったのでパワー管(6V6)を交換してみました。

 

 

201807101426341

 

シンプルなアンプはトラブルが起こっても原因特定しやすくて良いですね(^^)。


 

 

詳しくは:

 

Greco GVA Custom のパワー管6V6交換

スポンサーリンク
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

サイト内検索

お気に入りに追加