パソコン・インターネット

2020/10/22

テプラで消えたキーボードの印字を修復

お気に入りのパソコン用キーボードの印字が剥がれてきてしまいましたので、テプラで修復作業を行いました。

テプラで消えたキーボードの印字を修復

先日購入したパソコン用のワイヤレスキーボード。

 

先日購入したパソコン用のワイヤレスキーボード

[パソコン用キーボード] 使いやすいのはキーストローク3.8mm、押下圧55g、キーピッチ18mm

ワイヤレスであるにも関わらず反応も良いし、キーストローク、押下圧、キーピッチ共に満足の一品ですが、文字の印字がしょぼいのが唯一残念な点。

文字の印字がしょぼいのが唯一残念なワイヤレスキーボード

約2ヶ月の使用でAの文字が剥がれてきてしまいました_| ̄|○

Teprablackkeysyuufuku01

キーボード修復ラベルというシールも売ってるのですが、品質が分からないのと、やはりちょっと高いですよね??

posted with カエレバ

 

なので私はテプラで作りました。

 

TEPRA PRO 12mm(黒 White Ink)で作成

私のキーボードには黒いテープに白文字、幅12mmのやつが合いそう。

 

テプラは黒いテープに白文字、幅12mmのやつを用意

長さは8mもあるので圧倒的に安いですよね(^^)。テプラを持ってればの話ですが、、、。

 

テプラ自体久しぶりに使うので以下の設定は備忘録。

 

モード:
書体 太ゴシック、かな書体 自動、英数書体 自動、飾り字 ふつう、斜体・強調 正体、伸・縮 ふつう、囲み・網 なし、文字間 広い、ピッチ 自動。

スタイル:
文字サイズ 2行、中小2e

書式:
定長印刷 しない、余白 ふつう

 

テプラの設定

テプラで消えたキーボードの印字を印刷

アルコールで脱脂して、作成した下の方を貼り付けてみました。

 

テプラで作ったキーボードの印字を貼ってみた

もっと良い設定があれば教えてほしいですけど、とりあえずはこんな感じでしょうかね。

 

これでまたガンガン使えます!!

 

テプラは便利ですね。

 

テプラはこちらから


posted with カエレバ

2020/08/29

WordPressの無料テーマ Luxeritasの提供元表示消去プラグインを購入

WordPressの無料テーマ Luxeritasのページ下部のコピーライトの下に表示される WordPress Luxeritas Theme is provided by "Thought is free".を消すプラグインを購入しました。

WordPressの無料テーマ Luxeritasの提供元表示消去プラグインを購入

Erase Link To Luxeritas

このブログ以外の運営サイトで使わせてもらっているWordPressテーマ"Luxeritas ルクセリタス"は、爆速で、SEO対策もバッチリな非常に使えるWordPressの無料テーマです。

WordPressテーマ

そんなLuxeritasを使い始めて1年経ちましたが、無料なのにアップデートも頻繁にあるし、どんどん使い勝手が良くなっているのでもう感謝しかありません。

 

作者の”るな”さんには何度かSNSでアドバイスももらいましたしm(_ _)m。

 

 

以前こちらのページでLuxeritasの紹介をしましたが、さすがにこれだけの機能を持ったテーマを無料で使うなんて申し訳ないだろうということでお金を払うことにしました。

 

お金を払うといっても、Luxeritasに有料版があるわけではなく、フッターに表示される

 

WordPress Luxeritas Theme is provided by "Thought is free".

 

を消去するプラグインが販売されているので、それを購入します。

 

WordPress Luxeritas Theme is provided by
Luxeritas 提供元表示消去プラグイン 

 

こちらのページから、購入ボタンをクリックすると、PayPalのログインページへジャンプするので、手続きをして完了!

 

*価格は2020/08/29現在
*Luxeritasのプラグインの購入はPayPalのみですが、クレジットカードがあれば簡単にPayPalで手続き可能です。

 

Paypal支払い

支払いが完了すると、Luxeritasのページに戻りますので、プラグインをダウンロード。

 

プラグインのインストールはWordPressの管理画面の、

プラグインのインストール方法

[プラグイン] [新規追加] [プラグインのアップロード] [ファイルを選択(ZIPファイルのままでOKです)] [今すぐインストール]

 

[プラグインを有効化]

Erase Link To Luxeritasプラグインを有効化

無事消えましたヽ(=´▽`=)ノ

WordPress Luxeritas Theme is provided by

WordPress Luxeritas Theme is provided by

プラグインなので、1つのZipファイルでLuxeritasを使用しているすべてのサイトに適用可能です。

 

WordPress Luxeritas Theme is provided by "Thought is free".はあっても特に不便はなかったのですが、やはりrel="nofollow"が付いているとは言え余計な外部リンクですからね、無い方がSEO的にも良いかもしれません👍

 

 

Luxeritasを使用して作成したサイト一覧

エレキギター情報サイト TGR
ギター改造ネット
歪みエフェクター図鑑
エフェクター大全集
チューブアンプ図鑑

 

 

Luxeritas 公式サイト
こちらもどうぞ

 


 

2020/08/19

[Broken Link Checker for YouTube] You Tubeのリンク切れを教えてくれるWordPressのプラグイン

WordPressは本当に便利ですね!今日はとっても使えるプラグインを紹介します。

 

[Broken Link Checker for YouTube] You Tubeのリンク切れを教えてくれるWordPressのプラグイン

 

Broken Link Checker for YouTube

WordPressの外部リンクを定期的にチェックし、リンク切れがあると教えてくれる便利なツールとして、Broken Link Checkerという便利なものがあるのですが、それはyoutubeは対象外。

 

Brokenlinkcheckerforyoutube02

 

私のサイトは楽器系サイトなので、youtube動画を参考としてよく貼るのですが、手動ではなかなかリンク切れのチェックまでは出来ませんよね??

 

で、見つけたのが今回紹介するBroken Link Checker for YouTube

Brokenlinkcheckerforyoutube05

これはyoutube動画に特化したツールで、[Scan Now]ボタンを押すだけでこのようなサイトに埋め込んで死んでしまっている動画やテキストリンクをわずか数秒でチェックし教えてくれます。

Brokenlinkcheckerforyoutube06

Brokenlinkcheckerforyoutube01

早速使ってみると、2件のリンク切れがありましたので、すぐに別の動画に貼り替えて完了!!

 

Brokenlinkcheckerforyoutube03

 

これは便利!!


WordPressってとても便利ですよね、一度使ってしまうと、もう無料ブログとか無理です(^_^;)。

 

 

ブログをこれから始めたいという方は、レンタルサーバーを借りてからのWordPressの使用をおすすめします。

 

 

私のおすすめはコスパ抜群のロリポップ!です。


 

WordPressの簡単インストールもありますよ!

 

関連:
[レビュー] ロリポップのハイスピードプランが月額500円で利用可能になったのでスタンダードプランから乗り換えてみた!速度は上がった?? 

 

2020/07/26

[パソコン用キーボード] 使いやすいのはキーストローク3.8mm、押下圧55g、キーピッチ18mm

最近文字の打ち間違いが多いなぁ。もしかしてパソコンのキーボードが原因??ということでキーボードを替えてみました。

 

私にはキーストローク3.8mm、押下圧55g、キーピッチ18mmが合ってるみたい。

[パソコン用キーボード] 使いやすいのはキーストローク3.8mm、押下圧55g、キーピッチ18mm

 

パソコン用キーボードを適当に選んではいけない

現在使っているのはエレコムのTK-FDM063という無線のやつで、よく観察してみると、手持ちの他のキーボードに比べ、キーのストロークが多く(長く)、しかも押すのに力がいる(反発力も強い)感じ気がします。

 

じゃ、キーボードを戻してみようと、以前使用していた洗えるキーボードBUFFALOのBSKBU12BKに変えてみると、キーを押す力は柔らかくタイピング音も静かでいい感じ、、、、なのだが、特に大きなEnterキーなどキーの隅を押してしまうと硬くて押せない症状が>>これはマジで捨てる(^_^;)。

 

で、もう一台家にあったK297というキーボード(おそらくいつもPC購入でお世話になってるドスパラのPCに付属で付いてきたもの)を試してみるとストロークの感じもキータッチも押しやすいしなかなかいい感じ、、、、と思ったらDeleteキーのある部分が1列多いので、Deleteを押したいのにInsertキーを押してしまったりして使いにくい_| ̄|○

ドスパラのキーボード

で、とりあえずの対策として、Insertキーを外した(^_^;)。

 

邪魔なInsertキーを外した

で、K297キーボードの箱があったので見てみると、

ドスパラのキーボードの箱

ストローク3.8mm

裏にはストローク3.8mmの表示。

 

私には3.8mmストロークのキーボードが合ってるのか??

 

ちなみにELECOMの無線キーボードのキーストロークは4.0mmでした。

ELECOMの無線キーボードのキーストロークは4.0mm

3.8mmストロークで、Deleteの部分が2列のやつを探そう!!

 

で、見つけたのがこれ、なんかカッコいい(^^)。

 

FREEWAY WL-KB01キーボード赤FREEWAY WL-KB01キーボード黒FREEWAY WL-KB01キーボード青

 

FREEWAY WL-KB01キーボード

posted with カエレバ

 


販売サイトを見てみると

仕様:
キーボード
キーレイアウト 108キー 日本語レイアウト
キー構造 メンブレン
キーピッチ 18mm
キーストローク 約3.8mm
押下圧 約55g
傾斜角度調整 あり
本体サイズ 約439 x 141x 23mm
レシーバーサイス 約19 x 14 x 6mm
対応電池 単4 x1個
重量(電池含まず) 約354g

 

キーストロークが3.8mm、押下圧が55gと、偶然にもドスパラのK297キーボード全く同じ!

 

 

安いし、買ってみるか!

 

FREEWAY WL-KB01キーボード

やはりコードがないのは良いですね。私はパソコン机でご飯も食べるので簡単に移動できるワイヤレスキーボードは必須なのです。

ちなみにアルミの削り出しっぽい見た目ですがプラスチック製ですので。

 

 

同じワイヤレスのエレコムとの比較がこちら。

同じワイヤレスのエレコムとの比較

FREEWAY WL-KB01(上)、ELECOM TK-FDM063(下)

 

キーピッチが18mmなので少しだけ小さいです。パソコン用キーボードのキーピッチは19mmが標準のようですが、私は18mmのほうが好きかも。

 

キーストロークの差(3.8mmと4.0mm)なのか、エレコムと比べキーの凸は低めで、キータッチも柔らかく、やはりK297キーボードと似た操作感です>良かったぁ(^^)。

キーストロークの差(3.8mmと4.0mm)Freewayキーストロークの差(3.8mmと4.0mm)ELECOM

唯一の問題点はとして、私はDeleteキーを押す時に指で場所を探りつつ押すのですが、電池カバーが邪魔というか、電池カバーを押してしまって「あれ?」ってなる(^_^;)。

 

なので、カバーを外してとりあえず両面テーブで適当な紙を貼りました、これでかなり使いやすくなったぞ。

キーボードをちょっと改造

 

さらに裏面や表面をよく見ると、各ブロックに排水用の穴がたくさん空いていますので、丸洗いまでは行かなくても掃除はかなり楽そうです👍

*ウォッシャブルの記述は特にありません

FREEWAY WL-KB01キーボードの排水口

FREEWAY WL-KB01キーボードの排水口01FREEWAY WL-KB01キーボードの排水口02


ちょっとだけ改造しましたが、このFREEWAY WL-KB01キーボードかなり使いやすいです。

 

壊れずにずっと使えるとよいのですが、今後は、

 

キーストローク3.8mm、押下圧55g、キーピッチ18mm”のキーボード

 

が購入の目安になりますね。

 

 

ただ、キーストロークと押下圧を表記しているキーボードはあまりないので大切に使います。もちろん今までのK297キーボードもスペアとして大切に保管しておきます。

 

 

これで文字の打ち間違いもきっと減るでしょう👍

 

 

パソコン用キーボードを探す

posted with カエレバ

2020/05/19

アルコール足りてる?手に入らないなら次亜塩素酸水[そっクリン]で代用しましょう

コロナ禍で次亜塩素酸水も売り切ればかりで手に入れるのはなかなか難しかったのですが、ここに来てようやく入手できるようになってきました。

 

購入したのがそっクリンという濃度500ppmの次亜塩素酸水

[そっクリン]アルコール足りてる?手に入らないなら次亜塩素酸水で代用しましょう

[そっクリン]裏

次亜塩素酸水はアルコールのように手荒れの心配もないとのことですし、安いのでおすすめ(ただし今回のコロナ禍により少々高額になっています)。

 

次亜塩素酸水の特徴

  • 塩と水の電気分解で作れるので安価
  • 放っておくと水に戻るので安全
  • 手・指の消毒に使っても荒れにくい

 

次亜塩素酸水の注意点

  • 光に弱いので遮光容器に入れて保存/使用する必要がある
  • 効果は3~6ヶ月(塩素臭がしていればまだ使える)

 

この次亜塩素酸水、豊洲市場では皆が使っているそうで(海外でも大人気・人体にも無害)、ちなみに以下のチャンネルの別の動画で話していましたが、豊洲市場ではコロナウイルスの自粛期間中にも営業しているにも関わらずコロナウイルスに感染した人はいいないとのこと。

 

次亜塩素酸水効果なのでしょうかね??

 

1分30秒過ぎから~

https://youtu.be/e8oXsHSREAg?t=95

 

 


そっクリン(次亜塩素酸水)を使ってみた


そっクリンは以前にも買ったことがあるのですが、開封してみると、強烈な塩素臭にびっくり!!

 

以前はここまで臭くなかったのに、、、と思ったら前回購入した時は濃度400ppmでしたが、新しいそっクリンは濃度500ppmに上がっていました。

 

以前のチラシ(上)と現在のチラシ(下)。

そっクリンチラシ400ppm

あまりにも匂いが強烈なので一瞬「これキッチンハイターを薄めて作った次亜塩素酸ナトリウムじゃない??」なんて思ったのですが、衣服に原液をスプレーしても色抜け(漂白)しなかったので次亜塩素酸水で間違いないと思います>疑い深い(^^ゞ

 

*次亜塩素酸水は、キッチンハイターでおなじみの次亜塩素酸ナトリウムとは違うので注意しましょう。キッチンハイターを薄めることでコロナウイルス等の殺菌も出来ますが、あくまでも浸け置き専用で、スプレー容器などに入れて噴霧するのはとても危険です>咳が出たり肺が痛くなります。。。経験者(^^ゞ。

 

ただし、今回のコロナウイルスに効果のある濃度がどのくらいなのか?はいまいち分かりませんね。

 

wikiによると40ppmでかなりの菌やインフルエンザウイルスに効果があるようです。

次亜塩素酸水の効果

 


次亜塩素酸水は水で薄めて使用します

Soclean5002

次亜塩素酸水の濃度と使用用途:

50ppm(そっクリン1:水9) 帰宅後の手洗い、食器等の除菌
100ppm(そっクリン1:水4) テーブル、ソファー、台所、ドアノブ、手すりの除菌
200ppm(そっクリン2:水3) 野菜、生肉、生魚等の除菌洗浄、まな板や包丁など台所用品の除菌、消臭、洗濯機の除菌
500ppm(そっクリン1:水0) ノロウイルス、O-157等感染症の緊急対策、吐瀉物、排泄物の除菌消臭

そっクリン1に水9で50ppmの次亜塩素酸水が出来るので、このそっクリン3Lでかなり贅沢に使えますね(時間が経って水に戻って効果がなくなってしまうのも困るので、そっクリン1:水4の100ppmや、そっクリン2:水3の200ppmなど濃いめの溶液を作っておくと良いかもしれません)。

 


次亜塩素酸水私はこう使う

そっクリンは量も多く無駄使いが出来るので、例えばスーパーで買ってきた商品にぶっかけて殺菌したり、小さな容器に詰め替えて外出時の手指の消毒に使っています。

そっクリンを遮光容器に入れて手指の消毒に使用

家にあったちょうどよいサイズの化粧品容器(遮光)を使用。

 

アルコールが手に入らないならアルコール以上に効果的な次亜塩素酸水を使いましょう

 

 

▶そっクリン:

posted with カエレバ

 

▶その他次亜塩素酸水はこちらから:

posted with カエレバ

2020/05/09

[Google] 2020年5月のコアアップデート。運営サイトに影響はあった?

Google神がおっしゃいました「2020年5月5日にコアアップデートを行う」と。

[Google] 2020年5月のコアアップデート

コアアップデートとはGoogle検索におけるルール変更を行う処理で、コアアップデートが行われるとGoogleの検索結果の順位が大幅に入れ替わります。

 

例えば検索結果10位以内に入っていたページがいきなり圏外になりサイトのアクセス数が減少したり、上位表示されることでサイトのアクセス数が急上昇したりと言ったことが起こります。

 

このコアアップデートはおよそ3ヶ月に1度行われ、前回は1月初旬だったので「そろそろか??」と噂されたのですが5月についに来ました。

 

 

私の運営しているサイトはというと。。。。

 

 

 

 

 

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

 

 

 

影響は受けませんでしたε-(´∀`*)ホッ。

 

 

コアアップデートはだいたい3ヶ月に一度なので、とりあえず3ヶ月は安心かな??

 

 

といっても2017年3月のコアアップデート(フレッドアップデート)により失われたアクセス数からの回復はしていませんのでまだまだですけどね_| ̄|○

 

 

頑張りますp(^^)q

 

 

*ほぼ捨ててるこのココログは何故かアクセス数微増です(^^ゞ

 

運営サイト一覧

 

 

 

 

2020/01/11

WordPressサイトにreCAPTCHA導入

このブログ以外のWordPressサイトreCAPTCHAを導入しました。

 

reCAPTCHAとは、スパム対策に最も効果的なツールで、こんなマークを見たことありませんか?

Recaptcha03

これを導入することでスパムを劇的に減らすことが出来るのです。

 

ブログのコメント欄にはWordPress標準のプラグインAkismetで防げていたのですが、メールフォームを今までのFC2メールフォームから、WordPressのContact Form 7というプラグインに変えた途端にスパムメールが多発(何故かロシア語のメールが多い)。

 

で、どうしたものかと悩んでいたら、reCAPTCHAというものを知り、しかも私の愛用しているWordPressのテーマLuxeritasにも設定項目があるじゃないですか>知らんかった(^_^;)。 

Recaptcha02

Luxeritas無料なのに何でも出来てすごすぎる。

 

 

reCAPTCHAを導入するには:


reCAPTCHAを導入するにはまずreCAPTCHA_ Easy on Humans, Hard on Botsへアクセスし、ページ右上の[Admin Console]をクリックし、設定したいサイトの情報を入力して、Site keySecret keyをゲットします。

 

Luxeritasに戻り、Luxeritas▶カスタマイズ▶画像認証と、Contact Form 7の、お問い合わせ▶インテグレーション▶reCAPTCHAの2箇所にSite key、Secret keyを入力すればスパム対策は完了!!

Recaptcha05Recaptcha06

Luxeritasの最新ver.3.7.6は邪魔なreCAPTCHAのマークを消す機能も追加されています。

*2020/01/11現在

Recaptcha04

*reCAPTCHAのマークを消すのは規約違反ですが、フォーム内に以下のような一文を入れれば消しても良いとのこと。

 

”This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.”

 

Recaptcha01

詳しくは:
機能拡張いろいろ Luxeritas 3.7.6 _ Thought is free

 

これでスパム来なくなったら嬉しいな。Akismetは使い続けているとどんどん重くなるという噂もあるので、reCAPTCHAがAkismetの代わりになるのであれば嬉しいのだけど。

 

もう少し調べてみます。

 

WordPressのテーマで迷っている方はLuxeritasがおすすめです。

 

こちらもどうぞ:
無料なのに爆速!WordPressのテーマをLuxeritasに変更 

 

*Luxeritas以外のテーマの場合、Invisible reCAPTCHAというWordPressのプラグインもあります。

 

追記:
見事にスパム0です、素晴らしいですね。

reCAPTCHAの効果

 

2020/01/09

[無料]オンラインでロゴを作成できるLogaster(ロガスター)がとっても便利!

デザインセンスのない私のような人にはLogaster(ロガスター)はとてもありがたいサイトです。

Logaster01

Logaster(ロガスター)はサイト名とジャンルを入力するだけで、センスの良いロゴが簡単に作成できるサイト。

 

試しに私のサイトのロゴを作成してみました。

https://tgr-guitar.com/

 

 

Logaster(ロガスター)の使い方:


メールアドレスとパスワードを登録しログインしたあとに、会社名/サイト名を入力します。

 

Logaster02

ビジネスタイプには会社/サイトのジャンルを入力。


スローガン(サイトのキャッチフレーズ)を入れることも可能です。

Logaster03


次へを押すと、色々なロゴが表示されるので適当なものを選択、

Logaster04

ロゴを選択し、[次へ]の隣りにある[ロゴデザインの編集]を選ぶと、


Logaster05

ロゴの配置や大きさ、テキストのラベルやフォントを選ぶことができます。
Logaster06

 

Logaster07


アイコンをクリックすると、アイコンを変更することも可能です。

Logaster08


次へで保存。

Logaster10


ダウンロードすれば完了です!

Logaster11_20200109202501

サイトロゴ程度の小さなものはいくつ作っても無料です


一度作成したロゴは[すべてのデザイン]というところに保存されるのでいつでも呼び出して編集することができます。

Logaster09


ダウンロードしたロゴにはクレジットが入りますが、トリミングすればOK。

Tgrlogo00


私のサイトも今までは大きなサイズの画像を使用していたのですが重いのでこのロゴに早速変更しました👍

Tgrlogo

Kaizoutitlelogo

ぱっと作った割には気に入ったぞ☺

 

詳しくはこちらから:
たった1分で出来る!簡単オンラインロゴ作成 logaster

 

2019/11/27

[Amebaブログ]アマゾン、楽天、ユニクロ以外のアフィリエイトタグの貼り付け不可に。無料は怖い。さっさとレンタルサーバー借りてWordPressサイトに移ったほうが良いと思う

Amebaブログからショッキングなお知らせが飛び込んできました。

 

2020年1月以降2020年3月中旬(に変更になったようです)、アマゾン、楽天、ユニクロ以外の新規のアフィリエイトタグが使えなくなるらしい、、、

 

【各種ブログアフィリエイトをご利用の皆様へ】大切なお知らせ

Fireshot-capture-065-ameblojp

今後アフィリエイトタグ貼れるのはアマゾン、楽天、ユニクロだけって無慈悲すぎwww

 

アフィリエイトとは簡単に言うと、ブログを書くついでに関連広告を貼って、そのブログ経由で商品が売れると紹介料が貰えるというちょっとしたお小遣い稼ぎが出来るサービス。

 

詳しくは:
アフィリエイトをはじめよう 

 

過去に張った広告はそのまま使えると言いますが、ASP(アフィリエイト・サービスプロバイダー)を選ぶ理由は自分のサイトに合った広告主を選べるからで、お前は明日からアマゾン、楽天、ユニクロだけなーーーって突然言われても困ってしまいますよね。

 

無料の怖さですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

68fe627364b381b8fe64e63014459704_s27c44dc59d28fb29fc57fdd188f37315_s

私も過去に1999年から続けていた@niftyの無料ホームページを突然・・・といっても1年の猶予がありましたが閉鎖されたことがありました(2016年)。

 

閉鎖されたってurl変えればいいだけじゃん!と思うでしょうが、urlが変わるということは今まで得ていた外部リンクが0になってしまうので、いくら新しいサイトを作った所でGoogleなどの検索サイトからの評価が下がってしまうんですね。

 

評価が下がる(順位が下る)=アクセス数が減るということで、アフィリエイトの売り上げもだだ下がりという状態になります>もともと大した売り上げではなかったですが(^^ゞ。

 

今回のアメーバブログはサイトが閉鎖されるわけではないですが、別のASPでアフィリエイト報酬を得ていた方には無慈悲な仕打ちですね。

 

アマゾン、楽天、ユニクロに移行できる方は良いですけど、物販以外の広告を貼っていた方は最悪です、やっぱり無料は怖いんですよ~~~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。

 

私も@niftyのホームページが閉鎖されるという事であわてて有料のレンタルサーバー(ロリポップ)借りて独自ドメイン(ムームードメイン)取ってサイト作りましたけど、いまだに全盛期のアクセス数は得られていません。

 

その点はじめからレンタルサーバー借りてWordPressなどでサイト運営/ブログ運営してる方は良いです。お金はかかりますけど、無慈悲な仕様変更はまずないですし、仮にレンタルサーバー会社が潰れたとしてもレンサバ会社を変えればよいだけで、ドメインを別で取っていればurlが変わるということもありません。

 

私が入っているレンタルサーバーはロリポップのスタンダードタイプですが、月額500円(年間6000円)、独自ドメイン代は1つにつき年1500円くらいだったかな??それくらいはアフィリエイト報酬でなんとかなりますからね。

 

それだけの出費で突然のサイト閉鎖や仕様変更にあわなくて済むのですから安いものですε-(´∀`*)ホッ

 

 

ブログを本気でやりたい方はさっさと無料ブログは卒業して、早めに有料サーバー&独自ドメインのサイトをWordPressで立ち上げたほうが良いですよ。

 

現在、私もここに書いた記事を手作業でWordPressサイトに移行中です>突然サービス停止されても困らないようにねp(^^)q。

 

無料こわーーーーーーー

 

 

こちらもどうぞ:
おすすめレンタルサーバー/アフィリエイトをはじめよう 

[レビュー] ロリポップのハイスピードプランが月額500円で利用可能になったのでスタンダードプランから乗り換えてみた!速度は上がった?? 

 

 

2019/11/17

ココログついにHTTPS(SSL)化に対応。鍵がかからない方はF12を押してみよう

来ましたねーココログもついにhttps(SSL)に対応。

 

【ココログ】ユーザーブログのHTTPS化に対応しました

ってか、おそっwww

 

もうかなりの記事をリライトして(当然https(SSL)に対応の)各ブログに移動していますので私はどうでも良いですが、一応https(SSL)化はセキュリティ対策でもあるので放置せずにやったほうが良いと思います。

 

検索エンジンの大手Googleもhttps(SSL)化してないサイト(セキュリティ対策ををしていないサイト)の検索順位を落とすとか言ってなかったっけ??

Google神に逆らったらこのネット社会では生きていけませんm(_ _)m。


https(SSL)化の手順は上のリンクでココログが説明していますが、正常にhttps(SSL)化されるとこのようにブラウザのアドレス欄に鍵マークが付くのですぐに分かります(そういう説明がないのもアカンですよね(●`ε´●))。

1147


私も早速行いましたが、鍵がかからなくて原因を調べてみたら、

 

PCの場合右サイドバーに表示されているサイト内検索のタグと、大昔に入れたココログのブログパーツ”ココログカレンダーPlus”がSSL未対応だったようで、検索タグを最新のものに入れ替え、カレンダーPlusは除去したら正常に鍵がかかりました👍

1213

https(SSL)化設定したのに鍵がかからないという方は、Google Chromeブラウザ(PC用)なら、F12を押すと何が問題なのかが1発でわかります。

 

中にMixed Contentというのがあると思うので、そのurlを見るとカレンダープラスのurlがhttpのままになっています。

1211

特にカスタマイズしていなければ普通に鍵はかかると思うのですが、昔からのユーザーはこういうことが原因で鍵がかからないこともあるかもしれません。

 


鍵がかからないページを一括して調べるにはHTTPS Checkerというものを使うのもオススメ。

 

使い方はこちらのサイトが参考になります。

SSL(https)の混在コンテンツ(Mixed Content)を確認してくれるツール

 

調べてみたらamazonの古い画像のタグとかいくつかあったので、HTTPS CheckerとF12で1つ1つ潰していくことにしますp(^^)q。

*nakanohito.jpとかいう訳のわからんアクセス解析ツール?が誤検出されますがこれは問題なさそうです。

 

新ブロクはこちらから:
https://tgr-guitar.com/

 

 

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

  • サウンドハウス

メール

お気に入りに追加