日記・コラム・つぶやき

2020/05/19

[コロナウイルス対策] マスクを買うならVFE以上のものを選びましょう

新型コロナウイルス皆様は大丈夫ですか?

 

私の周りでは妹の旦那さんが発熱で病院へ行ったところ、肺炎症状があるとのことでPCRを行ったところコロナの陽性で自宅待機。

 

幸い大したこと無く完治し、妹も感染なしで済みましたε-(´∀`*)ホッ

 

 

と思ったら今度は父から息苦しいと電話がありコロナか??と思ったら、気胸とのことで大きな病院へ行き2日入院(なんで今やねんw)。

 

高齢なのでめっちゃ心配しましたわ。

 

で、マスク😷の話です。

 

我が家にはまだ届かないのですが、政府がマスクを配布すると表明したことで値崩れがはじまりマスクもぼちぼち見かけるようになってきました。

 

AmazonでVFE対応のマスクを探したところ、50枚で2000円~3000円程度のものも出てきましたね。

 

*価格は2020/05現在

 

VFEマスク - Amazon.co.jp
[コロナウイルス対策] マスクはVFE対応のものを選びましょう

 


ウイルスを防ぐならマスクはVFE対応のものを選びましょう

マスクには種類があるのをご存知でしょうか?私も全く知らなかったのですが、コロナウイルスなどウイルスを防げるマスクはVFE以上のものが良いそうです。

 

不織布マスクは大きく分けて3種類:

  • PFE(ラテックス微粒子遮断 約0.1um)対応マスク
  • VFE(生体ウイルス遮断 約0.1~5.0um)対応マスク
  • BFE(バクテリアろ過 3um)対応マスク

 

高性能な順に並べるとPFE > VFE > BFE になります。

 

詳しくは:
不織布マスクは大きく分けて3種類

ウイルス対策マスク選びのポイント PM2.5、黄砂、粉塵の対策に|中外工機株式会社-環境事業部より

 

インフルエンザなどのウイルスは0.08~0.1umととても小さいので、厳密に言えばPFEですが、VFEは0.1umにも対応しています。

またBFEマスクは花粉などのやや大きな粒子や水分を含んで大きくなったウイルスならば捕獲できますが、水分が蒸発してしまうとマスクを通り抜けてしまうので2時間毎の交換が安全とのこと_φ(・_・。。。。

 


私がこれまで使用していたマスクのパッケージ(上)にはPFE、VFE、BFEの表示がありまますが、このマスクはかなり息苦しいです。一方下のマスクにはウイルスを防ぐ的な文言は書いてありますがPFE、VFE、BFEの表記はナシ。

マスクの選び方

”飛沫ウイルス”と”花粉”とありますから規格でいうならBFEあたりでしょうか?

このマスクはメガネは曇らないし、息苦しくもないとても快適なマスクなのですが、コロナウイルス対策としてはやや心もとないですね。

 

短時間の着用で、かつあまり人と接触しない場所で使用するのが良さそうです。

VFE、BFEのみに対応したマスクもあります(白元:使いきり不織布マスク)

VFE、BFEのみに対応したマスクもあります(白元:使いきり不織布マスク)。

 


で、今回Amazonで見つけたマスクにはPFE、VFE、BFEの表記があり、安かったので購入してみました。

AKホールディングス 3層サージカルマスク 50枚入り×10箱 白
AKホールディングス 3層サージカルマスク 50枚入り×10箱 白

中国製マスクには不良品が多いとニュースにもなっていますが、これはどうなの??と、つけてみたところ。。。

 

サイズはやや大きめで、鼻からあごの下まで覆う事ができ、顔へのフィット感(密着度)もバッチリ!

さすがPFE、VFE対応という感じで、今までのマスクよりもやや息苦しく効果ありそう。

マスクをした状態で「ふっ!」と強めに息を吐いても呼気が外に漏れる量も少ないですし、呼吸に合わせてマスクが膨らんだり凹んだりしますので品質は問題なさそうです👍>上記2つのマスクより硬めの不織布を使用しています。

PFE、VFE、BFEに対応したマスク

AKホールディングス 3層サージカルマスク 50枚入り×10箱 白01

AKホールディングス 3層サージカルマスク 50枚入り×10箱 白02

AKホールディングス 3層サージカルマスク 50枚入り×10箱 白03

本当なら安心の”全国マスク工業会(JHPIA)”のロゴ入りのマスクが欲しいのですけど、このマスクにはありません。

全国マスク工業会(JHPIA)のロゴ入りのマスク

先程の上のマスクにはしっかりと全国マスク工業会(JHPIA)のロゴが入っていました。

全国マスク工業会(JHPIA)のロゴが入っていました。

でもちょっと待った!そこはさすが中国!!全国マスク工業会(JHPIA)のロゴ風の偽物もあるそうなので気をつけてくださいね┐(´~`;)┌

 

ということで、コロナやインフルエンザなどのウイルス対策には、最低でもVFE表記のあるマスクをを買いましょう。安いからとVFE表記のないマスクはあまり意味がないのかな??と思います(無いよりはマシ程度??)。

 

VFE対応マスクはこちらから:

 

VFE対応マスクはこちらから

 

posted with カエレバ

*マスクは必要な分だけを買うようにしましょう。買い占めNG!
*マスクの転売は法律違反になる可能性があります。
*ウイルスを防ぐ高性能マスクは息苦しくなりますのでマスクをしての激しい運動は避けましょう。

2019/11/10

ココログはやっぱアカン!投稿記事の移動は手動でコツコツと進めます

2019年3月19日のリニューアルでさらに使いにくくなったココログ。以前からWordPressサイトへの移行を進め、重要な記事はほぼ済んだと思っていたのですがまだまだあったので、ここのところずっとリライト&記事の移動作業をしています。

 

ココログは使いにくいだけでなく不具合も普通にあって、リニューアルから8ヶ月も経っているのに一向に改善されません┐(´~`;)┌

 

「ココログ」全面リニューアルのお知らせ(2019/3/19)

に書いてある、

5月以降の提供
 ・https対応(選択式) 
 ・画像以外のファイルアップロード
 ・Instagram連携
 ・記事作成画面でよく使うタグ(定型文)登録
 ・AMP対応(有償プランのみ)
 ・ファビコンの設定可能に

おいおい、、、いつやねん(●`ε´●)

と、まったくやる気なし。

E3a101abea18c75a1db8897404d567f9_s

他にも、通常エディタ画面では右クリックコピー出来るのに、リッチテキスト画面では出来ないとか、

 

改行がうまく反映されないとか、

 

個別ページから管理画面に入れないとか(これは昔から)、

 

文字列検索▶一括変換が出来なくなったとか(自己責任でやらせてーー)

 

とにかく使いにくくて仕方がない┐(´~`;)┌

 

そもそもココログの問い合わせ先がないというのがいかにやる気がないかですね。

 

そんな使えないココログなのでmeta refreshタグを埋め込んで(やり方が分かったので)WordPressサイトにリダイレクトしようと思ったら、規約で禁止してやんのw

 

(6)他ブログ等にリダイレクトする行為。

 

だったらもう少しまともに動くブログ作って欲しいんだけどね。

 

@niftyはパソコン通信時代からお世話になっているので悪いこといいたくないけどちょっとひどすぎる(今はノジマの管理か)。

 

なので1日1~2ページのペースで投稿記事をWordPressサイトへこんな感じで元記事を大幅に削りつつ手動で移動しています。

 

https://tune-blog.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/princeton-rever.html

と、スマホで見てみたら画像のアスペクト比がなんかおかしい、、、(PCでは正常なのにww)


移転作業は手動で面倒ですが、記事のリライトやリンクチェックもついでに出来るのでまぁ良いでしょう( ´◡` )。

 

と思ったら、、、

 

【ココログ】ユーザーブログのHTTPS化に対応しました

 

おそっwww

 

 

 

新ブロクはこちらから:
https://tgr-guitar.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/09/03

記事移転を着々と

当ブログの中でも、そこそこ人気のある記事

 

ストラトの音をもっと良くするパワーアップ・パーツの紹介

 

を加筆し以下へ移動しました。

 

ストラトを弾きやすく、さらに音を良くするパワーアップ・パーツの紹介


 
ココログからの離脱作業少しずつやっていきますp(^^)q


2019/08/31

そういうところやねん@nifty

ブログの説明欄に詳細はトップページでと書いて、トップページを時系列ではなく固定で表示するように設定し直したのだが、モバイルでみると時系列のまま😨

 

PCで表示されるトップページ:
Pcblog_20190831151401

モバイルで表示されるトップページ:
Mobileblog_20190831151401

なので新たにリンク入れたけど、そういうところやねん@nifty。もちろんWordPressはそんなのボタン一つで簡単にできちゃう。

 

やっぱ移転は正解👍

 


と、今後はこんな雑記ブログになる予定です😁


2019/03/04

ニフティー、文句言ってスマンm(_ _)m ココログが全面リニューアル

Yahoo!ブログ、12月15日に終了、、、、


 

とのニュースから、このブログ(ココログ)も閉鎖される日がくるのかも、、、、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルと、先日記事を投稿しましたが、なんと!ココログがリニューアルして生まれ変わるそうです。



 

「ココログ」全面リニューアルのお知らせ(2019_3_19)



 

ブログは簡単に記事を投稿できる素晴らしいツールですが、WordPress全盛の中、ココログは仕様が古くてかなり使いにくかったのですが、これは嬉しいぞ(^_^)。



 

特に目についたのが、

 

 ・スマートフォン版のURLがパソコン版と同一に

 

5月以降とのことですが、

 

 ・https対応(選択式)
 ・記事作成画面を定期的に自動バックアップ
 ・画像の回転、Exif情報削除
 ・Instagram連携
 ・AMP対応(有償プランのみ)
 

 

https(SSL化)はGoogleが推奨していますし、Exif情報(写真に記録される位置情報など)の削除も大切ですよね。

 

 

記事作成画面の自動バックアップはありがたいのだけど、ココログの大きな欠点であったブログ全体のバックアップ機能を何とかして欲しいけど??

 

記事作成画面は今までよりは使いやすくなりそうです(あれ?絵文字がないぞ??)。

 

Fireshot_capture_467_2019__http___c

あとは別画面でリンク先を開く、target="_blank タグもお願いしたいけどなぁ。


 

とりあえず、ニフティー、文句言ってスマンm(_ _)m、期待して待ってます!


 

 


2019/03/01

無料ほど怖いものはない((((;゚Д゚)))) Yahoo!ブログ、12月15日に終了

 

いくら移行ツールが提供されようが、URLが変わってしまうと、今まで得た外部からのリンクが0になってしまいますからね、恐ろしい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

 

 

我が@niftyの無料ホームページも数年前に突然閉鎖されましたし、このブログもいつの日か、、、


 

 

 

 

ここも閉鎖を見越して、重要?と思われる記事の一部は、新たに立ち上げた自分の有料サーバー&独自ドメインのサイトへ移行しましたけど、、、(^_^;)。

 

 

 

 

 

https://tgr-guitar.com/

 


2019/02/08

今年の冬はエアコンなして過ごせそう

今日は2月8日。寒さの峠は越したのかな?それとも体が慣れた??


 

今季は結局、仕事中(ほぼデスクワーク)にエアコン暖房は一度も使いませんでしたね(^_^)。


 

べつに威張って言うことじゃないけど、ヒートテック的な下着を着て/履いて、上に薄手のダウンジャケット、寒いときは顔、特に耳が寒いので耳あて(イヤーウォーマー)だけでOKでした。

 

耳あて(イヤーウォーマー)で冬もポカポカ

 
あ、あとは忘れてはいけません、机の下にはこの電気アンカ/フットヒーターとひざ掛けは使いました(^^ゞ。

 

メトロ(METRO) フットヒーター MFH-180ET
メトロ(METRO) フットヒーター MFH-180ET

 

着る毛布でフットヒーターを包み込むと、下半身はもちろん、上半身までポカポカで、今年はマジでエアコンいらないかも(^^)
 
この電気アンカ(METRO MFH-180ET)は弱でしかつかいませんし、電気代は1時間1.67円(78w)なので、エアコンよりは格安。

 


ダウンジャケットといっても今は薄手で良いものがありますから、着込んでる感もなくポカポカで意外と暖かかったです。



 
念の為、室温は寒いときでも10度位の関東エリアでの話ですから、寒い地域にお住まいの方は無理をしないでくださいね。



フットヒーター/電気アンカ:

 
イヤーウォーマー:

 

2019/02/01

マキタの掃除機ノズルをじゅうたん対応に改造

マキタの掃除機にサイクロンアタッチメントを取り付けてから、すっかり掃除好きになっている私。


 

で、偶然見つけたこの動画。この人素晴らしすぎる。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=qaWRE0o9CrQ

 

マキタの充電式掃除機は小さくて素晴らしいのですが、ノズルの性能がいまいちで、じゅうたんの種類にもよるのでしょうか?じゅうたんの上をなぞると、まれにゴミを吸わずに逆にこびり付かせてしまう事があって、じゅうたん専用のノズルも発売されているので、買おうかどうか迷っていたところこの動画を見つけました。

 


 

マキタ 充電式クリーナー じゅうたん用ノズル A-59950:

 

 

早速手持ちのすきまテープを貼ってみたところ、じゅうたんの上の綿埃も問題なく吸ってくれるようになりました。

 

マキタの掃除機ノズルをじゅうたん対応に改造
 

 

マキタの掃除機ノズルにすきまテープを貼ってみた
 

 

すきまテープを貼ってみたらじゅうたんの上もバッチリ

すきまテープを貼ることで抵抗が増してしまうのではないか?とも思いましたが全く問題ありません。


 

前にも貼ったほうが良いのかな??色々試してみたいと思います。


 

この動画主さんに感謝です( ˘ ³˘)♥。



マキタ makita ハンディクリーナー

 

posted with カエレバ

 

2012/09/28

靖国神社へ行って来ました

今日は東京へ行く用事があったので、靖国神社へ行って来ました。

 

靖国神社へ行って来ました

普段政治家に、靖国行け!とか言ってる癖に行ったことないってちょっとどうなのよ・・・(^_^;)。

 

 

 

それに、おばあちゃんの弟二人も祀られているということを聞いて、これは絶対に行かないとと思い、いざ九段へ・・・。

 

 

 

特別宗教心があるわけではないけど、どことなく荘厳というのでしょうか?神様が居そうな雰囲気に心が洗われた次第です。

 

 

 

参拝後、お守りと国旗、旭日旗、Z旗の卓上国旗セットを購入。

 

靖国神社で卓上国旗セットを購入


靖国神社で卓上国旗セットを購入


靖国神社で卓上国旗セットを購入

 

国旗、旭日旗は玄関に、Z旗は部屋に飾りました。

 

 

 

外国の方も沢山参拝なさってましたよ>ありがとうございます。

 

 

 

次回は遊就館へも行ってみたいですね

 

靖国神社へ行って来ました

 



2008/01/27

ブログと言うか

ネットを徘徊していて気になる記事等、紹介出来たらと思います。まぁテキトーに・・・

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ内検索

  • サウンドハウス

メール

お気に入りに追加