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2018年5月22日 (火)

ダイエットには玄米

久しぶりに白米食べました。風邪気味なので胃腸に負担のかかる玄米は止めておいたほうが良いかな?と思いまして。

 

ダイエットには玄米

白米を食べて思ったこと
やはり白米は美味しい。しかし、白米は栄養がないと体が思うのか?色々なものを食べたくなりますね。また、素早く食べられるので1杯、2杯とおかわりしてしまいました(^^ゞ。


 

玄米の良さ
対して玄米は、食べるのに時間がかかるので1杯でお腹いっぱいになります。また、玄米には納豆、ごま塩などシンプルなおかずが合うので、ダイエット食には最適だとあらためて思いました。


 

玄米の正しい炊き方
玄米は白米に比べ栄養価が高いことで有名ですが、玄米にはが有るって知ってました?玄米は種なので、発芽するまで毒を持っているのです。そのため、玄米を炊く前に12時間(私は24時間)ほど水につけて、ちょい発芽させてから炊くのがポイント。

 

発芽させると無毒化されるだけでなく、GABA(ギャバ)などの栄養分が増えることもポイントですね。
 
  
詳しくは、玄米 発芽毒 等で検索してみて下さいね。

 

個人的に玄米は少食前提で食べるものだと思っています。

 

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