« 2019年9月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月

2020年6月30日 (火)

[心が軽くなる本] ブッタとシッタカブッタ

お部屋を掃除していたら懐かしい本が出てきた。

[心が軽くなる本] ブッタとシッタカブッタ1巻・2巻・3巻
ブッタとシッタカブッタ1巻・2巻・3巻

Butta08


購入したのが1999年ということは、、、思い出したぞ!!

 

当時勤めていた会社を辞めて、無職になっちゃった時に本屋さんで偶然見つけて買った本だな。

 

これを読んでずいぶんと勇気づけられたっけ👍

 

ブッタとシッタカブッタとは

ブッタとシッタカブッタとは、仏教の教えを面白おかしく書いた4コマ漫画。

 

ちょっと引用してみます。

 


人間だけが「そのまんま」を忘れて生きている

人間だけが「そのまんま」を忘れて生きている
ブッタとシッタカブッタ2 そのまんまでいいよ p.180~

 


どちらでもないただの自分がここにいる

自信がないから立派に見せようとか、自分を無理して変えようとか・・・

そう思えば思うほどあせって心は苦しくなっていくんだ。

自分を苦しめていた自分に気づくと、立派でもない、ダメでもない・・・どちらでもないただの自分がここにいる


どちらでもないただの自分がここにいる
ブッタとシッタカブッタ2 そのまんまでいいよ p.106~

 


楽な生き方はどっちだろうね。

そのまんまの自分を知って、自分をつまらないやつと嘆くブタがいる。

そのまんまの自分を知って、その自分を出発点とするブタがいる。

楽な生き方はどっちだろうね。


楽な生き方はどっちだろうね。
ブッタとシッタカブッタ2 そのまんまでいいよ p.159~

 


自分で自分をいじめてどうすんのさ?

「テストできなくちゃ」「お金持ちでなくちゃ」「立派でなくちゃ」「出世しなくちゃ」「男らしくなくちゃ」「いい子でなくちゃ」「真面目でなくちゃ」「美人でなくちゃ」「将来の夢を持たなくちゃ」「もてなくちゃ」

自分で自分をいじめてどうすんのさ?


自分で自分をいじめてどうすんのさ?
ブッタとシッタカブッタ3 なぁんでもないよ p.90~

 


不安を取り除くことなんて出来ないんだから、不安なままで安心しなさいな

不安を取り除くことなんて出来ないんだから、不安なままで安心しなさいな。
ブッタとシッタカブッタ3 なぁんでもないよ p.185~

 


楽になることなんてどうでもいいや!!と思ったら楽になった!

修行して欲をなくして楽になるぞ!

楽になりたい!楽になりたい!楽になりたい!楽になりたい!⏪これが欲だと気づいていない。

どうしたら楽になれる!

楽になることなんてどうでもいいや!!と思ったら楽になった!

楽になることなんてどうでもいいや!!と思ったら楽になった!6
ブッタとシッタカブッタ2 そのまんまでいいよ p.151~

 


なぁんだ「そのまんま」でいいんだ。

なぁんだ「そのまんま」でいいんだ
ブッタとシッタカブッタ2 そのまんまでいいよ p.158~

 


今読んでも心にしみますね。不安感やコンプレックスをパワーに変えることが出来る方にはこの本は不要ですが、心が弱っている時に読むと心がとても軽くなります。

 

体の健康も大切ですが、心もしっかりケアしてあげないとですね。

 

ブッタとシッタカブッタの本、調べてみると結構出てるんですね、また買おうかな。kindleなど電子書籍でも出てるみたいです。

 

 

ブッタとシッタカブッタ/小泉 吉宏

posted with カエレバ

2020年6月28日 (日)

雑穀の選び方:ご飯と味噌汁をガッツリ食べるダイエット

ご飯と味噌汁をガッツリ食べるダイエットをはじめて体調がかなり良くなってきました。

 

ご飯と味噌汁をガッツリ食べるダイエットとは、文字通りおかずは少なめで、ご飯と味噌汁を食べる健康法(ダイエット)なので、お米と、味噌(無添加)にはこだわりたいです。

 

さらにいうと、ご飯に雑穀を少々混ぜると良いのだとか。

雑穀の選び方:ご飯と味噌汁をガッツリ食べるダイエット

雑穀の選び方

新鮮な雑穀は水分量が多く、お米と同じように水に沈むんだそうです。

 

【雑穀の選び方6】実験!品質のいい雑穀を見分ける簡単な方法:

 

カンタン!時短! 雑穀の浸水方法:

以前買った雑穀米は結構水に浮きまくっていて、炊く前にお箸で沈めてからスイッチを入れていた記憶がありますが、偶然買った神明さんの『米屋のこだわり十八穀米』は動画の雑穀ほどではないですが、結構沈みます。

 

神明さんの『米屋のこだわり十八穀米』神明さんの『米屋のこだわり十八穀米』(裏)

神明さんの『米屋のこだわり十八穀米』とお米

神明さんの『米屋のこだわり十八穀米』は水に沈みます

美味しさはそんなに食べ比べたことが無いので分からないですが、私はこれで良いかな??

 

安くて美味しくて水に沈む雑穀があれば教えてほしいです🙏

 

個人的に米3合に雑穀1袋はちょっと多すぎでした、この半分くらいがちょうどよい感じです。

 

▶米屋のこだわり十八穀米

posted with カエレバ


今朝の体重

今朝の体重

 

少しづつですが体重落ちていますね。

 

運動を全くせずに、ご飯と味噌汁を3回(4回のときもあります)腹いっぱい食べてこんなに体重が落ちるなんて目からウロコでまくりです🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟👀

 

今朝も茶碗1杯分のおにぎり(明太子)と味噌汁を食べました。

 

結果が出ると楽しいですね、、、というか食べる以外特に何もやっていないのですけど。

 


個人的にはあと6kgくらいは落としたいのですが、ご飯と味噌汁を腹いっぱい食べての結果なので、おそらくあるところで止まると思いますが、それが適正体重なのでしょうね??

 

ご飯と味噌汁を食べるようにしてから、体重が下がったのはもちろん、血圧が下がり、体温が上がり、基礎代謝が上がったのが嬉しいです。

 

あ、あと黄色い善玉菌優勢の便が💩大量に出るようになったのも👍

 

がんばります!

 

 

2020年6月26日 (金)

[炊飯器比較]安いマイコン式と圧力IH!!美味しいのはどっち??

ご飯と味噌汁健康法の必需品の炊飯器!今まで使用していた圧力IH炊飯器の内釜のメッキが剥げてきたので新しい炊飯器を購入しました。

ご飯と味噌汁

安いマイコン式の炊飯器を購入しました

圧力IHの炊飯器と安いマイコン式の炊飯器とでは味に違いは出るのでしょうか?比較してみました。

 

圧力IHの炊飯器と安いマイコン式の炊飯器機能比較

ご飯を炊く前に、機能の比較をしてみましょう。

 

▶象印 真空圧力IH炊飯ジャー極め炊き NP-RD05

象印 真空圧力IH炊飯ジャー極め炊き NP-RD05

圧力機能のある炊飯器なので白米はもちろん、玄米モードもあります。消費電力は700w。

 

▶象印 マイコン炊飯ジャー極め炊き NS-NF05

象印 マイコン炊飯ジャー極め炊き NS-NF05

ドンキで6980円で購入したいわゆる安い炊飯器です。玄米モードはありません。小さくてもハイパワー420wと書いてありますが、上の炊飯器と比べるとしょぼっ(^_^;)。

 

私が最近ハマっているご飯と味噌汁健康法では玄米は食べないので安いので問題ないと思い購入したのですが、はたして味に違いはあるのでしょうか?早速白米を炊いて比較してみましょう。

 

 

圧力IHの炊飯器と安いマイコン式の炊飯器でご飯を炊いてみた

とりあえず白米を2合炊いてみます。

圧力IHの炊飯器と安いマイコン式の炊飯器でご飯を炊いてみた圧力IHの炊飯器と安いマイコン式の炊飯器でご飯を炊いてみた

圧力IHの炊飯器は白米にも色々なモード(エコ炊飯、普通。もちもち、しゃっきり、熟成抱きなど)があるのですが、普通モードを選択、マイコン炊飯ジャーは白米モードを選択し、30分浸水後同時にスイッチON!!

 

こうして比較して気づいたのですが、圧力IHの炊飯器はブクブク、グツグツかなりうるさいですね。

 

 

▶白米が炊きあがるまでの時間

マイコン炊飯ジャー約45分で、圧力IH炊飯ジャーは約55分で炊きあがりました。

 

真空圧力IHの炊きあがりが長いのは、浸水と蒸らしの時間が含まれてるのだと思います(エコ炊飯での比較が良かったでしょうか??)。

 

 

圧力IHの炊飯器と安いマイコン式の炊飯器のご飯の美味しさ比較

圧力IHの炊飯器と安いマイコン式の炊飯器のご飯の炊きあがり比較

*左が圧力IH、右がマイコン式で炊いたご飯

どちらもふつうに美味しいですが、食感は安いマイコン式の炊飯器はしゃっきり感が、圧力IHの炊飯器はもちもち感が強いですね。

 

今まで使っていた圧力IHはここまでもっちりしてるなんて、気づきませんでした。

 

ただ、私の好みはどちらかというとしゃっきりしたほうなので、安いマイコン式の炊飯器で問題ない感じですね。

 

圧力IHの炊飯器にも"しゃっきり"モードや、さらに"もちもち"になるモードもあるのでそういったご飯を楽しむことも可能になっています。

 

圧力IHの"もちもち"モードで炊くとどれだけ"もちもち"になるのだろう??興味が湧いてきました(内釜を買おうと調べてみたら8000円だって(°д°;;)マイコン炊飯器より高いってどいうこと。。。。。)。

 

逆に、安いマイコン式の炊飯器でもお水を増やすとかすればもちもちした食感でも炊けると思うので、機会があったらまた試してみたいと思います。

 

総評

結果、私は安いマイコン式の炊飯器で十分かな??しゃっきり、もちもちは本当にこのように並べて比較すればかなり違いますが、普通は全く気づかないと思います。

 

白米を炊くだけなら高い炊飯器を買うよりも、高いブランド米を買ったほうが良いと思います。

 

近所のスーパーで買ってきた新潟県産コシヒカリ

近所のスーパーで買ってきた新潟県産コシヒカリ。

 

特に私の場合は、余ったご飯はすぐに個別に冷凍保存するので保温機能も特に必要ありませんし。高級な炊飯器はいらないかも。

*解凍は電子レンジ(600w)3分で炊きたての御飯がいつでも味わえます🍚🍚🍚🍚。

 

 

おすすめのお米

ご飯と味噌汁をガッツリ食べる健康法は食べるものが少ないので、特にお米にはこだわりたいです。お米はこだわってもたかが知れてますし👍

 

私はお米はしゃっきり腰のある新潟県産コシヒカリか、モチモチ食感で甘みのある北海道産ゆめぴりかが特に好きです。

 

以前はこだわりすぎて農家直販のお米も買っていたのですが、虫がすごくて、買うのを止めました(^_^;)。

 

▶新潟県産コシヒカリ

新潟県産コシヒカリ

posted with カエレバ

 

▶北海道産ゆめぴりか

北海道産ゆめぴりか

posted with カエレバ

 

 

▶炊飯器を探す

posted with カエレバ

 

 

ご飯と味噌汁をガッツリ食べて健康になりましょうp(^^)q 

 

ご飯と味噌汁健康法での体重の変遷

Weight20200626

ご飯と味噌汁を3食ガッツリ食べる健康法で、1週間で2kg減りましたが、その後もまぁ順調です。運動せず、1日3食ご飯と味噌汁を食べるだけで血圧が下がり、体温が上がり、基礎代謝が上がり便も快調で、かつ体重も落ちるのですから言うことないですね!!

 

やはり日本人にはご飯と味噌汁なんですよ!西洋の常識はそもそも食べ物が違うのですから当てはまるわけないんです!

 

数々のダイエットを試し、成功し(体重を落とし)、リバウンドを繰り返した私が言うのだから間違いないです!

 

炭水化物を抜くダイエットで痩せても、結果を出して元の食事(生活)に戻したら体重はもとに戻るのは当たり前ですよね。

 

だったら、いつもの食事で体調管理をするのが理にかなった方法だと思います。。。。

 

と、今のところ順調なので言っていますが、どうなるのでしょうね??非常に楽しみですp(^^)q

 

 

 

 

2020年6月24日 (水)

ご飯と味噌汁は良い事だらけ!?血圧が下がって体温が上がって基礎代謝も上がった

リバウンドを繰り返してるデブということもあって最近の血圧は140オーバー(午前中に計測)だったのですが、『ご飯と味噌汁』をガッツリ食べる健康法に変えて血圧を測ってみると、、、えええええ!!!マジか!

ご飯と味噌汁は良い事だらけ!?血圧が下がって体温が上がって基礎代謝も上がった

血圧が下がってる!!

 

ご飯と味噌汁で血圧が下がる?

腕で測るタイプでの計測ですが、ご飯と味噌汁を食べるようになって血圧が120台に下がりました。120台って、ダイエットで今より6kgほど痩せてたときは117とかそれくらいの数値だったのでこれは嬉しいぞ!!

*家庭血圧の正常値は、最高血圧が135mmHg未満、最低血圧が85mmHg未満とのこと。

診察室での血圧

血圧のおはなし「最高血圧・最低血圧って?」 _ 医療・健康 _ 商品・サービス _ 株式会社エー・アンド・デイより~

 

ご飯と味噌汁ってすごくね??

 

ご飯と味噌汁で体温が上がる

さらに体温も、ご飯と味噌汁に変えてから平均36.2度程度だったものが36.6度に少し上がりました。

ご飯と味噌汁の食事に変えて体温も上昇

*脇下は体温表示が安定しないので舌下で測ってみると、以前は36.8度だったのが37.1度に上昇しています(計測はどちらも食事前)。

舌下での体温

体の内部の仮想温度分布

知っておきたい体温の話|活動報告書|テルモ体温研究所とは|テルモ体温研究所より

小学生の頃は母親に定期的に体温を測ってもらっていて、その時は36.6度だったというのは覚えていますが、あの頃の体温に戻ったかな??

*体温が上がると免疫力が上がると言われています。

 

ご飯と味噌汁で基礎代謝が上がる

さらにさらに、基礎代謝も1300~1400台だったのが1500台に上がるし、ご飯と味噌汁ってやっぱり日本人には合ってるのですかね👍

ご飯と味噌汁の食事に変えて基礎代謝も上昇

血圧と体温、基礎代謝は引き続き観察してみます。

 

ご飯と味噌汁をガッツリ食べる健康法とは

『ご飯と味噌汁』をガッツリ食べる健康法とは、文字通り”ご飯と味噌汁”を中心にした食事を摂る健康法。おかずは食べても少なめで、健康な人はご飯6、おかず4程度、健康に問題のある方は(栄養のとりすぎなので)ほぼご飯と味噌汁という食事が推奨されています。

 

詳しくは過去の記事から

★★ご飯と味噌汁の粗食ダイエット

 

 

2020年6月23日 (火)

[モチベーションアップ!] 柏原ゆきよさんのメールマガジンに登録してみた

柏原ゆきよさんのメールマガジンに登録しました。

Kasiwabaramailmagazine

 

柏原ゆきよ公式メールマガジン

柏原ゆきよさんとは、和泉修さんとともに現在私が最も影響を受け実践している『ご飯と味噌汁』をガッツリ食べる健康法を指導している方。

柏原ゆきよさんと和泉修さんの著書

実際、1日3回、、、いや4回のときもありますが(^_^;)『ご飯と味噌汁』をガッツリ食べて1週間で2kgの体重が減っていますヽ(=´▽`=)ノ

『ご飯と味噌汁』をガッツリ食べて1週間で2kgの体重が減っています

柏原ゆきよさんは、本はもちろんユーチューブチャンネルも持っているので、ここのところず~~~と見ていますが、やはり日本人はご飯と味噌汁やろ!?と、納得の健康法だと思っています。

で、早速メールマガジンに登録し、何通か見ていますがとても👍

 

柏原ゆきよさんの著書同様の内容の濃さ!いやメールマガジンの方が濃いかも。

柏原ゆきよさんのメールマガジン

こういうのが定期的に送られてくるとモチベーションもアップしますよね!

 

ご飯と味噌汁で本当に痩せるの?という方、無料なのでポチッとしてみて下さい!匿名での登録でも可能です。

 

質問もできます!

 

柏原ゆきよ無料公式メールマガジン 柏原ゆきよ公式サイト

 

 

柏原ゆきよ公式メールマガジンとはどんなメルマガ?

 

和泉修さんとの対談動画を載せたこちらの記事もおすすめ!

 

[体重はさらに減ったのか?]ご飯と味噌汁を食べる健康法 [足識食癒施術法]その後

 

 

 

2020年6月21日 (日)

[やっちゃった?]昨日は茶碗5杯分食べちゃったけど・・・体重は・・・

昨夜は普通におにぎりx1と味噌汁飲んだ後、空腹がおさまらずにちょっと間を置いてさらにおにぎり2個食べてしまいました(^^ゞ

今朝の体重は。。。。

おにぎりと味噌汁

 

1日茶碗5杯のご飯と味噌汁で体重は増えたのか減ったのか

 

体重の変遷

ちょい減りヽ(=´▽`=)ノ

 

これは嬉しいですね。ただお昼に唐揚げを1つたべてしまったので、やや体重が増えてますね(体重は1日2度、💩したあとの朝食前と夕食前に計るようにしています)。

 

DHCの遺伝子検査によると、私は脂質の代謝が苦手な洋ナシ型ですので、やはりお肉系は太りやすのかな??

DHCの遺伝子検査

こちらも体重計とにらめっこしながら見極めたいと思います。

▶DHCの遺伝子検査キットについてはこちらでも紹介しています。
[体重はさらに減ったのか?]ご飯と味噌汁を食べる健康法 [足識食癒施術法]その後

 


前回、柏原ゆきよさんの「運動しない方でも男性で1日2.5合(茶碗4.5杯)、女性で2合(茶碗4杯)のお米を食べて良い』というのを紹介しましたが、昨日のメニューは

 

朝:ご飯、納豆、味噌汁
昼:おにぎり(唐揚げ)x1、味噌汁
夜:おにぎりx1、味噌汁、ちょっと後におにぎりx2

 

というメニューだったので、ご飯で言うと茶碗5杯分食べてしまったことになりますが、それでも今朝の体重は減っていた。。。

 

やはり炭水化物は燃えやすいので食べてもよいのでしょうかね?

 

これならノンストレスですし、糖質をガッツリ食べるので甘いものが欲しくならないのもGoodです!今までは甘めのコーヒーなどを結構飲んでいたんですけどね👍

 

これからも、お腹が空いたら朝でも昼でも夜でも夜食でもご飯と味噌汁!を徹底したいと思います!

 

▶柏原ゆきよさんの著書

posted with カエレバ

 

こちらもおすすめ:
柏原ゆきよ公式YouTube『食事で結果を出す』ゆきよチャンネル - YouTube

 

2020年6月20日 (土)

体組成計買うなら両手両足測定タイプ??

体組成計を買い替えました。

体組成計を買い替えました。

新旧体組成計

このオムロンの体組成計はもう何年使っただろう?古い方の体組成計は体脂肪などを計測する際に、ディスプレイ部を手に持つ「両手両足測定タイプ」ですが、持つだけでケーブルのカスがポロポロと剥がれてしまいますのでさすがに寿命でしょ。

オムロンの体組成計~両手両足測定タイプ

 

両手両足測定タイプと両足測定タイプ

今どき体組成計は乗るだけで体重、体脂肪、内臓脂肪などを計れる「両足測定タイプ」タイプですが、このタイプは簡易計測で体型の違いや体内水分の日内変動による影響を受けやすいというデメリットもあるそうです。

体組成計~両手両足測定タイプ

体組成計~両足測定タイプ
イラストは▶オムロン ヘルスケア~体重体組成計とは? 商品情報 より~

実際に計ってみると、体脂肪は日によってかなりの変動があるようです。

 

今までの「両手両足測定タイプ」はここまで変動しませんでしたので、体脂肪などはたまにしか計測しませんでしたからね。

 

体重も新しいタイプは2gほど軽く出るようです。体年齢も新旧で2歳違い、、、、どないやねん(^_^;)。

 

現在は「両足測定タイプ」が主流ですが、しっかり計るなら高いけど体組成計「両手両足測定タイプ」のほうが良かったかな??

 

 

古い体組成計も壊れたわけではなので、しばらくは両刀で行きます。

 

オムロンの体組成計はこちらから

posted with カエレバ

官足法に食事療法をプラスした足識食癒施術法は最強かも!

謎の体調不良から官足法を再開し、さらに和泉修さんの足識食癒施術法の食事療法をプラスすることで、足つぼ(膀胱、陰茎・尿道)の激痛が、痛いんだけど気持ちよい程度にまで改善してきましたヽ(=´▽`=)ノ

官足法~膀胱/尿道の反射区(つぼ)

官足法~膀胱/尿道の反射区(つぼ)01

やはり単に官足法の足つぼを刺激して白湯飲むより、食事療法を組み合わせた方が治りも早いようです。

 

[1週間で体重も2kg減!!] 足つぼマッサージとご飯と味噌汁で体調不良が改善した話[足識食癒施術法(そくしきしょくゆせじゅつほう)]


足裏の土踏まずの部分にある輸尿管や小腸の反射区(つぼ)が痛かった時は、痛みとコリコリが取れるまで数ヶ月かかったと記憶していますが、6/4からはじめてわずか15日ほどでここまで良くなるなんて足識食癒施術法(そくしきしょくゆせじゅつほう)の食事療法は最強かも!!

官足法~足の裏の反射区(つぼ)

考えてみればいくら足を揉んで老廃物を排出しても不必要なものを体内にどんどん入れていては治るのが遅くなっては当然ですよね。

 

足識食癒施術法(そくしきしょくゆせじゅつほう)は、日本人は栄養過多なので、まずは食事を質素にして不要なものを排出させて体調不良を改善させる健康法です。

 

体重も食事量を制限することなく、ご飯と味噌汁に変えただけなのにこのように順調に落ちています。

ご飯と味噌汁ダイエット~体重の変遷

引き続き、気を緩めずに足つぼとご飯と味噌汁の食事療法は続けていきたいと思います。

 

 


足つぼ健康法の道具一覧(ウォークマットIIとグリグリ棒、クリームなど)

官足法グッズ

官足法ウォークマットII

体調不良が改善したのもこれらの道具のおかげです👍

 

官足法定番、ウォークマットIIとグリグリ棒はこちらから

官足法 ウォークマットⅡ 裏板セット:

posted with カエレバ

 

*ウォークマットⅡは裏板とのセットがおすすめ。裏板がないと痛むのが早いです。
ウォークマットⅡは裏板とのセットがおすすめ
官足法 ウォークマット2 ガッツリやるなら裏板も買いましょう

 

グリグリ棒:

posted with カエレバ

 

★★足つぼ健康法の記事はこちらから

2020年6月19日 (金)

ご飯と味噌汁をガッツリ食べる健康法と便💩の話

ご飯と味噌汁を3食ガッツリ食べる健康法をはじめて体調が良くなり、体重も順調に減り始めていますが、その中でも特に驚いたのが便の色💩。

 

私は便秘になったことはほぼないのですが、健康に目覚めてからは便の色にも注目しています。

 

良い便はビフィズス菌などの善玉菌が優勢な発酵した黄色い便、一方悪い便は、悪玉菌優勢で腐敗した黒っぽい便になります

 

 

『一生医者いらずの菌活のはじめ方』辨野義己(べんのよしみ)p.187より~
『一生医者いらずの菌活のはじめ方』辨野義己(べんのよしみ)p.187より~

 

『「酵素」の謎』鶴見隆史(つるみたかふみ)p.33より~
『「酵素」の謎』鶴見隆史(つるみたかふみ)p.33より~

乳酸菌などの入ったサプリを飲むことで便の色をコントロールすることが出来るのですが、乳酸菌サプリにも自分に合うものと合わないものがあって、合わないものをいくら飲んでも便の色は変わりません。

 

私の場合は『強力わかもと』との相性がよく、飲み始めた途端、黄色い便がどっさりではじめました💩💩💩💩💩

強力わかもと

健康はうんちの色で決まる。ようやくみつけた私にピッタリの乳酸菌サプリ

 

ただ、上記『「酵素」の謎』に書いてある水に浮く便はほぼ出たことがなくて、なんでだろ??と思っていたのですが、ご飯と味噌汁を3食ガッツリ食べる健康法をはじめてから、黄色く、水に浮く便がどっさり出るようになりました💩💩💩💩💩ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

日本人はご飯と味噌汁で良い

健康に関心のある方はとかく、良いサプリや健康食品などにお金を使いがちですが、日本人はご飯と味噌汁で良いんです!!

 

もし便秘で困ってる方がいたら、余計なサプリやヨーグルトなどを買わずにご飯と味噌汁を3食ガッツリ食べる食事に変えてみて下さい。もしかしたら快便になるかもしれませんよ??

 

乳酸菌やビフィズス菌が入ったもので有名なのはサプリはもちろんヨーグルトなどが有名ですが、日本人にはおなじみの味噌や納豆、お漬物にも乳酸菌などがたっぷり含まれています(プロバイオティクス)。

 

また白米は日本人が古来より長年食べてきたものですので、乳酸菌やビフィズス菌などの腸内細菌の餌となるもの(プレバイオティクス)がたくさん含まれれているのではないでしょうか。

 

サプリを止め、ご飯と味噌汁をガッツリ食べる食事に変えた私の💩💩💩💩💩が証明しています(^^)。

 

 

▶こちらもおすすめ

2019年にNHKで放送された番組のサイトです。

 

白米を食べると糖尿病になるとか、太るとかいうのは西洋人からみた理論で、長年ご飯と味噌汁を食している日本人の遺伝子や腸内細菌は変化しているそうなのです。

 

海苔をたべて分解/消化する腸内細菌がいるのも日本人だけらしいですしね👍

低糖質ダイエットは危険

少し前に、糖質制限をやっていたジャーナリストの方が急死したたんてニュースもありましたっけ。

 

アミラーゼ遺伝子の数

インスリンの分泌量

日本人はご飯を食べても大丈夫。

 

ご飯で腸内細菌が変化する

日本人の腸内細菌

「ご飯」は健康長寿の敵か?味方か? _ NスペPlus

 

なにしろ稲穂は瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)が高天原から持ってきてくれたものですからね、日本人はやっぱりご飯と味噌汁でしょ、これからもガッツリ食べますよ👍

 

 

関連の記事:

ご飯と味噌汁の粗食ダイエット関連の記事はこちらから

 

2020年6月18日 (木)

[体重はさらに減ったのか?]ご飯と味噌汁を食べる健康法 [足識食癒施術法]その後

前回(▶[1週間で体重も2kg減!!] 足つぼマッサージとご飯と味噌汁で体調不良が改善した話)の続き。

 

官足法と足識食癒施術法の食事療法で、尿の出がもとに戻ったのですが、ご飯(炭水化物と味噌汁)を食べるという時代を逆行する食事療法で体重も1週間で2kg減!

 

ご飯(炭水化物と味噌汁)を食べるという時代を逆行する食事療法で体重も1週間で2kg減!

引き続きこの健康法を続けてみることにp(^^)q

 

 

足識食癒施術法はダイエットにもおすすめ

和泉修さんの『足識食癒施術法』は、白米を中心とした質素な食事法ですが、量はいくら食べて良いので腹持ちがよく、ダイエットを考えている方にもおすすめです。

 

▶白米中心の食事に変えてからの体調の変化

  1. (我慢すること無くお腹が空いたら白米や蕎麦など炭水化物を食べてるのに) 体重が落ちはじめた。
  2. 便の色が茶色から黄色に(悪玉菌が多い悪い便の色は黒く、善玉菌が多い良い便の色は黄色くなると言われています。以前はビール酵母や強力わかもとを飲むと便の色が良くなりましたが、まさか白米中心にするだけで便の色が変わるとは)
  3. 精神が安定した気がする

 

 

白米を食べると糖尿病になるの??

よく白米は糖尿病のリスクが有るとか、玄米に比べ栄養が少なく偏っているので良くないとか言われますが、江戸期に糖尿病患者はいたのでしょうか?

TBSドラマ『JIN -仁- 』の食事シーン(江戸末期)01。おかずが少なく、ご飯山盛り

TBSドラマ『JIN -仁- 』の食事シーン(江戸末期)02。おかずが少なく、ご飯山盛り

*TBSドラマ『JIN -仁- 』の食事シーン(江戸末期)。おかずが少なく、ご飯山盛り。

白米をたくさん食べて、おかず食べて、甘いジュースを飲んでいては糖尿病のリスクも上がると思いますが、食べるのは白米を中心とした粗食なので、その心配は無用かと(私は医者ではないので断言はできませんが)。

 

白米(糖質)をガッツリ食べるという、食事療法をやってみると分かると思うのですが、不思議と甘いものは欲しくなくなります。水だけ飲んでれば満足という感じです。

 

江戸の病で有名なのはビタミンB1不足による脚気(江戸患い)ですが、当時は白米と味噌汁と漬物程度の粗食のみの食事しか摂っていませんでしたが、現代日本は飽食ですから、調子が悪ければビタミンBのサプリ飲めばよいし、肉だって食べてよいのです。

 

 

白米を食べる食事療法/ダイエット法は日本人に合っている?

海苔を消化できるのは日本人だけという話を聞いたことありませんか?海苔を日本人は昔からずっと食べているので海苔を分解する腸内細菌を持っているのは日本人だけのようです。

 

もう一つの例として、難病から食事は青汁のみで長年生活している森美智代さんという方の腸を調べると、草のみを食べる牛の腸内に居るような腸内細菌構造になっていたようです。

食べない生き方 森美智代

▶食べない生き方 森美智代:

posted with カエレバ

 

例えばそんな森美智代さんが、健康に良いからといきなり普通の食事に戻したら、きっととんでもないことになると思います。

 

私たち日本人も同様で、古来から食べてきたものがあるので、西洋医学から見たらバランスの悪い食事だったとしても日本人ならではの食事というものがあるはずで、そんなことにはこだわらなくても良いのでは??という考え方に変わりました。

 

 

白米中心の食事療法/ダイエットでの体重の変化

米中心の食事に変えて1週間で体重が2kg減ったと書きましたが、2週間以降(16日目)は以下の通り。

米中心の食事に変えて1週間で体重が2kg減ったと書きましたが、2週間以降(16日目)は以下の通り

 

-2kg前後をうろうろしていますが、ご飯と味噌汁を腹いっぱい食べての結果ですからね、ダイエット/食事制限している実感はまるでないし、これで健康になって体重が落ちるなら言うことないです。

 

また、体組成計で基礎代謝を測ってみると、ダイエットをはじめる前や、1日2食で痩せてた時の基礎代謝は1300~1400台だったのですが、白米中心の粗食にしてからの基礎代謝は1500台に上昇しました。

 

基礎代謝のことはあまり良くわかってないのですが、基礎代謝が高い=よく燃えて痩せやすいということですよね??

 

 

『足識食癒施術法』ではどんなものを食べればよいのか

『足識食癒施術法』の食事は質素ですが、白米はがっつり食べるのでダイエット時のストレス(空腹との戦い)もなくとても楽に実行できます。

 

健康であれば、カルシウムやタンパク質、脂質、ビタミンA、D、Eなどの脂溶性ビタミンを摂りすぎないようにすれば、何を食べてもよいと思います。

 

ただ、ごくごく飲める水物は注意が必要で、例えば牛乳は1杯(250ml)にカルシウムは275mg含まれていますので、約2杯半で摂取基準値を超えてしまいます。カルシウムは牛乳だけに含まれているわけではないので気をつけたいところ。

 

それ以外では、野菜ジュースやスムージーなどは簡単に栄養過多になってしまうので注意です。

 

また、コーヒー、紅茶、緑茶なども健康に良いからと、積極的に飲まないほうが良いと思います。あくまでも少量を楽しむための嗜好品ですかね。

 

詳しくは和泉修さんの動画や書籍をみてください。

 

動画は前回投稿記事に張ってあります。

[1週間で体重も2kg減!!] 足つぼマッサージとご飯と味噌汁で体調不良が改善した話

 

▶健康で長生きできれば思うツボ 足ツボ健康法

posted with カエレバ

 

同じく白米を中心とした食事を摂りましょう!という食事指導をしている柏原ゆきよさんの書籍もおすすめです。

柏原ゆきよさんの書籍

▶柏原ゆきよ お腹からやせる食べ方

posted with カエレバ

 

柏原ゆきよさんは一般社団法人日本健康食育協会の代表理事をやられていて、和泉修さんも理事として参加されています。

 

柏原ゆきよ公式サイト _ 食事で社会問題を解決する

一般社団法人 日本健康食育協会 _ 食を通じて健康で元気な人を増やし、社会に貢献します

 

柏原ゆきよさんの理論によると(動画)、運動しない方でも男性で1日2.5合(茶碗4.5杯)、女性で2合(茶碗4杯)のお米を食べて良いそうです。

 

結構多いですよね🍚🍚🍚🍚。

 

むしろそれより少ないと、(炭水化物が)燃える量が少なくむしろ太るのだとか。。。。

 

実際の私の経験をお話すると、晩御飯をガッツリ食べた後に、お腹が空いてしまい寝る前にお餅を2個食べてしまったことがありましたが、翌朝の体重は増えること無くむしろ減っていた??なんてことも(^^)。

 

なんとなくですが、寝る前に食べたほうが体重減る感じもありますね(引き続き人体実験中)。

 

白米などの炭水化物は胃もたれしませんし。

 

白米を食べて基礎代謝を上げて、激しくない運動、例えばウォーキングなんかを組み合わせる事ができれば最強ですね。

 

 

白米中心の食事法で痩せない??遺伝子検査をやってみては??

私は白米中心の食事法を1週間続けることで体の不具合を克服し、体重も今のところ?減っていますが、中には痩せるどころか太ってしまった??という方も居るようです。

 

そんな方は遺伝子検査をやってみると良いかも。

DHCから発売されている遺伝子検査 ダイエット対策キット

DHCから発売されている遺伝子検査 ダイエット対策キットは、唾液を採取し送付するだけで、4つある肥満遺伝子(りんご型・洋なし型・バナナ型・アダムイブ型)のうちどの遺伝子を持っているのかを教えてくれる簡易キットです。

 

りんご型は糖質の代謝が苦手な方、洋なし型は脂質の代謝が苦手な方、バナナ型はタンパク質の合成が苦手な方、アダムイブ型は遺伝子よりも生活習慣が重要というタイプに分類してくれます。

洋ナシ型~DHC遺伝子検査 ダイエット対策キット

タイエットのタイプ~DHC遺伝子検査 ダイエット対策キット

私は洋なし型で、脂質の代謝が苦手なタイプでした。

洋ナシ型詳細~DHC遺伝子検査 ダイエット対策キット

参考▶なかなか痩せない?ならDHCのダイエット対策キットで遺伝子検査

以前ダイエットの一環で、朝食または昼食にキャベツの千切りと鶏の唐揚げを1個だけ食べるというのをやったことがありますが、食べる量は明らかに少ないのに全く体重は減りませんでした。

 

また、別の時期に粉もの(炭水化物)の代表選手である、キャベツたっぷりのお好み焼きを食べるというダイエットを行った所、大皿一杯食べてるのにも関わらず体重が減ってびっくりした記憶があります。

 

そんな私には炭水化物である白米を食べるダイエットが向いているのかもしれません。

 

*お好み焼きは飽きてしまって挫折しましたが、現在のメニューに加えてみても良いかもしれません。

 

どうしても痩せないという方はもしかたしたら、炭水化物の代謝が苦手なりんご型なのかもしれませんので、そんな方は糖質制限ダイエットが向いているのですかね??

 

DHCの遺伝子検査 ダイエット対策キットはお手軽価格なので、もし体重が減らずにお悩みであれば試して見る価値あるかもです。

 

 

▶DHCの遺伝子検査 ダイエット対策キットはこちらから


 

posted with カエレバ

 

 

和泉修さん柏原ゆきよさんの対談動画

▶【対談動画】和泉 修さん① 「なぜ吉本の芸人さんが日本健康食育協会の理事に?」

 

▶【対談動画】和泉 修さん② 「結果を出している人はやっぱり”ごはん”を食べている!」

 

▶【対談動画】和泉 修さん③ 「足で調べて、食事で治癒する”足識食癒施術法”」

 

こちらもおすすめ

【大阪】日本人はお米を食え!「かおるチャンネル!」【第336回】和泉 修(いずみ しゅう)さん登場!|本気まるだしインターネットラジオ局|ホンマルラジオ

 

関連サイト

Shu Izumi Salon 3S 足つぼと食生活改善で健康長生きするための足識食癒施術法(和泉修さんのサロンの公式サイト)

日本人の食事摂取基準

栄養成分ナビゲーター | 江崎グリコ

 

質素な食事を心がけ、特にカルシウムやタンパク質、脂質、ビタミンA、D、Eなどの脂溶性ビタミンの摂取量には注意が必要です。

 

下の江崎グリコのサイトでは、食品名を入力すると、各食品のビタミン、ミネラルなどの栄養成分がどの程度入っているのかや摂取基準値も調べることが出来るので、ダイエットなどで何を食べたらよいかわからない方にはとても役立つサイトです。

 

ご飯をたくさん食べて体調が良くなって、スリムになれるならこんな良いことないですよね、まだだま続けますよp(^^)q

 

 

2020年6月15日 (月)

[1週間で体重も2kg減!!] 足つぼマッサージとご飯と味噌汁で体調不良が改善した話

健康法といえば〇〇を食べなさい、〇〇を摂れば健康になりますよ!というのが専らですが、本日紹介する 和泉修さんの足識食癒施術法(そくしきしょくゆせじゅつほう)は、摂る健康法ではなく、摂らない健康法。

 

和泉修さんの『足識食癒施術法』は、官足法を元にした足つぼ健康法に、食事療法を取り入れた健康法

官足法とは足つぼ健康法の代表的なもので、体の不具合は足のツボ(反射区)に出るので痛いところを揉みほぐし、白湯を500ml飲むことで老廃物を排出させましょうというもの。

 

足つぼ健康法

官足法の本はいくつか持っていますが、心臓から最も遠い足のマッサージを行い、血液の流れを良くしようという、個人的にはとても理にかなった健康法だと思いますが、その一方で暴飲暴食していては老廃物はいつまでたっても排出されませんよね。

足つぼ健康法関連書籍

和泉修さんの『足識食癒施術法』は足のツボで体の悪い部分を見つけ出し、さらに白米を中心とした粗食にすることで、溜まった老廃物を排出しやすくして健康になろうというものです。

 

▶日本人は昔から白米を中心とした食事を摂っていた

日本人は昔から白米を中心とした食事を行っていました。

 

白米は最近で、昔は玄米でしょ??という方もいると思いますが、江戸患い(脚気)という言葉からも分かるように、玄米だけでなく少なくとも江戸期にはかなり多くの方が白米を食べていたと想像できます。

 

細かなことは置いておいて、和泉修さんの『足識食癒施術法』は現代の日本人は飽食で栄養を取りすぎているので、昔ながらの白米を中心とした質素な”ご飯と味噌汁”を食べて健康になりましょうという食事療法。

 

単に足つぼ健康法をやるだけよりも理にかなっていると思いませんか??

 

和泉修さんの『足識食癒施術法』との出会い

私が和泉修さんを知ったのは、80年代?90年代??の清水圭さんとの漫才コンビ「圭・修(けいしゅう)」ですが、2000年代だったでしょうか?足つぼ健康法の先生としてTVでお見かけしたこともあり、その時は官足法真似かよ??くらいの認識しか有りませんでした。

 

*官足法は母経由で私はすでに知っていました。
痛くて気持ちいい、官足法・ウォークマット2が癖になる(足つぼマッサージ / リフレクソロジー)

 

それから数年経って再びお見かけしたのはユーチューブのCGSチャンネルで。

 

▶日本人は栄養を「摂り過ぎ」ている?吉本芸人が紡ぐ、健康のはなし【CGS 和泉修 健康と予防医学 第50回】

 

▶食事摂取基準「上限量」のはなし【CGS 和泉修 健康と予防医学 第51回】

 

▶塩分過多は存在しない!?体に必要な「塩加減」【CGS 和泉修 健康と予防医学 第52回】

 

▶人工透析と腎臓のお話【CGS 和泉修 健康と予防医学 第53回】

 

▶カルシウムは万病の因!?【CGS 和泉修 健康と予防医学 第54回】

 

その時に官足法とは違う、独自の理論をもって施術を行っていることを知り、早速本を購入!

 

和泉修:健康で長生きできれば思うツボ 足ツボ健康法:

和泉修:健康で長生きできれば思うツボ 足ツボ健康法
しかしその時は特に体に大きなトラブルがなかったこともあり、1度読んで終わりでした。

 

和泉修さんの『足識食癒施術法』で救われる

その後数年経ち、もともと健康オタクなので色々な健康法を試し、効果のあったもの、無かったものなど色々でしたが、先日、急におしっこが出づらくなりました。

急におしっこが出づらくなりました。

尿道になにか詰まっているような感じで、尿もれも少々_| ̄|○。

 

やばい病気かな??

 

足つぼ健康法は以前ほど積極的でないにしろ、足つぼマットを数分踏む程度のことはやっていたのですが、尿が出にくくなったタイミングで、足の側面にある膀胱のツボや尿道のツボを押してみると、、、、、激痛が!!

足の側面にある膀胱のツボや尿道のツボ

足の側面にある膀胱、尿道の反射区

痛い所は悪いところ!という官足法(足つぼ健康法)マジで当たってる!!

 

以前はここはほぼ無痛でしたので驚きです。

 

思えば最近の私はと言うと、尿路結石の原因と言われるシュウ酸成分の多いコーヒーや紅茶、緑茶や、カルシウム成分の多い牛乳を結構飲んでいました。

 

特に緑茶は水出しで冷やして飲むと甘くておいしいので水代わりにゴクゴク飲んでいました(^^ゞ。

 

ということは尿管結石??

 

病院へ行く前にちょっとやってみようかな??

 

 

和泉修さんの本はその時は存在を忘れていたのですが、本棚の奥にあったのを発見し、再び読んでみると。

 

 

上記官足法(足つぼ健康法)の本よりも納得でした👍

 

 

官足法(足つぼ健康法)と和泉修さんの『足識食癒施術法』をちょっと真面目にやってみよう!!

 

 

『官足法』と『足識食癒施術法』で体調が改善

本を熟読し、ユーチューブなどで和泉修さんの動画を見つつ、『官足法』と『足識食癒施術法』を行うこと1週間!

 

おしっこが出にくいという症状が完璧に治癒しました!

 

びっくりです。

 

 

『官足法』と『足識食癒施術法』のやり方

まずは『官足法』を元にした足つぼを行います。

 

足つぼマットで足の裏全体を揉みほぐし(特に土踏まずにある腎臓、輸尿管の反射区)、グリグリ棒でつま先など、足つぼマットでは刺激できない箇所をグリグリ。

官足法足の裏の反射区(つぼ)

官足法ウォークマットII

官足法グッズ

その後、飛び上がるほど痛い膀胱のツボをグリグリ(はじめは優しく、次第にゴリゴリ)。

 

時間にして30分ほど行います(時間がある時は1時間以上のときも)。

 

 

その後白湯などの水分補給(私はもちろん水素水をコップ1杯~2杯(250~500ml)👍)。

 

水素水生成器ルルド
【 水素水 レビュー 】 私が ルルド Lourdes を選んだ理由 【 口コミ 】

 

食事療法

官足法に加え、足識食癒施術法の食事療法も取り入れます。

 

『足識食癒施術法』の食事の基本は白米と味噌汁と白い野菜を中心に食べるだけ。

『足識食癒施術法』の食事の基本は白米と味噌汁と白い野菜

健康な方は、白米6、おかず4くらいのバランスで良いと思いますが、私の場合は老廃物を早く排出させたかったので、体内に入れる栄養は最小限!

 

といっても白米はお腹いっぱい食べられるので食事療法/ダイエットのストレスは全くありません。

 

メニュー例;
朝:大きめの塩むすびx1(味噌汁)、お新香
昼:大きめの塩むすびx1(味噌汁)
夜:蕎麦

お蕎麦

おにぎり

 

 

『官足法』と『足識食癒施術法』でどのような変化があったか

『官足法』と『足識食癒施術法』の食事法でどのような変化があったと言うと、先程も書いたように、1週間でおしっこの出が良くなりました。

 

今までは膀胱の筋肉が0になったのか?というくらい、気張っても尿量はチョロチョロしか出なくて、尿もれもひどい状態だったのですが、数日で尿の勢いが増し、約1週間ほどで元に戻りました。

 

膀胱のツボ(反射区)の激痛は1週間では消えなかったのですが、10日経った今ではかなりマシになってきました▶とりあえず痛みがなくなるまでは続けます。

 

ちなみに足のツボ(反射区)を棒でスライドさせるとコリコリ、ジャリジャリしたものに当たることがあると思いますが、それは尿酸とカルシウムの塊(クリスタルデポジット)だそうで、官足法では揉みほぐした後に白湯などの水分を多めに摂取することで、尿として排泄させようというものです。

 

和泉修さんの『足識食癒施術法』では、さらに白米と味噌汁を中心とした質素な食事にし、特にカルシウムやタンパク質、脂質、ビタミンAやD、E(脂溶性ビタミン)など余計なものは入れない健康法なので、治癒するスピードはさらに早くなると思います。

 

『官足法』と『足識食癒施術法』で尿の改善もあったのですが、なんと体重も2kg減!

 

『官足法』と『足識食癒施術法』で体重が2kg減!


ご飯(炭水化物)は太るのでは??と敬遠していた面もあったのですが、完全な間違いですね👍

 

今まで様々なダイエットを試してきましたが、リバウンドで何度も元に戻ってしまいましたが(^^ゞ、お米ダイエットなら美味しいし、腹持ちも良いのでこれで痩せるなら言うことないです。

 

そもそもご飯と味噌汁で健康にならないわけ無いですもんね、しばらく続けてみますp(^^)q

 

 

▶健康で長生きできれば思うツボ 足ツボ健康法:

posted with カエレバ

« 2019年9月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

水素ブログ内検索

お気に入りに追加

メール