« [1週間で体重も2kg減!!] 足つぼマッサージとご飯と味噌汁で体調不良が改善した話 | トップページ | ご飯と味噌汁をガッツリ食べる健康法と便💩の話 »

2020年6月18日 (木)

[体重はさらに減ったのか?]ご飯と味噌汁を食べる健康法 [足識食癒施術法]その後

前回(▶[1週間で体重も2kg減!!] 足つぼマッサージとご飯と味噌汁で体調不良が改善した話)の続き。

 

官足法と足識食癒施術法の食事療法で、尿の出がもとに戻ったのですが、ご飯(炭水化物と味噌汁)を食べるという時代を逆行する食事療法で体重も1週間で2kg減!

 

ご飯(炭水化物と味噌汁)を食べるという時代を逆行する食事療法で体重も1週間で2kg減!

引き続きこの健康法を続けてみることにp(^^)q

 

 

足識食癒施術法はダイエットにもおすすめ

和泉修さんの『足識食癒施術法』は、白米を中心とした質素な食事法ですが、量はいくら食べて良いので腹持ちがよく、ダイエットを考えている方にもおすすめです。

 

▶白米中心の食事に変えてからの体調の変化

  1. (我慢すること無くお腹が空いたら白米や蕎麦など炭水化物を食べてるのに) 体重が落ちはじめた。
  2. 便の色が茶色から黄色に(悪玉菌が多い悪い便の色は黒く、善玉菌が多い良い便の色は黄色くなると言われています。以前はビール酵母や強力わかもとを飲むと便の色が良くなりましたが、まさか白米中心にするだけで便の色が変わるとは)
  3. 精神が安定した気がする

 

 

白米を食べると糖尿病になるの??

よく白米は糖尿病のリスクが有るとか、玄米に比べ栄養が少なく偏っているので良くないとか言われますが、江戸期に糖尿病患者はいたのでしょうか?

TBSドラマ『JIN -仁- 』の食事シーン(江戸末期)01。おかずが少なく、ご飯山盛り

TBSドラマ『JIN -仁- 』の食事シーン(江戸末期)02。おかずが少なく、ご飯山盛り

*TBSドラマ『JIN -仁- 』の食事シーン(江戸末期)。おかずが少なく、ご飯山盛り。

白米をたくさん食べて、おかず食べて、甘いジュースを飲んでいては糖尿病のリスクも上がると思いますが、食べるのは白米を中心とした粗食なので、その心配は無用かと(私は医者ではないので断言はできませんが)。

 

白米(糖質)をガッツリ食べるという、食事療法をやってみると分かると思うのですが、不思議と甘いものは欲しくなくなります。水だけ飲んでれば満足という感じです。

 

江戸の病で有名なのはビタミンB1不足による脚気(江戸患い)ですが、当時は白米と味噌汁と漬物程度の粗食のみの食事しか摂っていませんでしたが、現代日本は飽食ですから、調子が悪ければビタミンBのサプリ飲めばよいし、肉だって食べてよいのです。

 

 

白米を食べる食事療法/ダイエット法は日本人に合っている?

海苔を消化できるのは日本人だけという話を聞いたことありませんか?海苔を日本人は昔からずっと食べているので海苔を分解する腸内細菌を持っているのは日本人だけのようです。

 

もう一つの例として、難病から食事は青汁のみで長年生活している森美智代さんという方の腸を調べると、草のみを食べる牛の腸内に居るような腸内細菌構造になっていたようです。

食べない生き方 森美智代

▶食べない生き方 森美智代:

posted with カエレバ

 

例えばそんな森美智代さんが、健康に良いからといきなり普通の食事に戻したら、きっととんでもないことになると思います。

 

私たち日本人も同様で、古来から食べてきたものがあるので、西洋医学から見たらバランスの悪い食事だったとしても日本人ならではの食事というものがあるはずで、そんなことにはこだわらなくても良いのでは??という考え方に変わりました。

 

 

白米中心の食事療法/ダイエットでの体重の変化

米中心の食事に変えて1週間で体重が2kg減ったと書きましたが、2週間以降(16日目)は以下の通り。

米中心の食事に変えて1週間で体重が2kg減ったと書きましたが、2週間以降(16日目)は以下の通り

 

-2kg前後をうろうろしていますが、ご飯と味噌汁を腹いっぱい食べての結果ですからね、ダイエット/食事制限している実感はまるでないし、これで健康になって体重が落ちるなら言うことないです。

 

また、体組成計で基礎代謝を測ってみると、ダイエットをはじめる前や、1日2食で痩せてた時の基礎代謝は1300~1400台だったのですが、白米中心の粗食にしてからの基礎代謝は1500台に上昇しました。

 

基礎代謝のことはあまり良くわかってないのですが、基礎代謝が高い=よく燃えて痩せやすいということですよね??

 

 

『足識食癒施術法』ではどんなものを食べればよいのか

『足識食癒施術法』の食事は質素ですが、白米はがっつり食べるのでダイエット時のストレス(空腹との戦い)もなくとても楽に実行できます。

 

健康であれば、カルシウムやタンパク質、脂質、ビタミンA、D、Eなどの脂溶性ビタミンを摂りすぎないようにすれば、何を食べてもよいと思います。

 

ただ、ごくごく飲める水物は注意が必要で、例えば牛乳は1杯(250ml)にカルシウムは275mg含まれていますので、約2杯半で摂取基準値を超えてしまいます。カルシウムは牛乳だけに含まれているわけではないので気をつけたいところ。

 

それ以外では、野菜ジュースやスムージーなどは簡単に栄養過多になってしまうので注意です。

 

また、コーヒー、紅茶、緑茶なども健康に良いからと、積極的に飲まないほうが良いと思います。あくまでも少量を楽しむための嗜好品ですかね。

 

詳しくは和泉修さんの動画や書籍をみてください。

 

動画は前回投稿記事に張ってあります。

[1週間で体重も2kg減!!] 足つぼマッサージとご飯と味噌汁で体調不良が改善した話

 

▶健康で長生きできれば思うツボ 足ツボ健康法

posted with カエレバ

 

同じく白米を中心とした食事を摂りましょう!という食事指導をしている柏原ゆきよさんの書籍もおすすめです。

柏原ゆきよさんの書籍

▶柏原ゆきよ お腹からやせる食べ方

posted with カエレバ

 

柏原ゆきよさんは一般社団法人日本健康食育協会の代表理事をやられていて、和泉修さんも理事として参加されています。

 

柏原ゆきよ公式サイト _ 食事で社会問題を解決する

一般社団法人 日本健康食育協会 _ 食を通じて健康で元気な人を増やし、社会に貢献します

 

柏原ゆきよさんの理論によると(動画)、運動しない方でも男性で1日2.5合(茶碗4.5杯)、女性で2合(茶碗4杯)のお米を食べて良いそうです。

 

結構多いですよね🍚🍚🍚🍚。

 

むしろそれより少ないと、(炭水化物が)燃える量が少なくむしろ太るのだとか。。。。

 

実際の私の経験をお話すると、晩御飯をガッツリ食べた後に、お腹が空いてしまい寝る前にお餅を2個食べてしまったことがありましたが、翌朝の体重は増えること無くむしろ減っていた??なんてことも(^^)。

 

なんとなくですが、寝る前に食べたほうが体重減る感じもありますね(引き続き人体実験中)。

 

白米などの炭水化物は胃もたれしませんし。

 

白米を食べて基礎代謝を上げて、激しくない運動、例えばウォーキングなんかを組み合わせる事ができれば最強ですね。

 

 

白米中心の食事法で痩せない??遺伝子検査をやってみては??

私は白米中心の食事法を1週間続けることで体の不具合を克服し、体重も今のところ?減っていますが、中には痩せるどころか太ってしまった??という方も居るようです。

 

そんな方は遺伝子検査をやってみると良いかも。

DHCから発売されている遺伝子検査 ダイエット対策キット

DHCから発売されている遺伝子検査 ダイエット対策キットは、唾液を採取し送付するだけで、4つある肥満遺伝子(りんご型・洋なし型・バナナ型・アダムイブ型)のうちどの遺伝子を持っているのかを教えてくれる簡易キットです。

 

りんご型は糖質の代謝が苦手な方、洋なし型は脂質の代謝が苦手な方、バナナ型はタンパク質の合成が苦手な方、アダムイブ型は遺伝子よりも生活習慣が重要というタイプに分類してくれます。

洋ナシ型~DHC遺伝子検査 ダイエット対策キット

タイエットのタイプ~DHC遺伝子検査 ダイエット対策キット

私は洋なし型で、脂質の代謝が苦手なタイプでした。

洋ナシ型詳細~DHC遺伝子検査 ダイエット対策キット

参考▶なかなか痩せない?ならDHCのダイエット対策キットで遺伝子検査

以前ダイエットの一環で、朝食または昼食にキャベツの千切りと鶏の唐揚げを1個だけ食べるというのをやったことがありますが、食べる量は明らかに少ないのに全く体重は減りませんでした。

 

また、別の時期に粉もの(炭水化物)の代表選手である、キャベツたっぷりのお好み焼きを食べるというダイエットを行った所、大皿一杯食べてるのにも関わらず体重が減ってびっくりした記憶があります。

 

そんな私には炭水化物である白米を食べるダイエットが向いているのかもしれません。

 

*お好み焼きは飽きてしまって挫折しましたが、現在のメニューに加えてみても良いかもしれません。

 

どうしても痩せないという方はもしかたしたら、炭水化物の代謝が苦手なりんご型なのかもしれませんので、そんな方は糖質制限ダイエットが向いているのですかね??

 

DHCの遺伝子検査 ダイエット対策キットはお手軽価格なので、もし体重が減らずにお悩みであれば試して見る価値あるかもです。

 

 

▶DHCの遺伝子検査 ダイエット対策キットはこちらから


 

posted with カエレバ

 

 

和泉修さん柏原ゆきよさんの対談動画

▶【対談動画】和泉 修さん① 「なぜ吉本の芸人さんが日本健康食育協会の理事に?」

 

▶【対談動画】和泉 修さん② 「結果を出している人はやっぱり”ごはん”を食べている!」

 

▶【対談動画】和泉 修さん③ 「足で調べて、食事で治癒する”足識食癒施術法”」

 

こちらもおすすめ

【大阪】日本人はお米を食え!「かおるチャンネル!」【第336回】和泉 修(いずみ しゅう)さん登場!|本気まるだしインターネットラジオ局|ホンマルラジオ

 

関連サイト

Shu Izumi Salon 3S 足つぼと食生活改善で健康長生きするための足識食癒施術法(和泉修さんのサロンの公式サイト)

日本人の食事摂取基準

栄養成分ナビゲーター | 江崎グリコ

 

質素な食事を心がけ、特にカルシウムやタンパク質、脂質、ビタミンA、D、Eなどの脂溶性ビタミンの摂取量には注意が必要です。

 

下の江崎グリコのサイトでは、食品名を入力すると、各食品のビタミン、ミネラルなどの栄養成分がどの程度入っているのかや摂取基準値も調べることが出来るので、ダイエットなどで何を食べたらよいかわからない方にはとても役立つサイトです。

 

ご飯をたくさん食べて体調が良くなって、スリムになれるならこんな良いことないですよね、まだだま続けますよp(^^)q

 

 

« [1週間で体重も2kg減!!] 足つぼマッサージとご飯と味噌汁で体調不良が改善した話 | トップページ | ご飯と味噌汁をガッツリ食べる健康法と便💩の話 »

★★足つぼ健康法」カテゴリの記事

★★ご飯と味噌汁の粗食ダイエット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« [1週間で体重も2kg減!!] 足つぼマッサージとご飯と味噌汁で体調不良が改善した話 | トップページ | ご飯と味噌汁をガッツリ食べる健康法と便💩の話 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

水素ブログ内検索

お気に入りに追加

メール