« ご飯と味噌汁は良い事だらけ!?血圧が下がって体温が上がって基礎代謝も上がった | トップページ | 雑穀の選び方:ご飯と味噌汁をガッツリ食べるダイエット »

2020年6月26日 (金)

[炊飯器比較]安いマイコン式と圧力IH!!美味しいのはどっち??

ご飯と味噌汁健康法の必需品の炊飯器!今まで使用していた圧力IH炊飯器の内釜のメッキが剥げてきたので新しい炊飯器を購入しました。

ご飯と味噌汁

安いマイコン式の炊飯器を購入しました

圧力IHの炊飯器と安いマイコン式の炊飯器とでは味に違いは出るのでしょうか?比較してみました。

 

圧力IHの炊飯器と安いマイコン式の炊飯器機能比較

ご飯を炊く前に、機能の比較をしてみましょう。

 

▶象印 真空圧力IH炊飯ジャー極め炊き NP-RD05

象印 真空圧力IH炊飯ジャー極め炊き NP-RD05

圧力機能のある炊飯器なので白米はもちろん、玄米モードもあります。消費電力は700w。

 

▶象印 マイコン炊飯ジャー極め炊き NS-NF05

象印 マイコン炊飯ジャー極め炊き NS-NF05

ドンキで6980円で購入したいわゆる安い炊飯器です。玄米モードはありません。小さくてもハイパワー420wと書いてありますが、上の炊飯器と比べるとしょぼっ(^_^;)。

 

私が最近ハマっているご飯と味噌汁健康法では玄米は食べないので安いので問題ないと思い購入したのですが、はたして味に違いはあるのでしょうか?早速白米を炊いて比較してみましょう。

 

 

圧力IHの炊飯器と安いマイコン式の炊飯器でご飯を炊いてみた

とりあえず白米を2合炊いてみます。

圧力IHの炊飯器と安いマイコン式の炊飯器でご飯を炊いてみた圧力IHの炊飯器と安いマイコン式の炊飯器でご飯を炊いてみた

圧力IHの炊飯器は白米にも色々なモード(エコ炊飯、普通。もちもち、しゃっきり、熟成抱きなど)があるのですが、普通モードを選択、マイコン炊飯ジャーは白米モードを選択し、30分浸水後同時にスイッチON!!

 

こうして比較して気づいたのですが、圧力IHの炊飯器はブクブク、グツグツかなりうるさいですね。

 

 

▶白米が炊きあがるまでの時間

マイコン炊飯ジャー約45分で、圧力IH炊飯ジャーは約55分で炊きあがりました。

 

真空圧力IHの炊きあがりが長いのは、浸水と蒸らしの時間が含まれてるのだと思います(エコ炊飯での比較が良かったでしょうか??)。

 

 

圧力IHの炊飯器と安いマイコン式の炊飯器のご飯の美味しさ比較

圧力IHの炊飯器と安いマイコン式の炊飯器のご飯の炊きあがり比較

*左が圧力IH、右がマイコン式で炊いたご飯

どちらもふつうに美味しいですが、食感は安いマイコン式の炊飯器はしゃっきり感が、圧力IHの炊飯器はもちもち感が強いですね。

 

今まで使っていた圧力IHはここまでもっちりしてるなんて、気づきませんでした。

 

ただ、私の好みはどちらかというとしゃっきりしたほうなので、安いマイコン式の炊飯器で問題ない感じですね。

 

圧力IHの炊飯器にも"しゃっきり"モードや、さらに"もちもち"になるモードもあるのでそういったご飯を楽しむことも可能になっています。

 

圧力IHの"もちもち"モードで炊くとどれだけ"もちもち"になるのだろう??興味が湧いてきました(内釜を買おうと調べてみたら8000円だって(°д°;;)マイコン炊飯器より高いってどいうこと。。。。。)。

 

逆に、安いマイコン式の炊飯器でもお水を増やすとかすればもちもちした食感でも炊けると思うので、機会があったらまた試してみたいと思います。

 

総評

結果、私は安いマイコン式の炊飯器で十分かな??しゃっきり、もちもちは本当にこのように並べて比較すればかなり違いますが、普通は全く気づかないと思います。

 

白米を炊くだけなら高い炊飯器を買うよりも、高いブランド米を買ったほうが良いと思います。

 

近所のスーパーで買ってきた新潟県産コシヒカリ

近所のスーパーで買ってきた新潟県産コシヒカリ。

 

特に私の場合は、余ったご飯はすぐに個別に冷凍保存するので保温機能も特に必要ありませんし。高級な炊飯器はいらないかも。

*解凍は電子レンジ(600w)3分で炊きたての御飯がいつでも味わえます🍚🍚🍚🍚。

 

 

おすすめのお米

ご飯と味噌汁をガッツリ食べる健康法は食べるものが少ないので、特にお米にはこだわりたいです。お米はこだわってもたかが知れてますし👍

 

私はお米はしゃっきり腰のある新潟県産コシヒカリか、モチモチ食感で甘みのある北海道産ゆめぴりかが特に好きです。

 

以前はこだわりすぎて農家直販のお米も買っていたのですが、虫がすごくて、買うのを止めました(^_^;)。

 

▶新潟県産コシヒカリ

新潟県産コシヒカリ

posted with カエレバ

 

▶北海道産ゆめぴりか

北海道産ゆめぴりか

posted with カエレバ

 

 

▶炊飯器を探す

posted with カエレバ

 

 

ご飯と味噌汁をガッツリ食べて健康になりましょうp(^^)q 

 

ご飯と味噌汁健康法での体重の変遷

Weight20200626

ご飯と味噌汁を3食ガッツリ食べる健康法で、1週間で2kg減りましたが、その後もまぁ順調です。運動せず、1日3食ご飯と味噌汁を食べるだけで血圧が下がり、体温が上がり、基礎代謝が上がり便も快調で、かつ体重も落ちるのですから言うことないですね!!

 

やはり日本人にはご飯と味噌汁なんですよ!西洋の常識はそもそも食べ物が違うのですから当てはまるわけないんです!

 

数々のダイエットを試し、成功し(体重を落とし)、リバウンドを繰り返した私が言うのだから間違いないです!

 

炭水化物を抜くダイエットで痩せても、結果を出して元の食事(生活)に戻したら体重はもとに戻るのは当たり前ですよね。

 

だったら、いつもの食事で体調管理をするのが理にかなった方法だと思います。。。。

 

と、今のところ順調なので言っていますが、どうなるのでしょうね??非常に楽しみですp(^^)q

 

 

 

 

« ご飯と味噌汁は良い事だらけ!?血圧が下がって体温が上がって基礎代謝も上がった | トップページ | 雑穀の選び方:ご飯と味噌汁をガッツリ食べるダイエット »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ショッピング その他」カテゴリの記事

★★ご飯と味噌汁の粗食ダイエット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ご飯と味噌汁は良い事だらけ!?血圧が下がって体温が上がって基礎代謝も上がった | トップページ | 雑穀の選び方:ご飯と味噌汁をガッツリ食べるダイエット »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

水素ブログ内検索

お気に入りに追加

メール