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2020年7月26日 (日)

ぬか漬けはじめました

ぬか漬けは以前もやったことがあるのですが、毎日混ぜるというお手入れがだんだん億劫になって止めてしまったのですが、今回はご飯と味噌汁という質素な食事のおかず対策なので続きそうな予感。

ぬか漬けはじめました

 

誰でも簡単に行える糠漬け

ぬか漬けが健康に良いのは分かってはいますが、市販のものは高いしは変な調味料がたくさん入っていそうで健康に悪そうな印象ですが、その点、自分で作るぬか漬けはシンプルで美味しい(^^)。

 

自分で作るぬか漬けはシンプルで美味しい(^^)

以前はぬか漬けのスターターセット的なものをスーパーで買ってきてはじめたのですが、今回は勝手は分かっているので小さな1.6Lの容器に、糠と昆布、ビール酵母、リブレフラワーなどを少々と、塩と湯冷ましを適当にいれて作ったのですが、めっちゃ美味い。

 

そうそう、こちらで何度か紹介しているリブレフラワーをぬか床に入れても良いらしいですよ(リブレフラワーは玄米粉なので当然ですけど)。

リブレフラワーをぬか床に入れても良いらしい

~玄米粉食健康法の奇跡~より

「リブレフラワー」のホワイトタイプを水につけると、発酵することがわかっています。これを利用して、ぬか床に混ぜて使うと、おいしいぬか漬けができます。

~玄米粉食健康法の奇跡~より

 

大好きな大根やキャベツ、カブ、キュウリなど1日程度漬けて、それらに亜麻仁油、もしくはオリーブ油にだし醤油をかけて食べるとそれは極上!

Nukazuke03

朝とお昼は、ご飯と味噌汁と、ぬか漬け、これだけで私は満足です!

 

 

ぬか床には大根とキャベツ、カブ以外に何を入れると美味しいのかな?と調べてみたら、ゆで卵なんてのもありましたので、早速漬けてみた!!

ゆで卵をぬか漬けに投入

ゆで卵をぬか漬けにしてみた

もう少し漬ける時間を長くとった方が良かったと思いますがとても美味しいです。亜麻仁油、もしくはオリーブ油にだし醤油が最強なのでこの組み合わせは何でも美味しくなるのですけど(^_^;)。

 

これで痩せれば言うことないのですが、体重は-2kg前後をふらふらと停滞中(^_^;)。

 

でも、以前痩せていたときよりも元気ですp(^^)q基礎代謝が上がったせいかな??

 

次は何漬けよう。

 

 

▶ぬか床セット

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