« ぬか漬けはじめました | トップページ | 日本人にコロナウイルス感染者が少ないのはお米に含まれるオリザシスタチン効果? »

2020年9月13日 (日)

雑念浮かびまくりでもOK!?マインドフルネス瞑想をやってみた

最近瞑想にハマっています。

 

瞑想など元々スピリチュアルなことにも興味はあるので、自己流で何度かやってみたことはあるのですが、雑念浮かびまくりだったり、途中で寝てしまったりと、失敗続きでした(^_^;)。

 

でも実はそれは失敗ではなかったようなのです。。。

 

最近の瞑想のトレンドはマインドフルネス

マインドフルネスとは何かといいますと「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」(ウィキペディア~)。

 

雑念が浮かぶのは当然で、浮かんだら「今」に戻す、浮かんだら「今」に戻すという瞑想中に行う訓練のようなものですね。

 

 

マインドフルネス瞑想のやり方

まずは、胡座かいて背筋伸ばして、軽く深呼吸した状態から、マインドフルネス瞑想はスタートします。

雑念浮かびまくりでもOK!?マインドフルネス瞑想をやってみた

寝ながらやってもよいのですが、寝ながらですと、雑念浮かびまくったついでに寝てしまうことがあるので出来れば起きて、胡座や椅子に座ってやったほうが良いと思います。

 

まずは体の力を抜いて、目を閉じ、呼吸を意識します。

 

この状態が過去でも未来でもなく、「今」を意識してる状態ですね。

 

続けていると、雑念が浮かびますがそれは全く問題ありません。

 

「あ、雑念が浮かんでる」と気づいたら、その雑念をそのまま受け流し、また呼吸に意識を戻します。

 

 

雑念は「今」ではなく、過去だったり未来を「妄想」している状態なので、その雑念が浮かんだことで「瞑想に失敗した」と思う必要はありません。

 

10回雑念が浮かんだら10回戻し、100回雑念が浮かんだら100回戻せば良いらしいです。

 

こうした雑念(妄想)を「今」に戻すということを静かな状態の時に繰り返し行うことで、脳が鍛えられて、雑念が浮かぶことが少なくなり、心が安定するようになるとのこと。

 

マインドフルネスを取り入れて、瞑想中はもちろん、普段の覚醒している状態の時でも「あ、これは自分の間違った思い込みだ」と、ネガティブなマインド(雑念)から呼吸を意識し「今」に戻すことが出来るようになればこんなに素晴らしいことはありませんよね。

 

これなら誰でも出来そうですし、それを知ってから瞑想がとても楽しくなりました。

 

マインドフルネス瞑想をはじめてから心にゆとりが出てきた

1日に数回、数分間、何も考えずにじっとしてる事は大切だと思いますし、(自己流の)マインドフルネス瞑想をはじめてから心にゆとりが出てきたように思います。

 

以前ならいらぬ妄想で不安を感じたりしていましたが、最近はあまり思わなくなりました。

 

落ち込んでる暇があれば、「今」やるべきことを淡々とやる事のほうが大切ですものねp(^^)q

 

 

よく「緊張しそうになったらゆっくり呼吸をしなさい」などと言われますが、それは呼吸に意識を持っていくことで「緊張したらどうしよう、、、」という未来の妄想を「今」に戻す作業なのかもしれませんね。

 

マインドフルネス瞑想をやっていると、呼吸で「今」に戻すことが容易になるのかも。。。。

 

 

そんな瞑想を教えてくれたのはこの本の著者 吉田昌生氏。

 

 

吉田 昌生 (著) 1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

 

吉田さんはホームページもお持ちですし、Youtubeにマインドフルネス瞑想関連の動画を沢山上げているので興味のある方はどうぞ。

 

マインドフルネス瞑想協会 Mindfulness 吉田マサオオフィシャルサイト

吉田昌生 - YouTubeチャンネル

いくつかやって良かったのが、この2つ。


1日10分で心が整うマインドフルネス瞑想 初心者でも簡単 基本の呼吸瞑想 2020年最新版:

 

20分間 マインドフルネス瞑想 基本の呼吸瞑想 2020年版 一般社団法人マインドフルネス瞑想協会:

 

時間がないときは10分版、じっくりやりたいときは20分版を気分に応じてやっていますp(^^)q。

 

最近はこの動画なしでも出来るようになってきたかな??

 

雑念が浮かび、呼吸にも意識を持っていけない時は「めっちゃ息を吸ってる、吸ってる、、、めっちゃ息を吐いてる、吐いてる」と、言葉を頭のかなで繰り返すことで呼吸に集中しやすくなります>>あくまでも自己流なのでこれが正しいものなのか不明です(^^ゞ。

 

 

最近はコロナ鬱なのか?芸能人の自殺など衝撃的な出来事も多いですが、マインドフルネス瞑想を取り入れて、過去を悔やまず、未来に怯えず、「今」この瞬間を生きる方法を身につけたいですね!

 

 


あ、ご飯と味噌汁ダイエットは一時休止中。。。。というか、今もご飯と味噌汁中心の食事をしていますが、仕事が忙しく運動0の状態ですので、-2kgから一向に痩せませんし、最近元に戻り気味(^^ゞ。

 

基礎代謝は上がったままなので、ウォーキングなどの軽い運動をすれば確実に痩せられると思うのですがね、、、、

 

歩きながら行うマインドフルネス瞑想もあるらしいので、ウォーキングでも始めますかね??

 

頑張りますp(^^)q。

« ぬか漬けはじめました | トップページ | 日本人にコロナウイルス感染者が少ないのはお米に含まれるオリザシスタチン効果? »

心と体」カテゴリの記事

健康 その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぬか漬けはじめました | トップページ | 日本人にコロナウイルス感染者が少ないのはお米に含まれるオリザシスタチン効果? »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

水素ブログ内検索

お気に入りに追加

メール