健康 その他

2020年11月12日 (木)

足のむくみを治したい方は正座取り入れてみよう

足のむくみが正座で治るって信じられないけど、実際やったら治っちゃいました。

 

足のむくみが治らない方は正座取り入れてみよう
写真はイメージです

 

足のむくみは正座で治せる?

最近デスクワークが多いせいか、足のむくみが気になっていました。

 

私の場合、足のむくみと言っても右足のみで、左足に比べあきらかに一回り大きい感じ。

 

むくんでいるだけでなく、右足の踵だけが血行が悪いのかカサカサで、クリーム塗ってみても全く効果なしで、カッターナイフで削ったりもしていました。

 

もちろんどんなマッサージをやっても効果なし。

 

ですが、正座をするようにしたらすぐに治っちゃいました

 

なぜ正座をしてみようかと思ったかと言うと、偶然、正座をしてみたら、特に右足の膝関節と足首が固くなっていて、曲げるのが辛くなくなっていることに気づいたから。

 

老化と言えばそれまでですが、曲がらないのはむくみのひどい右足だけで、左足は普通に曲がります。

 

これはおそらく私の習慣で、椅子に座る時も、左足は比較的自由に足を床に置いたり椅子の上で組んでみたりといったことをしているのですが、右足はほぼ床に足をつけたままのといった状態が多いので、膝関節や足首が固く、血行が悪くなることで足がむくみやすくなってるのかなぁ??と。

 

ということで、はじめのうちはやや辛かったのですが、デスクワーク中などにも椅子の上で正座するということを続けていたところ、なんと右足のむくみが改善しているではないですか??

 

もちろん、足のカサカサもなくなりました。

 

足裏のツボを押す官足法や和泉修さんの足つぼマッサージをこのブログでも紹介していますが、足の裏は丹念にやっても、尿道や膀胱の反射区のある足の側面や、ふくらはぎや脛周り、膝関節周りなどは忘れがち。

 

そんな方はデスクワーク中に椅子に正座してみるとかを普段の生活に正座を取り入れてみてはいかがでしょう?

 

正座して体重をかけることで、簡単に血流が改善出来、むくみが解消されるかも

追記

”正座 効果"で調べてみると、腰痛にも効果があるようです。

事実!頑固な腰痛は「朝の30秒正座」で治る より抜粋~

なぜ正座で腰痛が改善するの!?:
正座をすると骨盤の位置が安定しますから、骨盤から伸びる背骨も正しいS字カーブを作れるようになります。

また、正座は両足に同じ力の圧をかけるので、左右不均等になっている足首やひざの筋肉、関節の状態を均等に戻してくれるのです。

さらに普段は圧があまりかからないふくらはぎにバランスよく圧がかかるため、血流が促されます。血流が良くなると全身の筋肉が柔らかくなりますから、背骨がしっかり支えられるようになり腰痛が改善される、というわけなのです。

 

とのことで、特に血流改善の部分を読めば、私の足のむくみが何故解消されたのかが分かるような気がしますね👍

 

腰痛や足のむくみにお悩みの方は正座をしてみましょう。

インターバル速歩をはじめます

インターバル速歩/インターバルウォーキングとは、3分速歩、3分ゆっくり歩きを30分ほど繰り返す運動法。

 

これを行うだけで筋力と持久力が一気にアップするそうです。

インターバル速歩をはじめます

以下のサイトによると、3分速歩きと3分ゆっくり歩きを週に合計120分するだけで、効果的な筋トレが出来るとのこと。

 

ゆっくり&早歩きが効く「インターバル速歩」NIKKEI プラス1倶楽部

週に120分ということは、30分のインターバル速歩を4日でOK。

 

4日間程度なら、雨降りの日や体調が悪いときなど毎日やらなくても良いですし、合計で良いということなら、例えば通勤や通学、お買い物で歩く数分間も入れちゃえばもっと簡単に達成できそう。

 

 

インターバル速歩をやってみた

たった30分歩くだけなら大したことないだろう??と思いましたが、実際やってみると中々ハードかも。

 

もちろんどのくらいの強度/速度で行うかにもよりますが、実際やってみると終盤になると結構キツイです。ただ、3分の速歩のあとに3分休めるので辛いだけの運動とは違い、続けやすいかもです。

 

 

インターバル速歩におすすめのアプリRunKeeper

インターバル速歩におすすめはRunKeeperというスマートフォンアプリ。

インターバル速歩におすすめのアプリRunKeeper

RunKeeperとはウォーキングはもちろん、ジョギング、サイクリングなどの運動を行う方にピッタリのGPS連動アプリなのですが、時間毎に時間、距離、現在の速度などをお知らせしてくれるのですが、設定を3分にすれば、インターバル速歩にぴったり。

Runkeeperの設定02

Runkeeperの設定01

音声が鳴ったタイミングで速歩、また音声が鳴ったタイミングでゆっくり歩きを繰り返せば良いのでインターバル速歩がスムーズに行えます。

 

Runkeeper App Store

Runkeeper Google Play

 

ちょっと続けてみますp(^^)q

 

インターバル速歩で健康になる!



posted with カエレバ

 

2020年10月23日 (金)

ヨガマットで運動不足解消!

運動不足解消のためにヨガマット買いました。

 

運動不足解消のためにヨガマット買いました

ヨガマットとは

ヨガマットとは文字通りヨガをするためのマットで、これを敷くことで膝を付いても痛くなく、また滑りにくいので無理なポーズをとっても滑って怪我したりという危険性がないので安心して運動をすることが出来ます。

私が購入したヨガマットは、材質はPVC(ポリ塩化ビニール)、厚さは8mmの低反発のもの。

ヨガマットで運動不足解消!

厚みは8mmと4mmがあって、販売サイトによると。

 

4mmはバランスが取りやすくグリップ力があり、立ちポーズや動きの多い動的なヨガにおすすめ。
8mmは4mmに比べ柔らかかく、体が痛くなりにくいです。座位や仰向けが多い静的なヨガにおすすめ。

 

とのこと。

 

特に高価なものではないですが、私は主に腕立てなどの簡単な運動とストレッチ用途なのでこのくらいで良いかなと思っています。

 

ヨガマットははじめて使いましたが、このグリップ感は良いですね。

ヨガマットははじめて使いましたが、このグリップ感は良いですね。

これを敷けば畳が傷つかないのも良いです。

 

 

ご飯をガッツリ食べるようにするダイエット?で、体重は停滞しているのですが(^^ゞ、基礎代謝は上がりまくってるので、運動すれば(活動量を増やせば)必ず痩せると思うので頑張りますp(^^)q

 

低反発でクッション性が良いので、あぐらや半蓮華座をかいてもくるぶしが痛くならず、最近始めたマインドフルネス瞑想もこのマットの上で快適に行うことが出来ます。

 

 

私は形から入るタイプなので、こういうマットがあればモチベーションがアップして運動もやると見ているのですが、、、、。

 

 

ヨガマットはこちらから

posted with カエレバ

2020年9月13日 (日)

雑念浮かびまくりでもOK!?マインドフルネス瞑想をやってみた

最近瞑想にハマっています。

 

瞑想など元々スピリチュアルなことにも興味はあるので、自己流で何度かやってみたことはあるのですが、雑念浮かびまくりだったり、途中で寝てしまったりと、失敗続きでした(^_^;)。

 

でも実はそれは失敗ではなかったようなのです。。。

 

最近の瞑想のトレンドはマインドフルネス

マインドフルネスとは何かといいますと「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」(ウィキペディア~)。

 

雑念が浮かぶのは当然で、浮かんだら「今」に戻す、浮かんだら「今」に戻すという瞑想中に行う訓練のようなものですね。

 

 

マインドフルネス瞑想のやり方

まずは、胡座かいて背筋伸ばして、軽く深呼吸した状態から、マインドフルネス瞑想はスタートします。

雑念浮かびまくりでもOK!?マインドフルネス瞑想をやってみた

寝ながらやってもよいのですが、寝ながらですと、雑念浮かびまくったついでに寝てしまうことがあるので出来れば起きて、胡座や椅子に座ってやったほうが良いと思います。

 

まずは体の力を抜いて、目を閉じ、呼吸に意識を向けます。

 

この状態が過去でも未来でもなく、「今」を意識してる状態ですね。

 

続けていると、雑念が浮かびますがそれは全く問題ありません。

 

「あ、雑念が浮かんでる」と気づくことが大切で、気づいたら雑念をそのまま受け流し、また呼吸に意識を戻します。

 

 

雑念は「今」ではなく、過去だったり未来を「妄想」している状態なので、その雑念が浮かんだことで「瞑想に失敗した」と思う必要はありません。

 

10回雑念が浮かんだら10回戻し、100回雑念が浮かんだら100回戻せば良いらしいです。

 

こうした雑念(妄想)を「今」に戻すということを繰り返すことで、脳が鍛えられて、雑念が浮かぶことが少なくなり、心が安定するようになるとのこと。

 

マインドフルネスを取り入れて、瞑想中はもちろん、普段の覚醒している状態の時でも「あ、これは自分の間違った思い込みだ」と、ネガティブなマインド(雑念)から呼吸を意識し「今」に戻すことが出来るようになればこんなに素晴らしいことはありませんよね。

 

これなら誰でも出来そうですし、それを知ってから瞑想がとても楽しくなりました。

 

マインドフルネス瞑想をはじめてから心にゆとりが出てきた

1日に数回、数分間、何も考えずにじっとしてる事は大切だと思いますし、(自己流の)マインドフルネス瞑想をはじめてから心にゆとりが出てきたように思います。

 

以前ならいらぬ妄想で不安を感じたりしていましたが、最近はあまり思わなくなりました。

 

落ち込んでる暇があれば、「今」やるべきことを淡々とやる事のほうが大切ですものねp(^^)q

 

 

よく「緊張しそうになったらゆっくり呼吸をしなさい」などと言われますが、それは呼吸に意識を持っていくことで「緊張したらどうしよう、、、」という未来の妄想を「今」に戻す作業なのかもしれませんね。

 

マインドフルネス瞑想をやっていると、呼吸で「今」に戻すことが容易になるのかも。。。。

 

 

そんな瞑想を教えてくれたのはこの本の著者 吉田昌生氏。

 

 

吉田 昌生 (著) 1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

20201112-123642

吉田さんはホームページもお持ちですし、Youtubeにマインドフルネス瞑想関連の動画を沢山上げているので興味のある方はどうぞ。

 

マインドフルネス瞑想協会 Mindfulness 吉田マサオオフィシャルサイト

吉田昌生 - YouTubeチャンネル

いくつかやって良かったのが、この2つ。


1日10分で心が整うマインドフルネス瞑想 初心者でも簡単 基本の呼吸瞑想 2020年最新版:

 

20分間 マインドフルネス瞑想 基本の呼吸瞑想 2020年版 一般社団法人マインドフルネス瞑想協会:

 

時間がないときは10分版、じっくりやりたいときは20分版を気分に応じてやっていますp(^^)q。

 

最近はこの動画なしでも出来るようになってきたかな??

 

日によって集中できるときと、雑念が浮かびまくって集中できない時があって、集中できるときの方が良くて出来ない時のほうがダメだ!と思ってしまいがちですが、呼吸に意識を持っていくマインドフルネス瞑想を脳のトレーニングと考えると、むしろ嫌なことがあって変な妄想(雑念)に意識が行ってしまうときの方が実は最も効果があるのかな?と思います。

 

妄想(雑念)>呼吸>妄想(雑念)>呼吸 

 

を繰り返す回数が多いときの方が、腕立て伏せの回数を増やしたときのように脳がより鍛えられる気がします。

 

なので、妄想(雑念)大いに結構!という軽い気持ちでやるようにしていますp(^^)q

 

嫌なことや不安なことがあるときこそマインドフルネス瞑想ですね!

 

 

最近はコロナ鬱なのか?芸能人の自殺など衝撃的な出来事も多いですが、マインドフルネス瞑想を取り入れて、過去を悔やまず、未来に怯えず、「今」この瞬間を生きる術を身につけたいです!

 


あ、ご飯と味噌汁ダイエットは一時休止中。。。。というか、今もご飯と味噌汁中心の食事をしていますが、仕事が忙しく運動0の状態ですので、-2kgから一向に痩せませんし、最近元に戻り気味(^^ゞ。

 

基礎代謝は上がったままなので、ウォーキングなどの軽い運動をすれば確実に痩せられると思うのですがね、、、、

 

歩きながら行うマインドフルネス瞑想もあるらしいので、ウォーキングでも始めますかね??

 

頑張りますp(^^)q。

2020年6月20日 (土)

体組成計買うなら両手両足測定タイプ??

体組成計を買い替えました。

体組成計を買い替えました。

新旧体組成計

このオムロンの体組成計はもう何年使っただろう?古い方の体組成計は体脂肪などを計測する際に、ディスプレイ部を手に持つ「両手両足測定タイプ」ですが、持つだけでケーブルのカスがポロポロと剥がれてしまいますのでさすがに寿命でしょ。

オムロンの体組成計~両手両足測定タイプ

 

両手両足測定タイプと両足測定タイプ

今どき体組成計は乗るだけで体重、体脂肪、内臓脂肪などを計れる「両足測定タイプ」タイプですが、このタイプは簡易計測で体型の違いや体内水分の日内変動による影響を受けやすいというデメリットもあるそうです。

体組成計~両手両足測定タイプ

体組成計~両足測定タイプ
イラストは▶オムロン ヘルスケア~体重体組成計とは? 商品情報 より~

実際に計ってみると、体脂肪は日によってかなりの変動があるようです。

 

今までの「両手両足測定タイプ」はここまで変動しませんでしたので、体脂肪などはたまにしか計測しませんでしたからね。

 

体重も新しいタイプは2gほど軽く出るようです。体年齢も新旧で2歳違い、、、、どないやねん(^_^;)。

 

現在は「両足測定タイプ」が主流ですが、しっかり計るなら高いけど体組成計「両手両足測定タイプ」のほうが良かったかな??

 

 

古い体組成計も壊れたわけではなので、しばらくは両刀で行きます。

 

オムロンの体組成計はこちらから

posted with カエレバ

2019年9月30日 (月)

効く漢方と効かない漢方 苓桂朮甘湯でくしゃみ鼻水、後鼻漏が改善した話

梅雨時期にめまいが起こったので、苓桂朮甘湯という漢方を購入したところ、めまいはもちろん、毎朝起きるくしゃみ鼻水(モーニングアタック)や、後鼻漏が治ってしまいましたヽ(=´▽`=)ノ。

苓桂朮甘湯という漢方はめまいなど水が原因で起こる症状を抑える/治す漢方として有名で、同じく余計な水が副鼻腔に溜まっていたのでしょうか?

くしゃみ鼻水や後鼻漏も同時に治ってしまうという快挙(^^)。

 

購入したのはクラシエの苓桂朮甘湯。

クラシエの苓桂朮甘湯

苓桂朮甘湯の中でも比較的安かったので購入したのですが、クラシエが無くなったので同じ苓桂朮甘湯でもやや成分の多いコタローの苓桂朮甘湯を購入し、

コタローの苓桂朮甘湯

次に購入したのは一元製薬の苓桂朮甘湯。

一元製薬の苓桂朮甘湯01 一元製薬の苓桂朮甘湯02

上の2つに比べ安かったので購入したのですが、全く効果がなく、くしゃみ鼻水とドロッとした鼻汁が再び出るようになってしまいました(^_^;)。

*湯の付く漢方は白湯で飲むか白湯に溶かして飲むと良いらしく、クラシエやコタローは美味しかったのですが一元製薬のものはめっちゃ不味くて溶かして飲むのは無理でした(^_^;)。

おなじ漢方でも効ききが違うのでしょうか?


クラシエの苓桂朮甘湯と一元製薬の苓桂朮甘湯の成分比較

●「クラシエ」漢方苓桂朮甘湯エキス顆粒 45包:
成人1日の服用量3包(1包1.0g)中
苓桂朮甘湯エキス(1/2量)800mg
ケイヒ2.0g
ビャクジュツ1.5g
カンゾウ1.0g
ブクリョウ3.0g
より抽出。

●一元製薬 錠剤 苓桂朮甘湯:
本品100錠中
日局 ケイヒ末・・・5.2g
日局 ソウジュツ末・・・5.2g
日局 カンゾウ末・・・3.5g
日局 ブクリョウ末・・・8.6g
自社製別紙規格
〔日局 ケイヒ・・・5.8g〕
〔日局 ソウジュツ・・・5.8g〕
〔日局 カンゾウ・・・4.2g〕
〔日局 ブクリョウ・・・9.2g〕
水性エキス(苓桂朮甘湯エキス)・・・2.5g

 

こうして並べてみると、クラシエは3包(1日分)ですが、一元製薬のほうは100錠中??めっちゃ少なくないですか??ちょっと見方が分からないです。


ということで、クラシエの苓桂朮甘湯を再度購入して飲み始めたところ、モーニングアタックと後鼻漏がなくなりましたので、これからはクラシエの苓桂朮甘湯を飲むことにします☕。

*同じく水毒症状に効くという防已黄耆湯も(苓桂朮甘湯より安かったので)買って飲んでみたのですが、防已黄耆湯は効いてると思ったら、おそらく以前飲んでいた苓桂朮甘湯の効果が持続していただけだったのでしょうか??次第に効果がなくなってしまいましたので服用を中止しました。

防已黄耆湯

ということで、めまいはもちろん、くしゃみ鼻水、後鼻漏の症状にもクラシエの苓桂朮甘湯が(私には)効いたというお話でした。

後鼻漏が鼻汁で喉や食道を荒らしていたのでしょうか?カフェイン入り飲料を飲むと起こっていた、逆流性食道炎のような症状も同時になくなりました( ´◡` )。

苓桂朮甘湯はめまいの特効薬として有名な薬ですが、まさかくしゃみ鼻水や後鼻漏(副鼻腔炎)にも効くとはね。漢方は凄いです。

めまいに感謝ですね!

クラシエ 苓桂朮甘湯:

posted with カエレバ

 

2019年8月22日 (木)

四十肩、五十肩と肩こりがラジオ体操で良くなった話

四十肩はかなり前になって1年位で自然に治ったんだけど、ここ数ヶ月、運動0で、デスクワークしかしてなかったので、四十肩、五十肩が再発、、、、しかもめっちゃ痛くて、肩こりもプラス、、、_| ̄|○


四十肩、五十肩と肩こりがラジオ体操で良くなった話

若い頃は肩こりとは無縁だったのに、結構ショック!


私は四十肩、五十肩に加え、自転車乗車中にひき逃げにあい、右肩の骨折もしているので特に右肩がひどい(^_^;)。



あまりにも動かさないので固まってきちゃってるのでしょうかね??


これはイカンということで、良い運動はないかと探したところ、ラジオ体操の動画を見つけました。



ラジオ体操を見てみるとわかりますが、あれは全身の運動というよりは、ほぼ腕や肩関節を動かす運動という感じで、四十肩、五十肩や肩こりにお悩みの方にはラジオ体操はとても良いと思います。



【NHK】ラジオ体操第1:

https://www.youtube.com/watch?v=LuiDj3wa0UA



約3分間の、これくらいの低負荷の運動なら全く苦にならないので毎日続けられます。


実際やってみると、ラジオ体操ってよく考えられた体操なのだなと、改めて思います。子供の頃は「こんなの運動かよ??」とか思ってたのに(^_^;)。



ラジオ体操の効果は?


ラジオ体操をはじめて約2週間、肩こりほぼ解消!肩はまだ少し痛くて、肩もポキポキ鳴るけどwかなりマシになってきました。

 

*動かないものを動かすので、はじめのうちは症状が多少悪化することもあると思いますが、続けてみると次第に良くなってくと思います。

 

くれぐれも無理をしないようにp(^^)q。


2019年8月 2日 (金)

やはり水毒(水太り)?防已黄耆湯飲んで痩せ始める(^o^)

先日より飲み始めた漢方薬 苓桂朮甘湯がばっちり効いて、めまいや頭重がすっかりなくなりました👍

 

クシャミ、鼻水、めまい、腰痛の原因は全て体の冷え、水毒が原因??
 
起床時のくしゃみ鼻水と後鼻漏が改善したね?

 
やはり私の体の不調は水毒だったのでしょうか??

 
 
今までなんとなく買っていた漢方ですが、もっと漢方を知りたくて漢方の本を購入。

 

「症状から読み解く 薬局で買える 漢方薬のトリセツ」
症状から読み解く 薬局で買える 漢方薬のトリセツ 
 
これが非常に分かりやすくてご覧のように付箋が沢山( ´◡` )。


  
で、今度は苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)ではなく、同じ水毒に効果があるという防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)を購入してみました。

 
防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)
 
防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)説明
 
これも1日3回お湯に溶いて飲んでます。

 
すると、特におしっこがよく出るようになったとかという実感がないにも関わらず、体重が減り始めました

 
防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)はクラシエから発売されているダイエットに効く漢方として有名な コッコアポL と同じ成分なんですね。

 

 

代謝を上げて余分な脂肪を燃やす|コッコアポ|クラシエ

 
 
ここのところ食事を控えても体重が減らずに停滞してたのでこれは嬉しい( ´◡` )。


 
体調が良くなって体重が減るなら言うことなし!>もちろん薬を飲んでいるからと言って暴飲暴食は厳禁!

 
 
漢方を飲み始めてから朝のくしゃみ鼻水、鼻汁が喉に回る後鼻漏も気づけばほぼ無くなっている感じなので、これからも水毒解消に努めたいと思います👍。

  


症状から読み解く 薬局で買える 漢方薬のトリセツ:

posted with カエレバ

 


防已黄耆湯:

posted with カエレバ

 

2019年7月22日 (月)

起床時のくしゃみ鼻水と後鼻漏が改善?

耳鼻科に行っても全く良くならなかった起床時のくしゃみ鼻水(モーニングアタック)と後鼻漏がほぼ完治しました?

 
耳鼻科ではくしゃみ鼻水を抑える薬は効果あったけど、副鼻腔による後鼻漏は全く効果なしだったのが、最近飲み始めた苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)という漢方薬と亜麻仁油馬油の点鼻によるW効果なのかも👍

 
苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)とは水毒解消の特効薬(「水分の摂りすぎ」は今すぐやめなさい―細胞が元気になる根本治療法
~p.25より)で体内の余分な水分を排出してくれる漢方薬。
 
Suidoku0001
 
Suidoku0002
 
Suidoku0003


 
「五苓散」と「苓桂朮甘湯」という薬だが、この薬は体内の余分な水分を捨てる目的だけに使われると言っても過言ではない。
 
いうなれば「それだけの働き」しかしない薬が、どんな疾患に効果を示すのか。
 
(中略)
 
しかし現実にはこうした病気はすべて「水分の過剰」で発生し、その水分を捨て去ることで治癒に向かうのである。

 


苓桂朮甘湯を飲むことで、体内の余分な水分が排出され、くしゃみ&鼻水や副鼻腔炎の症状(共に水分が原因だった?)が無くなったのでしょうか??

 
さらに、抗炎症作用のある亜麻仁油や馬油の点鼻も良かったのかもしれません。

 
クシャミ、鼻水、めまい、腰痛の原因は全て体の冷え、水毒が原因??
 
馬油の効果って凄くね??馬油で後鼻漏の改善と脇汗臭がしなくなった
 
亜麻仁油を点鼻してみる

 
以前なら粘度のある鼻汁が喉に流れ込むのが不快で頻繁に唾吐いてたのに気づけば吐かなくなっているし、朝起きると必ず起こってたくしゃみ&鼻水(モーニングアタック)も今はほぼ起こらない(^_^)👍

 

苓桂朮甘湯を飲みはじめの頃は、のどが渇いて多めに水分補給しちゃったときには直後にくしゃみ鼻水と翌朝のモーニングアタックがありましたが、今は全く起こらなくなっています。

 

やはり私は水毒だったのか?これで治ってくれるのなら嬉しいなぁ。

 

「水分の摂りすぎ」は今すぐやめなさい―細胞が元気になる根本治療法

  

苓桂朮甘湯:

posted with カエレバ

 

亜麻仁油:

posted with カエレバ

 

馬油:

posted with カエレバ

 

2019年7月 4日 (木)

クシャミ、鼻水、めまい、腰痛の原因は全て体の冷え、水毒が原因??

40歳を過ぎてから起こった体の不調、、、といっても重篤なものではないのですが、とにかく今まで感じたことのないような不調が多くなりました。
 
 
ついこの間も原因不明のめまいと格闘していました(^_^;)。

 

▶40代からの体の不調の原因
40代からの体の不調の原因はなんなのか?と考えたときに、もちろん老化もあるのでしょうが、急に運動(労働)しなくなったことも一因かと思っています。

 
40歳を境に今までの外回りで動き回っていた仕事からほぼデスクワークのみに。

  
にもかかわらずお茶やコーヒー、水(水素水を含む)を今までどおりのがぶ飲み。

 
これって水毒(水分のとり過ぎ)かも??

 
そう思い始めたのはこの本。

 
 
水の飲みすぎが病気をつくる

 
「水分の摂りすぎ」は今すぐやめなさい―細胞が元気になる根本治療法

 
私の体の不調と、水毒で起こる症状がほぼあてまります。

 
例えばこんな症状:

  • 舌が水っぽく膨らんでいる=余計な水分が溜まっている
  • 舌に歯型がつく(余計な水分)
  • 異様に汗をかく(ちょっと動いただけで大汗をかく=余計な水分)
  • 朝のクシャミ鼻水(余計な水分)(水分の排出)
  • 副鼻腔炎=副鼻腔の水分過多(これも余計な水分?)
  • 冬場の手足の冷え(余計な水分による冷え。これは昔から)
  • 足のむくみ=(余計な水分)
  • 腰痛(水分過剰による冷えが原因?動けば痛くなくなる)
  • めまい(余計な水分)
  • 耳鳴り(水分過多)

などなど、、、、

 
特にめまいは40過ぎてから毎年春先の梅雨の時期に起こります。去年は起こらなかったので良くなったのかと思ったら今年は強烈なのが襲ってきた_| ̄|○

 
 
梅雨の時期は湿気が多くて水分が出にくいのかな?と勝手に解釈。

 
これらの症状を水毒と仮定し、水分を控え、熱めのお風呂で汗を書き、水毒に効く(特に目眩の特効薬といわれる)苓桂朮甘湯(リョウケイジュツカントウという)漢方を服用したところ、めまい足のむくみがかなり良くなりました。
 
苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)
 
それ以外で効果てきめんだったのが、毎朝起こるモーニングアタック(朝起きてから1~2時間のクシャミと鼻水)の症状が出なくなったこと。

 
今まではアレルギーかな?とか、睡眠時の副交感神経→起床後の交感神経への切り替えがうまく行ってないのかな?とか思っていたのですが、やはり水毒による症状だったのでしょうかね??

 


▶苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)について
苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)は水毒に効く漢方として有名で、五苓散(ごれいさん)とともによく用いられる薬だそうです。

 
成分をちょこっと調べてみました。
 

茯苓 ブクリョウ
尿細管の再吸収を抑制するため利尿作用が高く、ミネラル類(Na、K、Clなど)の排出量が増加します。病後の体力増強作用をもち、薬の巡りを良くするとも信じられています。利尿作用、健脾(けんひ)、滋養、鎮静、血糖降下などに効果があります。

 
白朮 ビャクジュツ
健胃、整腸、利尿の効能があり、水分の代謝異常や消化器系の機能障害などに用いられています。
また、類似の生薬にソウジュツがあり、効能も共通する部分が多いです。

 
桂皮 ケイヒ
停滞しているものを動かし、発散させる作用をもちます。古くから中国では薬物の王として扱われています。芳香性健胃、発汗、解熱、鎮痛、整腸、駆風(くふう)、収斂(しゅうれん)などに効果があります。

 
甘草 カンゾウ
緊張を緩和させる作用をもちます。成分であるグリチルリチン酸およびその加水分解物には、ショ糖の150倍の甘さがあります。諸々の急迫症状を緩和し、鎮痛、鎮痙(ちんけい)、解毒、鎮咳(ちんがい)などに効果があります。

 


▶苓桂朮甘湯は美味しい
薬は普通、水や白湯で飲むというのが当たり前ですが、苓桂朮甘湯、、、、とあるのでこの顆粒をお湯に溶かして飲んでみると、これが甘くて美味しいのです。おそらくショ糖の150倍の甘さという甘草の味なのかな??
 
苓桂朮甘湯は美味しい
 
調べてみると、お湯に溶いて飲むのも正解みたいですね。美味しいと感じるということは体が欲していることなのかな?と勝手に解釈して飲んでいます。

 
お風呂に入る前に飲むと汗がたくさん出て水毒解消に効果あるかも(^^)。
 
*ただし汗のかきすぎは喉の渇きが強くなるので程々に。

 
あとはのどが渇いたら無理せず、冷たいものよりは温かいものを飲むのがが良いかもですね。



クラシエの苓桂朮甘湯15日分を飲みきったので今度はコタローの苓桂朮甘湯を買ってみた。
 
コタローの苓桂朮甘湯
 
コタローの苓桂朮甘湯のほうが成分多めで効きそう。

 
ただしこちらは錠剤。

 
でも溶かして飲んでるぞ。
 
コタローの苓桂朮甘湯もお湯に溶いて飲んでます
 
こちらは成分が充実している分やや濃くて苦い(^^)。

 
 
クラシエの苓桂朮甘湯とコタローの苓桂朮甘湯の比較。


「クラシエ」苓桂朮甘湯顆粒
成人1日の服用量3包(1包1.0g)1日分中
ブクリョウ3.0g
ケイヒ2.0g
ビャクジュツ1.5g
カンゾウ1.0gより抽出
苓桂朮甘湯エキス粉末・・・800mg


苓桂朮甘湯エキス錠N「コタロー」
本剤9錠中1日分中
ブクリョウ・・・4.50g
ビャクジュツ・・・2.25g
ケイヒ・・・3.00g
カンゾウ・・・1.50g
より抽出した苓桂朮甘湯エキス散(3/4量)1.53gを含有しています。


追記:
しばらく調子が良かったのですが、異様に喉が渇く時があって、水などをがぶ飲みしたら、直後にクシャミと鼻水が襲ってきました、、、やっぱりこれって水毒ですよね?

 
で、次の日の朝はやはりクシャミ鼻水のモーニングアタックが凄かったです(°д°;;)。

 
 
やはりオシッコや汗の代わりにクシャミや鼻水で水分を排出しようとしているのですかね?

 
 
なんか自分を知らず知らずのうちに痛めつけていたようで申し訳ないです(^_^;)。

 
 
漢方の服用と、水分を控え、汗をかく、、、ちょっと続けてみますね。

 
 
普段から水を沢山飲む方で、体の不調を感じている方、もしかしらた水毒かもしれませんよ。
 

 
 
クラシエ 苓桂朮甘湯

posted with カエレバ

 
 
コタロー 苓桂朮甘湯

posted with カエレバ

 

2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ内検索

お気に入りに追加

メール